※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

在来線が不通になったとき、新幹線に振替乗車できる条件は?【更新8;山陽新幹線代替輸送終了】

Travel

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

広島地区では、この度2018/7/6からの大雨により、山陽線・呉線を始め、多くの路線で運転見合わせとなっています。
7/7夕刻より山陽新幹線は運転を再開していますが、在来線は線路への土砂流入や路盤崩壊が頻発しており、復旧には時間がかかっています。

電車通勤・通学している方は、どうやって通勤するかを考えなければいけないですよね。
在来線が不通になったときに、新幹線に振替乗車できる条件は何でしょうか。

[2018/9/9更新]9/9(日)より、
・山陽線 瀬野~白市間開通
・呉線 坂~広間開通
に伴い、新幹線への代替輸送は、9/8(土)で終了しました。

東広島駅⇔西条駅は、連絡バスが運行されています。
八本松駅~白市駅間は暫定的な運行再開に伴い、8/21より東広島駅⇔西条駅のみの運行になり、9/8(土)で連絡バスの運行も終了しました。

山陽線西条駅⇔東広島駅の鉄道代行バス、山陽線八本松駅~白市駅の暫定運行再開区間ののりば・ダイヤなど情報まとめ!【9/9(日)終了】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 西日本豪雨災害(平成30年7月豪雨)の発生に伴い、山陽線は現在も白市駅~三原駅間で長期間にわたり運転を見合わせています。 2018/9/9(日)より、瀬野~白市間で運転を再開しています(広...

9/9(日)からのダイヤは下から

長期運転見合わせについて:JR西日本
JR西日本ホームページ
スポンサーリンク

新幹線に振替乗車する条件は?

新幹線に振替乗車する条件は、以下のとおりです。

乗車券を持っていること(定期券やきっぷなど)

不通区間の乗車券を持っていればOK
例えば、広島-西条間の定期券をお持ちの場合、広島-東広島間の新幹線の乗車券と扱われます。
(区間によっては振替乗車の対象とならない場合もあります)
まずは定期券を持って、JR西日本の窓口に向かってください。

※青春18きっぷなどは対象外となる場合があります。

[2018/9/9更新]現在は対象区間はありませんが、記録として残しておきます。

西日本豪雨災害(平成30年7月豪雨)において、山陽線不通区間で山陽新幹線特例代替輸送がおこなわれました。

対象のきっぷは、7/6までに購入した
・定期券
・普通乗車券
・回数券
をお持ちの方。
当日購入したきっぷは対象になりません。
三原-東広島-広島間のみを乗車の場合、特急券不要で乗車可能でした。
※7/7(日)~9/8(土)[瀬野~白市間開通まで]

長期運転見合わせについて:JR西日本
JR西日本ホームページ
チャージ利用で振替乗車できるのはICOCAエリア,PASPYエリアのみ

今回の豪雨では対象にはならないかと思いますが、触れておきます。

JR西日本のICOCA利用エリアにおいて、チャージ利用で乗車している場合は、ICOCAを提示してください。
振替乗車の扱いを受けられることがあります。
※JR線以外の私鉄やバスに振り返る場合は、「ICカード乗車券使用証明書」「振替乗車票」をもらって振替先の交通機関に行ってください。

交通系ICカードで振替乗車が受けられるのはICOCAエリアのみ(一部PiTaPaエリアも)です。
ICOCAエリア内であれば、Suica(モバイルSuicaを除く),PiTaPaなど各社のカードでも振替乗車が受けられます。

PASPY(広島県内の私鉄・バス共通ICカード乗車券)でも、すでに乗車処理しているICカードに関しては、振替乗車の対象となる場合があります。

[Love 広島]広島県交通系ICカード「PASPY」の魅力…運賃の10%割引!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 広島県の交通系ICカード「PASPY」というのがあります。 広島県内のJRを除くバス・鉄道が利用可能エリア※で、利用時に10%オフ(10円以下割引額繰り上げ)なので、そこそこ使う方は持って...

※Suica・PASMOエリアなど、その他エリアではチャージ利用の場合振替乗車を受けられません。

特急券を購入すること

新幹線は特急列車のため、基本的には特急券が必要になります。
特急券のみを購入してください。
例えば、広島-西条間の定期券をお持ちの方が特急券を購入する際は、広島-東広島間(自由席860円)を購入すればOK。

隣同士の駅間であれば、だいたい860円-970円と安価で乗れます。

新幹線の隣の駅までの自由席特急券は860円~980円と格安なの、知ってました?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 新幹線の隣接駅間の自由席特急券って、実は格安なんです。知っていました? 1~2区間だと、格安! 東海道・山陽新幹線の場合、だいたい下のようになっています。 距離 料金 50km以下 860...

※区間・内容によっては特急券不要、という場合もありえます。駅員さんにご確認を。

[2018/9/9追記]現在は新幹線特例代替輸送の対象区間はありません。
西日本豪雨災害(平成30年7月豪雨)において、山陽線不通区間で山陽新幹線特例代替輸送がおこなわれました。
区間内のみの利用であれば、特急券は必要ありません
※7/7(日)~9/8(土)[瀬野~白市間開通まで]

長期運転見合わせについて:JR西日本
JR西日本ホームページ

乗車時は、乗車券(定期券など)と特急券を駅員さんに見せて、改札を通過して新幹線に乗ります。

くれぐれも、駅係員の指示に従いましょう

ただし、今回の災害のように大規模に運休が起きている場合、運用が臨時で変更になる可能性があります。
駅係員の指示に従ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました