※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

フィンランド・アイスランド紀行(4) ヘルシンキ市街地を巡る!(1)

海外

こんにちは。MATTUです。
前回から、ちょっと間が空いてしまいましたが、つづきを書いていきたいと思います!
前回は2日目の前半、ヘルシンキから船で10分行ったところにある「スオメンリンナ要塞」へ行った様子をお話ししました。
今回は、マーケット市場やヘルシンキ大聖堂など、ヘルシンキの見どころをご案内します♪

スポンサーリンク

その前に、一応地図で復習!

helsinki-citymap
何度も見せていると思いますが、ヘルシンキのざっくりとした地図です。
前回ご案内したスオメンリンナ要塞は、マーケット市場から船が発着しています。

フィンランド・アイスランドへの旅行は、個人旅行が最適だと思います。
航空券付き個人ツアーはAB-ROADをチェック
オプショナルツアーはVELTRAでチェック!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】 

ヘルシンキの代名詞、マーケット市場!

ヘルシンキといえば、まずはマーケット市場です。
マーケット市場からスオメンリンナ要塞に船で行けます。要塞をぐるっと回った後に、マーケット市場をお買い物するのがいいかも。

p1210622 p1210626

こんな感じで、様々な店が軒を連ねています。

ちょっと遅めなお昼御飯も、このマーケット市場で食べることにしました。
p1210810 p1210813

サーモンスープ、おいしかった~!

ヘルシンキの白い教会、ヘルシンキ大聖堂!

マーケット市場から歩いて数分で、すぐに白い大きな建物に到着します。
p1210819
これが、ヘルシンキ大聖堂です。青空に白い大聖堂。すごく映えます。

中はこんな感じ。美しいパイプオルガンの音色に癒されます。
p1210832 p1210833

大聖堂を出て、ぶらぶら歩いていると。
素敵な街並み。公園に、素敵な建物。
p1210836 p1210837

そうこうしているうちに、小腹がすいてきたので、カフェによることにしました。

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】 

とはいっても、なかなかなくて…

というわけで、ふらっと入ったレストラン。
ヘルシンキ唯一の5つ星ホテル、”Hotel Kämp”の1階にあるレストランです。
p1210841
五つ星ホテルのレストラン、というのはこの記事を書いているときに知ったんですが、確かにすごくサービスが良かったです。
こんなにもダサい人間をあんなに丁重に扱っていただけて、すごく気持ちよかったです。
そして、味もさすが五つ星。
クレームブリュレにコーヒー。最高なヘルシンキの休日でした。

marimekkoとムーミンショップでお買い物♪

ヘルシンキといえば、ムーミンです!
ムーミンの故郷に行くには距離がありますが、実は泊まったホテルの真ん前にあるショッピングモール”Forum”のなかにムーミンショップがあります。
Forumの中には、家電ショップやスポーツショップ、それに、あの”marimekko”もあります。
わたしは、”marimekko”でショルダーバッグと、ムーミンショップで知人・職場へのお土産を。スポーツショップで安いランニングシューズを買いました。

marimekkoのショルダーバッグです。
img_05581
ガジェッターにもうれしい、多数のポケット仕様。
img_05591
大きなポケットと、チャックのついている小さなポケットの、3つがついています。
すごく使いやすいバッグです。
日本のAmazonでは、21600円(10/31現在)ですけど、現地だと免税効果もあり、もうちょっと安く買えたかなー。140ユーロぐらい。トントンですかね。

by カエレバ

日曜日のヘルシンキの夕方は、特に静か。

ヘルシンキの夕方は、特に早いんです。
夏は白夜なのに、ほとんどのお店は夕方にはしまっちゃう。

土曜日であればダンスバーみたいなのもかなり盛り上がってたように見えたのですが、ヘルシンキの夜は早いなぁ。と思ってしまいます。

一度ホテルに帰り、その後ぐるぐる回ったんですが、ワイフがどうしてもタイ料理か中華を食べたいというので、結局中華料理を食べに行きました。

訪れたのは、Ravintola Chinaという中華料理店です。
p1210849 p1210850

ホールの方はアジア人顔、ほとんど中国人な感じでしたが、中国語はしゃべれなさそうでした。
メニューを中国語風に読んでも、全然反応がなかったです。

面白かったのは、キッコーマンの醤油がおかれていたこと。
意外と、日本の文化も根付いていたりするんでしょうか。

あと、もう一つ面白かったのは、結構現地のフィンランド人って箸を使っている人が多いですね。
スプーンやフォークもおかれていたんですが、橋を積極的に使っている印象を受けました。

と、いうわけで、今日は充実した一日を送ることができました。
翌日もヘルシンキを観光し、そしていよいよアイスランドの地へ旅立ちます!!!

フィンランド・アイスランドへの旅行は、個人旅行が最適だと思います。
航空券付き個人ツアーはAB-ROADをチェック
オプショナルツアーはVELTRAでチェック!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】 

コメント

タイトルとURLをコピーしました