※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

dカードGOLDを年会費無料のdカードにダウングレードした!!年会費発生前に切り替えよう

dカード

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

私MATTUは4年間程度dカードGOLDを使ってきました。
年会費1万円しましたが、メインカードで使っていたり、昨年まで住んでいた家ではドコモ光に入っていたりすると還元額・還元ポイントも多かったのでかなり使っていました。

ただ、最近はポイントを「マイルへの交換」という視点で使うようになり、dカードGOLDをあまり使わなくなってしまいました。
dカードGOLDを解約しようと思ったのですが、dカードは2019年10月から年会費無料になったのと、ダウングレードで簡単に切り替え可能だったので切り替えてみました。

年会費発生間近だったのですが、年会費をかけずにdカードGOLDからdカードに切り替える方法をご紹介しましょう。

dカード自体はかなり便利なので、持っておくことをおすすめしますよ!!

スポンサーリンク

dカードGOLDからdカードに切り替えたほうがいいの?判断基準は?

dカードGOLDdカードか、どちらを選択したほうがおトクなのでしょうか?

dカードGOLDとdカードの優待・還元率比較

dカードGOLDdカードの還元率や優待項目をまとめました。

優待項目dカードGOLDdカード
通常還元率1.0%1.0%
ドコモ利用料金の還元率10.0%1.0%
年間利用額特典100万円以上:1万円分
200万円以上:2万円分
×
海外/国内旅行保険×
空港のカードラウンジ×
年会費10000円無料

最も変わるのは、ドコモ利用料金の還元率と年間利用額特典です。

ドコモ利用額が月額9,259円(税抜)以上だと、dカードGOLDがおトク!!

ドコモ利用料金の還元率は、dカードGOLDが10%、dカードが1%となっています。

dカードGOLDの年会費10,000円をこのポイント還元率で取り戻すには、

10,000円(年会費分)÷12か月÷0.09(dカードGOLDdカードの還元率の差)=9,259円/月

となるため、毎月9,259円以上利用される方であればおトクです。

この利用料金は、ドコモ光と紐づいた回線の場合、ドコモ光の利用料金も対象になります。
ただし、家族一括請求となっていても、dカードの契約と紐づいた回線の利用料のみが10%還元の対象となります。

まだシェアパックに加入されている回線をお持ちの場合、代表回線がシェアパック一括請求にすると、簡単に9,259円を超えますね。

年間利用額100万円以上使うのであれば、dカードGOLDがおトク!!

dカードGOLD年間利用額特典として、100万円以上利用で1万円分、200万円以上利用で2万円分のクーポンをもらえます。
クーポンは、ドコモのスマホが買えるクーポンの他、ショッピングやファッション・デリバリーにも利用可能です。

dカードGOLDのSpecial Thanksクーポンが届いた!年200万円以上で21600円相当の選べるクーポン(ケータイ購入クーポン含め)が貰える!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 昨年度200万円以上dカードGOLDで決済していたのですが、ついにクーポンが届きました! 21,600円相当の選べるクーポンでした。

年間100万円以上使うのであれば1万円分のクーポンがもらえますので、年会費の元は取れます。
100万円ぴったりか200万円ぴったりを狙えば、ドコモ利用料金のボーナスを除いても、還元率は2.0%とかなり高いです。

他にメインカードがあれば、なかなか達成できないでしょう……。

ゴールドカードの空港ラウンジ・旅行保険の特典が欲しいなら、エポスゴールドカードなどの年会費無料カードのほうがいいかも

ドコモ利用料金が月9,259円以上でない場合や、dカードGOLDをメインカードとして使わないけど、そのほかのゴールドカードの特典が欲しいのであれば、年会費無料も可能なエポスゴールドカードやイオンゴールドカードセレクトを狙ったほうがいいと思います。

特にエポスゴールドカードは、「選べるポイントアップショップ」でSuicaチャージもポイント3倍になりますし、年間50万円利用でもボーナスポイントがもらえます。
エポスカードで決済利用してインビテーションをもらえば、年会費は永年無料です。

