※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【特典航空券で海外旅(1)】なかなか取れない航空券の予約、発券の戦略

特典航空券の旅

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

航空会社マイルを使った特典航空券で、海外旅行したことはありますか?
私は、マイルを貯めようと決意し、陸マイラーになってからちょうど一年で20万マイルを貯め、先日ゴールデンウィークに夫婦二人ビジネスクラスでイタリア・フィレンツェに行ってきました。
今回は、航空会社マイルを使うときの作戦と旅行記を、連載でまとめてみます。

スポンサーリンク

特典航空券発券時の策略を練ろう!

まずはマイルを貯めるところから

マイルを貯める、ということは、意外と誰でもなんとかたまります。

ソラチカカードやANAワイドゴールドカードなどを使えば、そこそこマイルが貯まります。

ソラチカカードとLINEポイントのコンボで、ANAマイルをがっぽり貯めよう!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ANAマイルを集める手段としては必携の、ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)の発行についてご説明します。
マイラーおススメ!ポイントがザクザク貯まるクレジットカードまとめ!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 私MATTUは、ANAマイルやJALマイルを貯めまくる「陸マイラー」でもあります。 至近はポイントサイトで積極的にポイントをゲットする「ポイ活」というものをしていないのですが、それでも年間...

ソラチカカード経由でポイントを変換すれば、月18000マイルを上限に貯められます。
ポイントサイトの案件など、いろいろこなせば、貯め続けられると思います。

ソラチカカードだけでも月18000マイル×12ヶ月=21.6万マイルですから、結構な額たまりますよ!

いざ、使ってみようとしても…「空席待ち」ばかり?

いざ、使ってみようとしても、意外と「空席待ち」ばかりで心が折れかけます。

というのも、国際線の特典航空券は発行のルールがあります。

特典航空券の予約は355日前から

つまり、予約の戦いの始まりは、約1年前から始まっているわけです。
1年後の予定が決まっていないと、使えないのか?

そんなことない、というのを後でご説明します。

ブラックアウト日が数日存在する

ブラックアウト日とは、「特典航空券を使って旅行をすることができない日」を指します。
国内線は繁忙期に結構設定されているのですが…
ANA国際線特典航空券の場合は、ほとんどありません。

路線ごとに、特典航空券・アップグレードの「枠」が存在する

特典航空券を使ったり、マイルやアップグレードポイントなどでアップグレードする場合、利用者の「枠」が存在します。

便ごとに、この路線だったら何名まで、という形。

さらに、ダイヤモンド、プラチナ・SFC、ブロンズで、与えられる枠が変わります。
下記サイトにて、検証されています。

https://www.uridayo.com/entry/award-avaialblity

この枠を超えると、「空席待ち」の扱いになります(申込者が多いと「満席」になります)

ANAは、プレミアムエコノミーに特典航空券の設定がない

JALは、プレミアムエコノミーの設定がありますが、ANAはありません。
ANAでプレミアムエコノミーに乗りたい場合は、Webチェックイン開始時刻(24時間前?)にプレミアムエコノミーの座席があいていれば、座席変更でチェックインできます。

ANA、JALはマイルの他に空港税・諸税を支払う必要がある

予約完了・発券時に、空港税や諸税の経費を支払う必要があります。
ユナイテッド航空など一部の外資系航空会社は、諸税も負担する必要がない場合もあります。

国際線特典航空券を取る秘策は?

以上が、ルールです。
一番重要なのは、

「特典航空券の予約は355日前から」

というところだと思います。

では、秘策を考えていきます。

355日前の午前9時を狙って取る、「9時打ち」!

行きたいところや予定が決まっていれば、355日前の9時を狙って取ります。
鉄道ファンが乗りたい列車を狙って取るときに「10時打ち」というのを駅員さんにしてもらいますが、それと同じことをwebサイト上でやります。

ちなみに、SFC修行僧の方は、国内線で2ヶ月前の9時半をめがけて「9時半打ち」を行ったことがあるかと思います。
私もやりました。

※ANAは2018年秋から、国内線も355日前からに変更になったりします。
また、国際線は9時から、国内線は9時半から、などと時刻がずれている場合があります。
受付開始日時については、別途ANAホームページなどで確認してください。

でも、一年先の予定なんてわかるわけ無いじゃん…という方には、空席待ちを狙う

一年後の予定なんて、会社員であればわからないですよね…
プライベートを優先できるような雰囲気であれば休めますが、そうは行かない場合も多々あります。

その場合は、とりあえず予約してみて、空席待ちを狙います。

ただし、アップグレードでなく特典航空券の場合は、空席待ちで空席が発生しなかった場合、旅行ができないので注意が必要です。
(他にホテルを取るときなど)

前後2週間、日にちをずらして試してみる

GWやお盆、正月など、ピンポイントに休みを取るわけでなく、柔軟にずらすことができる場合には、ずらして検索をかけてみることをおすすめします。
2週間と幅をもたせているのは、行きたい都市で国際学会やイベントが開かれる場合など、そのときだけ席がドッと埋まっていることがあるためです。

一番のおすすめは…地方空港経由で旅程を組んでみる

地方空港は、かなり穴場です。
地方空港から海外のハブ空港への便が就航している場合には、地方空港→海外のハブ空港→目的地、と一度かませることができます。

というのも、日本のピーク期と、海外のピーク期は国によって異なります。
例えばGWのような制度が同時期に海外になかったりします。

私がよく使う広島空港には、

  • スターアライアンス(ANA系列):北京(中国国際航空),シンガポール(シルクエア(シンガポール航空とコードシェア))
  • ワンワールド(JAL系列);台湾(桃園)(China Airlines-スカイチームだけどJALとコードシェア)
  • スカイチーム(デルタ航空系列);ソウル(AIR SEOUL),上海(中国東方航空)
  • が就航していますので、それぞれのアライアンスでハブ空港を経由することができます。

    どうしても繁忙期にANAが乗りたい!ということはできませんが、ANAのマイルを貯めている方は、例えば、羽田→広島→北京→ヨーロッパ方面、とコマをすすめるルートがおすすめです。

    いろんな航空会社を乗れる!

    地方空港経由で乗り継ぐ場合、北京やソウルなど、ハブ空港はかなりたくさんの航空会社が運行していますので、たくさんの航空会社に乗ることができます。
    アライアンス内の航空会社スタンプラリー、みたいなのをしても面白いかもしれません。

    次回からは、実際に乗ってみた旅行記を紹介します!!

    ソラチカカードとLINEポイントのコンボで、ANAマイルをがっぽり貯めよう!
    こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ANAマイルを集める手段としては必携の、ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)の発行についてご説明します。
    マイラーおススメ!ポイントがザクザク貯まるクレジットカードまとめ!!
    こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 私MATTUは、ANAマイルやJALマイルを貯めまくる「陸マイラー」でもあります。 至近はポイントサイトで積極的にポイントをゲットする「ポイ活」というものをしていないのですが、それでも年間...

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました