スマホ新料金プラン、続々スタート!最適なプランをシミュレーションして見直そう

楽天モバイルiPhoneユーザーで、電話がつながらない・着信(着電)されない場合の解決方法

楽天

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

楽天モバイルは最安0円、Rakuten Linkを利用すれば音声通話も原則無料で利用できるので、非常にオトクに使えます。

しかし、iPhoneユーザー向けの仕様変更により、一部で「楽天モバイル回線に電話をかけてもつながらない」(呼び出し音さえならず、不在のアナウンスのみ流れる)という事象が発生しています。

「電話しているのに、全然でないじゃん!」といわれた場合は、ご参考にしてみてください。

[2021/7/21更新]本件と若干関係ないですが、7/21本日の障害でRakuten Linkで電話がつながるが無音になる現象が発生しています(この事象はAndroidでも発生中)。

一応復旧済のようで、Rakuten Linkアプリを一度ログアウト→再ログインで音声復旧しました(障害情報には再ログインの手段についての言及なし)。

(復旧済み)Rakuten Linkアプリを利用した通話がしづらい状況について | 障害情報 | 楽天モバイル
「(復旧済み)Rakuten Linkアプリを利用した通話がしづらい状況について」についてのお知らせ(楽天モバイル)
スポンサーリンク

iOS版Rakuten Linkの仕様変更で、「電話が着信しない」場合の解決策

iOS版Rakuten Linkの仕様変更により、電話が着信しないことがあります。

iOS版Rakuten Linkの仕様変更

Rakuten Linkアプリを利用していない相手から電話を着信する場合は、7/6(火)より順次標準の電話アプリで着信するようになります。

Rakuten Linkユーザーからの着信はRakuten Linkアプリで、Rakuten Link以外のユーザーからの着信は標準の電話アプリで着信されるようになります。

電話をかけなおす際は、iOS標準の電話アプリではなく、Rakuten Linkアプリを使わないと料金が発生します。ご注意ください。

なお、Android版Rakuten Linkは、執筆時点においてこの仕様変更はされていません。
全ての通話において、Rakuten Linkアプリで着信されます。

仕様変更の詳細については、楽天モバイルのホームページでご確認ください。

【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ(2021年7月5日更新) | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル
「【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ(2021年7月5日更新)(2021/7/5)」についてのお知らせ(楽天モバイル)

iOS版Rakuten Linkアプリでの通話料金

通話料金は、Rakuten Linkを利用した発信であれば原則無料で利用できます。
海外で電話を受ける場合のみ、iOSの標準電話アプリでの着信となるため、海外での従量課金に変更となります。

海外で電話をする可能性がある場合は、Android版を利用したほうがよいでしょう。

「最近、電話が着信されない」「呼出音すらならない」場合の解決策

最近、電話が着信されなかったり、呼出音すらならないと相手から指摘される場合には、以下の方法を行ってみてください。

・iPhoneの再起動
・Rakuten Linkアプリを一度ログアウトし、アンインストール→再インストール
・モバイルデータ通信のON/OFF
・機内モードのON/OFF

楽天モバイルのチャットサポートに問い合わせて伝えられた復旧方法とのこと。

私のラジオ番組の出演者の方が、電話出演の際全くこちらからつながらず困っていたのですが、上記の方法で復旧し電話がつながるようになったとのことです。

iPhoneで楽天モバイルを使っている方は、一度Rakuten Linkの再インストールをしておいたほうがいいかも

楽天モバイルをiPhoneで利用している方は、一度Rakuten Linkを再インストールしておいたほうがいいかもしれません。
相手から指摘されなくても、(電話がかからず)指摘する手段を失っていて、電話を受けている側も気づいていない、ということも多いためです。

また、個人的には通話無料の「Rakuten Link」をフルに快適に使うには、Androidを持っておいたほうがいいです。
「Rakuten Linkサポーター」という非公式のアプリを入れると、標準電話アプリと同じようにストレスなく使うことができます。

OPPO Reno5 AAQUOS sense4 plusなど、Dual SIM端末も楽天モバイルで購入できます。
お手持ちのSIMと一緒に楽天モバイルを併用することも可能なので、一度利用してみるのもありかもしれません。

楽天モバイルを使いこなすなら

楽天モバイルを使いこなすために、レビュー記事を多数掲載しております。
ご参考にしてみてください。

Rakuten UN-LIMIT VIで0円から利用可能。eSIMでも使える

楽天モバイル、1回線目は0円から通話し放題!?「Rakuten UN-LIMIT VI」発表!!
楽天モバイルが、新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。1年間無料特典がもうすぐ切れるという方にとっても、注目です。1GBまでは1回線目は無料。1GB~3GBは980円。3GB~20GBは1980円と...
最近のiPhoneはDual SIM!! 2枚目は1年間無料な楽天モバイルのeSIMをセットしよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。2018年以降に発売開始されたiPhoneは、ドコモ・au・ソフトバンクで購入された場合でも、Dual SIM対応となっています。iPhoneの中に2つの回線をいれることで、2つの...
楽天モバイルのeSIM⇔物理SIMの切替・再発行は無料!!実際の切替方法を解説
楽天モバイルは1GB+Rakuten Link利用の電話が無料で使えることもあり、人気が急増しています。価格も安くお得ですが、楽天モバイルはSIMの交換も無料で、簡単にeSIMの設定変更や物理SIMとの行き来ができます。今回は...

Rakuten Linkで通話が原則無料!!

国内通話無料のRakuten Link、他社SIM回線でも使える?番号通知・非通知の条件は?試してみた
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。2021年4月以降も、1GBまでの利用であれば無料で維持できる楽天モバイル。オプション料金なしで、国内通話が無料となるRakuten Linkが結構魅力です。無料維持できて...
楽天モバイルiPhoneユーザーで、電話がつながらない・着信(着電)されない場合の解決方法
楽天モバイルは最安0円、Rakuten Linkを利用すれば音声通話も原則無料で利用できるので、非常にオトクに使えます。しかし、iPhoneユーザー向けの仕様変更により、一部で「楽天モバイル回線に電話をかけてもつながらない」(...
iPadと楽天モバイルは相性がいいと思う理由!!特にAndroidユーザーにはおすすめ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さん、楽天モバイル使っていますか?先着300万回線までであれば、契約後1年間無料で利用可能である楽天モバイル。楽天モバイルのエリアはまだ狭いですが、auエリアでも5GBを無料で利...

解約も簡単・MNPなど手数料はすべて無料

楽天モバイル、契約事務手数料やMNP転出手数料を0円に!eKYC導入でネットで即時開通を実現!
楽天モバイルが2020/11/4にプレスカンファレンスを開催しました。契約事務手数料やMNP転出手数料を0円に、本人確認もeKYCを実施し、eSIMと組み合わせてほぼ即時開通できるシステムを開始します。
「my 楽天モバイル」からオンラインで、楽天モバイルを解約する方法
楽天モバイルは、キャリアサービス開始当初から、解約手続きもオンラインでできるようになっています。今回は、実際に解約してみたので、解約の流れをご紹介します。

割引・還元キャンペーン情報

【7月最新】楽天モバイル、スマホ購入で最大25,000円還元!!3か月無料、以降も1GBまで無料!還元・大特価キャンペーンまとめ!
期間限定でお得な割引・ポイント還元キャンペーンも実施しています。楽天モバイルは契約後1年間無料で利用可能!au回線エリアも5GBまで無料で利用可能!Rakuten Linkで電話もかけ放題です。お得な情報をまとめました!

コメント