月々のスマホの料金プラン、見直しませんか?

EvernoteのデータをOneNoteに移行する方法!OneNote Importerを使って簡単にインポートしよう

PC・Tablet

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Microsoft純正のメモツール「OneNote」を10年ほど使い倒していますが、かなり使いやすいです。
このブログでは数回にわたってOneNoteの使い方をレビューしていますが、「Evernoteを使っているからOneNoteを使うのは…」と思う方もいるかもしれません。

そんなあなたにもおすすめなのが、「OneNote Importer」です。
Microsoftが公式に配布している純正ツールです。

簡単にインポートできるので、ぜひ使ってみましょう!
今回は、OneNote Importerの使い方を解説します。

スポンサーリンク

Evernoteのノートをエクスポートしよう

EvernoteのノートをOneNoteに移すには、PCで作業する必要があります。
まずは、Evernoteを起動して、ノートブックのエクスポートをしましょう。

エクスポート(移行)するノートをShiftCtrlなど使って複数選択していきます。

ファイル>エクスポートを開きます。

すべてのノートをエクスポートするときは、「すべてのノート」表示中に右上の「…」から「ノートをエクスポート」を選択すれば、すべてのノートを選択した状態でエクスポートできます。


エクスポートの形式を選択します。
OneNote Importerでは「.enex」形式での読み取りとなりますので、一番上を選択し、「エクスポート」を選択すればOKです。

OneNote Importerをダウンロードして、実行しよう

Evernoteのノートのエクスポートが完了したら、OneNoteにインポートします。

Microsoftの公式ページからインポートツールをダウンロード

Microsoftの公式ページからOneNote Importerをインストールしましょう。

Import content from Evernote to OneNote

「インポートツールのダウンロード」をクリックすれば、ダウンロードできます。

OneNote Importerを実行しよう

OneNote Importerがダウンロード出来たら、そのまま起動して実行しましょう。

まずは規約に同意します。


続いては、先ほどエクスポートしたEvernoteのエクスポートファイルを選びます。
「Choose File」でエクスポートファイルを選び、「Next」を押します。


OneNoteをインポートするアカウントでログインします。
個人のアカウントに入れる場合は左側、企業や学校のアカウントに入れる場合は右側のボタンを押します。


個人のアカウントの場合、上のようないつものサインイン画面が出てくるはずなので、サインインしましょう。

真ん中にチェックする欄があります。
これは、EvernoteにつけたタグをOneNoteではセクションとして使用する、というチェックです。
デフォルトでは外れているので、生かしたい方はつけましょう。

ただし、OneNoteのセクションはEvernoteのタグのように複数はることはできないため、完全な互換ではないことに注意しましょう。

これでImportを押せば、あとは待つだけで完了です。

Evernoteから無料で制限のないOneNoteへ簡単に移行できる!

Evernoteは台数制限などかなり縛りがきつくなってしまっています。
使い勝手はEvernoteとOneNoteではまた変わりますが、無料でできる幅の広いOneNoteは強力な助っ人となるでしょう。

まだOneNoteをインストールしていない人は、無料でインストールできるので、ぜひインストールして使ってみてください!

Microsoft Office 2019・Office 365をインストールしたPCにデスクトップ版のOneNote 2016をインストールしよう!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Microsoft Officeの最新版「Office 2019」や「Office 365」をお使いの方には、Officeのメモアプリ「OneNote」のデスクトップ版「OneNote ...
OneNoteの手書き⇒テキスト変換がすごい!OneNoteでメモ革命を!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。このブログでは、ペンで書けるガジェットとして、iPad ProやDPT-RP1、Galaxy Note8をメインにご紹介してきました。デジタル時代だからこそ、アナログでメモをするのは非...
OneNoteでメモ・情報を整理する方法!!セクショングループをうまく活用しよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。スマホでもPCでも、あらゆるメモに「OneNote」がおススメです。仕事でも要件別に、積極的にOneNoteを使っています。ただ、どの要件をどこにメモしておくか、瞬時にメモを取りた...

コメント

タイトルとURLをコピーしました