ANAマイル還元率1.75%!JQエポスゴールドカードを目指して,エポスカードを作ろう!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 JR九州が発行するJQカード群のうち、群を抜いてクレジットカード決済に有利なのがJQエポスゴールドカード。JQエポスゴールドカードの特典をまとめてみました。ANAマイル還元率が最大1.75...

dカードは年会費永年無料、ローソンで3%割引、ドコモも2年契約がなくなる「dカードお支払割」と特典たくさん!

dカードGOLDほど特典のないdカードは、作る必要がないのか?というとそういうことではないです。

dカードでは

  • 年会費が永年無料(2019年10月から)
  • ローソン・ノジマで3%OFF, dカード特約店で0.5~4%ポイントアップ
  • ドコモのギガホ・ギガライト契約回線をdカードで支払うと、毎月のドコモ使用料金が170円割引に。
  •  (2年契約なしのプランを2年契約と同額で契約可能)

  • ケータイ補償(購入後1年間、最大1万円補償)

というように、意外と持っているとオトクになる店も多いので、持っておくといいと思いますよ!!

dカードGOLDをdカードに切り替える方法

dカードGOLDをdカードに切り替える場合、インターネットで申し込めません。
電話でdカードゴールドデスクに連絡しましょう。

私は「次回のdカードGOLDの年会費の発生が間近だったはずなので、切替は時間がかかりそうだからとっとと解約しよう」と思って解約(退会)しようとしていました。

dカードGOLDの年会費発生タイミングは?

dカードGOLDの年会費発生のタイミングを確認するためには、加入日を確認します。

dカードGOLDの加入日確認方法

  • dカードGOLD申込時に、カードが貼り付けてあった台紙に書いてある「加入日」を見る
  • 加入時の書類を取っていれば、加入日が書いてありますので見ましょう。

  • dカードGOLD公式サイト内の「カードご利用明細照会」にある「加入・切替日」を見る
  • カードを利用していれば明細が上がっていますので、その明細に加入日が書かれています。
    サブカードと化していて利用履歴がなければ、確認できませんが……。

  • dカードゴールドデスクに確認する
  • これが一番確実かも。

また、目安としては、「カード記載の有効期限」の翌月が加入月であることが多いです。

加入日の翌月か翌々月に年会費の支払いあり

加入日が毎月1~15日の場合は翌月10日に、16~31日の場合は翌々月の10日が年会費の支払日です。

カード記載の有効期限から類推する場合は、翌々月10日かその1か月後の10日のどちらかということになります。
不確定なので、dカードゴールドデスクに問い合わせましょう。

dカードGOLDの年会費発生間近で切り替えたい場合、年会費は発生するの?

流れとしては、
・dカードゴールドデスクへ電話をして、
・dカードへの切替用の入会申込書を送ってもらい、
・必要事項を記入して返送する
ということになります。

この場合、切替に2週間ほど時間がかかります。
年会費の引き落としが迫っている場合に年会費が発生するかというと…
dカードゴールドデスクからは

  • dカード切替が間に合えば、年会費が引き落とされることはない
  • 切り替えが間に合わずdカードGOLDの年会費が引き落とされても、dカードへの切替完了後に年会費分を還元する

とのことでした。

私が電話したのがおそらく確定前(年会費引き落とし前月の15日より前)だったので間に合ったのだと思いますが(引き落とされてもあとで清算してくれる、という手法を提示していただけたことも含め)、それより後になると引き落とされる可能性があります。
一度dカードゴールドデスクに相談しましょう。

「年会費分を還元される」という救済措置があるようなので、解約したくても期日が迫っている…という場合にも一度相談することをお勧めします。

dカードGOLDが負担なら,dカードにダウングレードする、というのもあり

dカードGOLDが負担、と感じるなら、カードを作るなよ、という話にもなるのかもしれません。

他のカードと異なり、dカードGOLDはドコモの通信料金によっておトクさが変わってきます。
つまり、契約しているプランなど状況によって、得か損かがころっと変わるのです。

私の場合は、現在住んでいるアパートに光回線が備え付けで、ドコモ光を契約する必要がなくなったところから、dカードGOLDを契約する必要がなくなってしまいました。

そんなときにも、下のグレードのカードが用意されているので、簡単に切り替えられるのは便利です。

年会費がいつ発生するか、というところだけは確認が必要ですが、切り替えたいと思ったらまずは電話で相談しましょう。

dカード自体は便利なので、持っていない方は絶対持っておくことをお勧めします。

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!キャンペーン情報も網羅

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。

スマートフォン全モデルの価格やキャンペーン情報は下のページでまとめています。
ahamo回線の方も、ドコモオンラインショップで機種変更できるようになりました。

【3月版】ドコモオンラインショップ、Xperia 10 IVが一括2.2万円に大幅値下げ!MNP/新規/機種変更の一括価格・割引還元キャンペーンまとめ!ahamo・irumoでも買える!
ドコモオンラインショップでMNP・新規・機種変更も最大2万円分の割引・ポイント還元!オンラインショップ限定で39,050円割引の機種も!!SIMのみ契約でも10,000円分還元!!ahamoユーザーも機種変更でスマホを買えます.安く快適にスマホを使いたい方,ぜひご参考に!!

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。 私は、もうこの数年お店でスマホを買っていません。それぐらい、ドコモ...

ahamoか、ギガホ・ギガライトか迷ったら…

ahamoか、ギガホ・ギガライトのどれにするか迷ったら、「ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較」の記事をご覧ください!
ケースごとに比較しています。サービスの違いも解説。

ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo(アハモ)」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較
NTTドコモは2021年春に料金プランの大改定を行います。目玉は新料金プランの「ahamo(アハモ)」。プレミアプランで無制限利用可能な「5Gギガホ プレミア」も目が離せません。 一方で、ライトユーザーは今まで「5Gギガライト/ギガライト」...

「SIMのみ契約」もできる!!

ドコモオンラインショップで、LTE(Xi)契約を対象に「SIM単体契約」ができるようになりました。
お手持ちのスマホのまま、SIMを差し替えるだけでドコモの高品質な通信が楽しめます!!
契約事務手数料などは一切無料。さらに、現在10,000円分のポイント還元実施中。

「ahamo」を申し込みたい!という方も、まず「ギガライト」のプランでSIMのみ契約をおすすめします!
「ギガライト」のプランで開通させた後、My docomoからプラン変更で、直接ahamoを契約するよりお得に切り替えられます!

ドコモオンラインショップ、「SIMのみ契約」で10,000pt還元!!eSIMも対象に!!SIM単体契約の申込方法を解説
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ドコモオンラインショップで、ついに機種を買わずにSIMカードを単体で契約できる「SIMのみ契約」が登場しました。 お手元にまだ使えるスマホがあるけど、ドコモに移りたい…という方、ドコモオン...

「ドコモ光」で利用料金が1,100円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線は「ドコモ光」がおすすめ!

毎月1回線につき税込1,100円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

実際に契約して、使い始めてみました!

【高額CBつき】GMOとくとくBBのドコモ光を申込・開通させてみた!!快適な回線、手続きの流れと注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 NTTドコモをご利用中の皆さん、「GMOとくとくBB」利用していますか?私は、「アパート備え付けの回線」を利用していたのでドコモ光を契約していなかったのですが、遅くて遅くて…汗 ちょうど引...

ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができます!



ahamoではドコモ光は割引とはなりませんが、安くお得に使いたいあなたにも朗報!
品質はそのままにさらに安くて快適な「GMOとくとくBB光!
が格安SIMユーザーにはおすすめなので、こちらも検討してみてください!



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月9,000円以上※使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に税抜1,000円につき10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

※5Gギガホプレミア(最安4,650円)+ドコモ光(戸建5,200円)の契約で9,000円を上回ります。

詳細はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました