[JAL JGC修行]JMBサファイアの会員証が届いたよ!経過と特典をまとめてみた!

JALの旅・JGC修行

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

JGC修行を宣言してから3カ月…
無事、JMBサファイアを達成し、JGC修行を解脱しました。
経過とともに、特典を簡単にまとめてみました!

JMBサファイア、とは?

JMBサファイアは、JALグループ便を頻繁に乗る乗客向けの上級会員制度「JMB FLY ON プログラム」の真ん中のランクです。

JGC修行の最終目的地である、50000FOPをクリアした、という証であるわけです。

ANAマイレージクラブでは、プラチナステータスがほぼ同じランクになります。

ステータスの遷移

PC

50000 FOPを超えたのが11/21の搭乗です。
修行解脱フライトについては、下の「JAL国内線、ファーストクラスからクラスJへの乗り継ぎでも、ダイヤモンド・プレミアラウンジが使える!?!?」でも紹介しています。


FOPの反映は11/23でした。

この時は、まだJAL CLUB EST CRYSTAL会員のステータスです。
FOPの反映に、ANAよりも1日多くかかるので、結構ドキドキしていました。

翌日、11/24の午前0時を迎えると、サービスステータスがJAL CLUB EST SAPPHIREに代わっています。

ステータスカード

ステータスカードは、ステータスがJMBサファイアに変わってから10日後の12/4に届きました。

封筒はこんな感じ。

中身は、案内状、サファイア会員の概要、JALグローバルクラブの入会申込書と案内書、JMBサファイアのステータスカードです。

JMBクリスタルのステータスカードと並べてみました。

名前の前の「MR.」は17/10より省略されるようになったらしいです。

ちなみに、ワープ申請もできます

次回の「JAL JGCカードの切り替え方法」をご参照いただければと思いますが…
WebでJMBサファイアに切り替わってからすぐ、JALカードのJGCへの切り替え申請をすることで、「JGCサファイア」のステータスカードが送られてきます。
JGCのクレジットカードに一刻もはやく切り替えたい方にはおススメです。
(家族カード会員を一刻も早く「ワンワールドサファイアステータス」に格上げさせてあげたい方には、ワープ申請はおススメです)

JMBサファイアでできること

JMBサファイアで出来ることを簡単にまとめてみました。

分類内容サファイア
予約プレミアムメンバー
専用サービスデスク
空席待ちランクアップ
(A)
国際線前方座席指定
アップグレード〇(必要マイル数9000-48000M)
国際線:マイルバックキャンペーン
(3000-6000Mバック)
国内線FOP2倍選択した1カ月間の国内線FOPが2倍
当日優先チェックイン国内線:JGCカウンター
国際線:ファーストクラスカウンター
プライオリティバッゲージ国内線のみ
クラスJ搭乗時
ラウンジの利用
(同行者1名無料)
優先搭乗
その他搭乗ボーナスマイル積算率105%
「JALとっておきの逸品」限定商品
ディズニーシー特典

※JGCサファイア・JMBサファイアともにワンワールドサファイアステータスが付与され、特典に差はありません。
(JGCカードの所持の違いのみです)

さあ、JGCカードに申し込もう!

JMBサファイアに到達したら、いよいよJGCカードに申し込みましょう!
次回は、JGCカードの発行手続きをご説明します!!

コメント