【ドコモオンラインショップ】2017年冬春モデル以降はSIMの切り替えが必要!切り替え方法を解説!

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ドコモオンラインショップで機種変更する場合、原則手持ちのスマホにさしてあるSIMカード(ドコモUIMカードnano)を差し替えるだけで使用できます。
ただし、2017年冬春モデル(2017年10月以降発売モデル)については、SIMカードを切り替える必要があります。
※MNPや新規契約と同じ流れです。
この記事では、切り替えの概要と手順を説明します。

スポンサーリンク

2017年冬春モデルは、SIMカードの切り替えが必要

ドコモオンラインショップで機種変更する場合、手持ちのスマホにさしてあるSIMカード(ドコモUIMカードnano)を差し替えるだけで使用できます。
現在使われている方の多くは、ドコモUIMカードVer.5(ピンク)かVer.4(赤)であると思います。
2017年冬春モデル(2017年10月以降発売モデル)については、Ver.6(水色)が推奨カードになります。

そのため、SIMカードが新しく発行されます。


写真の左が旧SIM(ver.5),右が新SIM(ver.6)です。
旧SIMは周りが白、新SIMは周りが水色になっています。

ドコモオンラインショップでの購入・開通手続き

購入手続きの際の案内


ドコモオンラインショップで2017年冬春モデルのSH-01Kを購入手続きした際に、SIMの切り替えが必要、という案内が出てきました。
手数料は無料。

今まで使っていたSIMは使用できなくなります。
切り替え手続きをしない場合、出荷から20日後に強制的に切り替わります。
早めに切り替え手続きを行いましょう。

送付される端末に新SIMも同封

送付される端末にSIMも同封されています。

SIMを切り取って、端末のSIMトレイに置き、端末に差し込みましょう。

開通手続き

購入履歴画面の表示

ドコモオンラインショップに行ってログインし、「申し込み履歴」をクリックします。

または、「出荷のご案内」メールに記載されていたURLからもアクセスできます。

機種変更の場合は、ログインボタンを押します。
(新規・MNPで手続きした場合は、受付番号・電話番号・暗証番号を入力します。)

機種変更の場合は、dアカウントにログインします。
(ログインした状態でも、再度ログインを促されることがあります)

購入履歴のページに入ると、下に「切り替え(開通)のお手続きへ」というボタンがあるので、それをクリックします。

開通手続き

開通前の確認事項を読み、受付確認メールの送付先を選択し、「次へ」をクリックします。

開通処理を行います。電話番号とメールの送付先を確認し、「ご注文を確定する」をクリックします。

「注文完了」が表示されたら完了です。

SIMを挿したスマートフォンの電源をONにしましょう。
(電源ボタン長押し)
※すでに電源が付いている場合、電話の着信はできるもののデータ通信ができていない、という可能性があります。
その場合は、一度再起動すると4G/3G通信ができるようになります。

知っておくとすぐできる開通手続き

ドコモオンラインショップで購入すると、待ち時間なく、非常に簡単に自宅で開通手続きができるのが便利です。
これから新モデルの機種を買われる方は、機種変更でもこの手続きが必要になります。
MNPや新規契約の場合も同じ流れです。
頭の片隅に入れておきましょう!

「学割」なら、ドコモ!!

2021年の学割は、NTTドコモがすごいです。
22歳までずっと、5Gギガホ・ギガホなら毎月1000円割引、5Gギガライト・ギガライトなら毎月500円割引+2GB増量と、おトクがずっと続きます。

au・ソフトバンクや、UQ mobile・Y!mobileと毎月の維持費を比較してみました。

2021年の各社スマホ学割を徹底比較!!「ドコモのロング学割」が神がかっている理由!?
早くも、2021年シーズンのスマホ学割が出そろいました。ドコモ・au・ソフトバンク・UQ mobile・Y!mobileで、それぞれ学割の色が非常に異なります。長期的な視点から見て、どのキャリアを利用するのがお得なのでしょうか?...

ドコモのロング学割の受付期間は、2021年5月31日まで。

ドコモのロング学割|NTT ドコモ
3つのポイントで、学生の青春をずっと応援!学生にとってかけがえのない青春や仲間とのつながりをドコモは3つの嬉しいポイントでずーっと応援します|NTT ドコモ

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。

スマートフォン全モデルの価格は下のページでまとめています。

【1月版】NTTドコモのスマホ割引情報!MNP/新規/機種変更の一括価格・還元キャンペーンまとめ!
NTTドコモのAndroid, iPhoneの一括価格をまとめています。MNPなどで、最大2万円分ポイントがもらえますよ!一部のスマホは機種変更も割引!!安く快適にスマホを使いたい方!ぜひ参考にしてみてください。

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。私は、もう3年以上お店でスマホを買っていません。それぐらい...

「SIMのみ契約」もできる!!

ドコモオンラインショップで、LTE(Xi)契約を対象に「SIM単体契約」ができるようになりました。
お手持ちのスマホのまま、SIMを差し替えるだけでドコモの高品質な通信が楽しめます!!
契約事務手数料などは一切無料。さらに、現在8,000円分のポイント還元実施中。

ドコモオンラインショップ、「SIMのみ契約」でおトクに契約!!SIM単体契約の申込方法を解説
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ドコモオンラインショップで、ついに機種を買わずにSIMカードを単体で契約できる「SIMのみ契約」が登場しました。お手元にまだ使えるスマホがあるけど、ドコモに移りたい…という...

ドコモ光で利用料金が1000円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線はドコモ光がおすすめ!

毎月1回線につき1,000円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

実際に契約して、使い始めてみました!

【高額CBつき】GMOとくとくBBのドコモ光を申込・開通させてみた!!快適な回線、手続きの流れと注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモをご利用中の皆さん、「ドコモ光」利用していますか?私は、「アパート備え付けの回線」を利用していたのでドコモ光を契約していなかったのですが、遅くて遅くて…汗ちょうど引っ越...

ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができます!

ソフトバンク光からドコモ光への乗りかえも工事不要に!光コラボの「再転用」が7月スタート!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。家のインターネットを安くしたい。ちょっと速度が遅くてストレス…というアナタにおすすめなのが、光回線の「再転用」制度。2019年7月1日(月)より、フレッツ光の設備を使った他社...



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
ローソンの買い物などでも更にお得になります。
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月1万円以上使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に税抜1,000円につき10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

詳細はこちらから。

ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました