※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

EvernoteのデータをOneNoteに移行する方法!OneNote Importerを使って簡単にインポートしよう

PC・Tablet

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Microsoft純正のメモツール「OneNote」を10年ほど使い倒していますが、かなり使いやすいです。
このブログでは数回にわたってOneNoteの使い方をレビューしていますが、「Evernoteを使っているからOneNoteを使うのは…」と思う方もいるかもしれません。

そんなあなたにもおすすめなのが、「OneNote Importer」です。
Microsoftが公式に配布している純正ツールです。

簡単にインポートできるので、ぜひ使ってみましょう!
今回は、OneNote Importerの使い方を解説します。

スポンサーリンク

Evernoteのノートをエクスポートしよう

EvernoteのノートをOneNoteに移すには、PCで作業する必要があります。
まずは、Evernoteを起動して、ノートブックのエクスポートをしましょう。

エクスポート(移行)するノートをShiftCtrlなど使って複数選択していきます。

ファイル>エクスポートを開きます。

すべてのノートをエクスポートするときは、「すべてのノート」表示中に右上の「…」から「ノートをエクスポート」を選択すれば、すべてのノートを選択した状態でエクスポートできます。


エクスポートの形式を選択します。
OneNote Importerでは「.enex」形式での読み取りとなりますので、一番上を選択し、「エクスポート」を選択すればOKです。

OneNote Importerをダウンロードして、実行しよう

Evernoteのノートのエクスポートが完了したら、OneNoteにインポートします。

Microsoftの公式ページからインポートツールをダウンロード

Microsoftの公式ページからOneNote Importerをインストールしましょう。

Making the move from Evernote to OneNote

「インポートツールのダウンロード」をクリックすれば、ダウンロードできます。

OneNote Importerを実行しよう

OneNote Importerがダウンロード出来たら、そのまま起動して実行しましょう。

まずは規約に同意します。


続いては、先ほどエクスポートしたEvernoteのエクスポートファイルを選びます。
「Choose File」でエクスポートファイルを選び、「Next」を押します。


OneNoteをインポートするアカウントでログインします。
個人のアカウントに入れる場合は左側、企業や学校のアカウントに入れる場合は右側のボタンを押します。


個人のアカウントの場合、上のようないつものサインイン画面が出てくるはずなので、サインインしましょう。

真ん中にチェックする欄があります。
これは、EvernoteにつけたタグをOneNoteではセクションとして使用する、というチェックです。
デフォルトでは外れているので、生かしたい方はつけましょう。

ただし、OneNoteのセクションはEvernoteのタグのように複数はることはできないため、完全な互換ではないことに注意しましょう。

これでImportを押せば、あとは待つだけで完了です。

Evernoteから無料で制限のないOneNoteへ簡単に移行できる!

Evernoteは台数制限などかなり縛りがきつくなってしまっています。
使い勝手はEvernoteとOneNoteではまた変わりますが、無料でできる幅の広いOneNoteは強力な助っ人となるでしょう。

まだOneNoteをインストールしていない人は、無料でインストールできるので、ぜひインストールして使ってみてください!

Microsoft Office 2019・Office 365をインストールしたPCにデスクトップ版のOneNote 2016をインストールしよう!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Microsoft Officeの最新版「Office 2019」や「Office 365」をお使いの方には、Officeのメモアプリ「OneNote」のデスクトップ版「OneNote 2...
OneNoteの手書き⇒テキスト変換がすごい!OneNoteでメモ革命を!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 このブログでは、ペンで書けるガジェットとして、iPad ProやDPT-RP1、Galaxy Note8をメインにご紹介してきました。 デジタル時代だからこそ、アナログでメモをするのは非常...
OneNoteでメモ・情報を整理する方法!!セクショングループをうまく活用しよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 スマホでもPCでも、あらゆるメモに「OneNote」がおススメです。 仕事でも要件別に、積極的にOneNoteを使っています。 ただ、どの要件をどこにメモしておくか、瞬時にメモを取りたいと...

コメント

タイトルとURLをコピーしました