※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

フィンランド・アイスランド紀行(5) ヘルシンキ市街地を巡る!(2)石の教会とかもめ食堂

海外

こんにちは。MATTUです。
前回から、またちょっと間が空いてしまいましたが、つづきを書いていきたいと思います!
前回は2日目の様子までご紹介しました。
今回は、3日目に回った石の教会、かもめ食堂をご紹介します♪

スポンサーリンク

ヘルシンキの復習!!

ちょっと間が空いたのもあるので、ヘルシンキの復習をしてみたいと思います。
helsinki-citymap

2日目に回ったのは、マーケット市場からスオメリンナ要塞にわたり、ぐるっと一周。

その後、市場周辺や、ヘルシンキ大聖堂など、市街地を周りました。

今回は、3日目に回った石の教会と、かもめ食堂に行った様子をご紹介します。

石の教会へ!

石の教会といえば、日本では軽井沢にある内村鑑三記念堂ですが、ヘルシンキにも、石でできた教会があります。
テンペリアウキオ教会という名前です。
石の教会へは、路面電車で行きました。
p1210862
江ノ電っぽいというか、広電な感じもしますが、いいですねぇ。この電車。

電車を降りると、石でできた建物が姿を現します。
p1210878
p1210873

石が積み重なってできています。周囲の開発で余った石を積んでいるそうです。
p1210879

積まれた石に差し込むような光をともす窓。素敵ですね。
p1210880
p1210882

聖堂の中では、ハープ(?)の音色が響きます。
p1210885

パイプオルガンも大きい。ハープが流れていたので、パイプオルガンの音色を聞くことはありませんでしたが…
p1210886
p1210887

心が洗われるような、そんな感覚がします。

ホテルをチェックアウトして、いよいよかもめ食堂へ!!

荷物をホテルに置いていたので、荷物をホテルにとりに行き、チェックアウトして、いよいよかもめ食堂に向かいます。

かもめ食堂とは…

映画になったので、観た方も多いと思いますが、小林聡美や片桐はいり、もたいまさこが演じているハートフルな映画です。小林聡美演じるサトミはヘルシンキに日本食の定食屋をオープンします。そこに、旅人としてやってきた、片桐はいり演じるミドリやもたいまさこ演じるマサコを巻き込み、繁盛店に仕立て上げるというような感じ。ちょっと違う?

まあ、ぜひ見てみてください。

%e3%81%8b%e3%82%82%e3%82%81%e9%a3%9f%e5%a0%82

そのかもめ食堂ですが、当初はフィンランドの家庭料理を出すお店でした。つまり、日本食の定食屋という設定は、映画の中だけだったのですが、ヘルシンキに来る日本人が殺到したのもあり(いわゆる聖地巡礼ってやつですね)、オーナーが老後の引退を機に、日本人に店を売ったのだそうです。

実際に中に入ってみた

外観は、映画撮影当時のかもめ食堂とさほど変わらないです。ロゴが違います。
p1210922
かわいいかもめのロゴ。
p1210905
中には、ジャムなども売っています。コップは店内で水を飲むためのコップで、売ってません。
p1210910

定食を頼んだんですが、月曜日は日本食ではありませんでした。
まず出てきたのは、パン。これ、フィンランドやアイスランドでよく出てくる、塩味のきいたパンです。
p1210916
そして、定食です。きゅうりと酢の効いたスープ、アスパラガスの乗ったパンケーキっぽいもの、アップルのシナモン漬け。面白い味でした。
p1210917
日本食とフィンランド料理のミックスのようなものなのかも。
ちなみに、メニューを撮り忘れたのですが、火曜日以降は確か日本食が並んでいたと思います。

店員さんはフィンランド人

オーナーは日本人とうかがっていたのですが、店員さんはフィンランド人で、日本語はしゃべれなさそうでした。
また、ヘルシンキってほとんど日本人を見かけなかったのですが、かもめ食堂付近だけ日本人がたくさんいました。あまり日本人はヘルシンキには来ないんでしょうかね。

日本人が少ない場所に行きたい方には、ヘルシンキはうってつけだと思います。

さて、早めのランチを終えた私たちは、いよいよアイスランドへ向かうべく、ヘルシンキー・ヴァンター空港へ戻ります。
さらば、フィンランド~!!

フィンランド・アイスランドへの旅行は、個人旅行が最適だと思います。
航空券付き個人ツアーはAB-ROADをチェック
オプショナルツアーはVELTRAでチェック!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】 

コメント

タイトルとURLをコピーしました