※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」はホントにお得?docomo withと比べると?

docomo with

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

NTTドコモの新料金プラン、「ギガホ」「ギガライト」の運用が開始されました。
「ギガホ」は定額制プラン、「ギガライト」は段階制のプランになりました。

果たしてdocomo with適用時と比べてどちらが安いでしょうか…

YouTube Liveでも解説しました。

スポンサーリンク

NTTドコモの新料金プラン「ギガホ」・「ギガライト」

NTTドコモの新料金プランは「ギガホ」「ギガライト」の2種類になります。

新料金体系

通話とデータ通信がセットの料金プランになります。
今まで「カケホーダイ」「カケホーダイライト」として提供されていた各プランは、オプションになりました。
ソフトバンクの体系とほぼ同じですね。

ドコモの「ギガホ」「ギガライト」は高い?au,Softbank,Y!mobileなど他社と比較してみた
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ドコモが2019年6月から提供開始する「ギガホ」「ギガライト」。 あちこちから「高い」「前のほうが良かった」などのブーイングが聞こえてきます。 では、他社と比べると高いのでしょうか。 au...
【ギガホ・ギガライト】ドコモの「データプラス」の注意点。紐づけは1回線のみ、対象端末はスマホもOKだが…
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」、各所でいろいろ悲喜こもごも起きていますが…今回は、「データプラス」や「5Gデータプラス」を契約するに当たって、注意点をまとめてみます。

割引オプションも一新

割引も一新されます。

みんなドコモ割

みんなドコモ割は、ファミリー割引回線内の「ギガホ」「ギガライト」契約者の回線数に応じて割引額が変動します。
2回線の場合は1回線につき500円、3回線以上の場合は1回線につき1000円。

ソフトバンクのみんな家族割+は段階制の「ミニモンスター」が割引対象ではなかったので、その点ドコモのほうが使いやすそう。

ドコモ光セット割

旧料金プランと唯一同じ割引名で残ったのが「ドコモ光セット割」です。
ファミリー割引グループ内に「ドコモ光」の契約があれば、1回線につき1000円の割引が適用されます。
ギガライトのStep 1(~1GB)は割引対象外、Step 2(~3GB)は500円の割引になります。



ずっとドコモ特典

更新継続すると、毎年1回、dポイントクラブのステージに基づいて最大3,000pt進呈されます。
毎月還元される「ずっとドコモ割」の代わりに、毎年1回の形になっていますね。

はじめてスマホ割

はじめてスマホ割は、ケータイからの機種変更・MNPで12ヶ月間1,000円割引になります。
ウェルカムスマホ割(旧料金プランで12ヶ月間毎月1,500円引)適用中の方がギガホ・ギガライトに変更した場合は、終了日が引き継がれます(割引額が1,500円⇒1,000円に減ります)

ギガホ割

ギガホ割は、2019年9月30日までに「ギガホ」に契約すると、最大6ヶ月間1000円引きになります。

docomo withと新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」どちらのほうが安くてお得?

docomo withと新料金プランの「ギガホ」「ギガライト」どちらのほうが安くてお得か、見ていきましょう。

キャリアを横断して料金を比較できるシミュレーションツールを公開しました。
docomo withとギガホ・ギガライトを比較できます。

404 NOT FOUND | MATTU SQUARE
モバイル、旅行、音楽で、あなたの物欲を刺激します!

1人向け料金の場合

旧料金プランは、1人向け料金は割高だったので、「ギガホ」「ギガライト」が安くなるのは容易に想像つきます。

docomo withのみの割引を加味した場合は、以下のようになります。

docomo withのほうが、300円程度やすいですね。
5GB~20GBの広い範囲で、docomo withの方がお得になっています。

ドコモ光とのセット割を加味すると、次のようになります。

~1GBの区分はdocomo withのほうが安く、1GB以上は「ギガライト」のほうが安いです。
光セットで20GBまででいいという方は、docomo withのほうが有利でしょう。

さらにみんなドコモ割を加味すると、次のようになります。

みんなドコモ割と比較するにはシェアパックだと思うので、この比較はナンセンスだとは思いますが…
当然、新料金プランのギガホ・ギガライトのほうが安くなりますよね。

家族向けシェアパックとの比較

家族向けシェアパックとの比較は、au・ソフトバンクとの比較のときと同様に4人回線で比較してみます。

まずは、ドコモ光セット割の適用がない場合です。

シェアパック+docomo withは家族で分け合いができるので、「ギガホ」「ギガライト」の方も家族契約回線の合算容量で表示しています。

ただ、単純に合算容量同士で比較するのは微妙です。
シェアパックは一人ひとりでデータ量が分かれていないので、使わなかった余りのデータ量を減らすことができ、家族トータルの契約データ量を少なく抑えることができるためです。

「ギガホ」「ギガライト」の選択データ容量にもよりますが、ライトユーザーが多い家族はシェアパック+docomo withの方がお得でしょう。

続いて、ドコモ光セット割を適用した場合です。

「ギガホ」「ギガライト」はドコモ光セット割が回線ごとに効くので、適用になれば結構お得になります。

シェアパックの利点は、家族の中で柔軟にデータ容量を分配できること

シェアパックの利点は、家族の中で柔軟にデータ容量を分配できるという点です。
たとえば、4人家族が10GB・10GB・10GB・10GBと使っていた場合、

・シェアパック+docomo withでは、家族で50GBのシェアパックを契約すれば良い(4人で13,720円)

ですが、

・新料金プランでは、全員が「ギガホ」を契約しないといけない(4人で19,920円)

となってしまい、結果的に高くなってしまいます。

結局、家族の中で誰がどれだけ使うかによって、高いか安いかが出てきてしまうということです。
また、家族の人数によっても変わってきてしまうので、ケースバイケースですが…

かなり使う人と全然使わない人が明確に分かれている家族であれば、新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」はお得です。
月によって利用データ量のムラがある場合は、従来のシェアパック+docomo withの方が良いでしょう。
シェアパックがうまくムラを吸収してくれると思います。

契約容量を少なく抑えられるシェアパックは理にかなっていたとも言えます。
「分かりづらさ」があって2019年5月末で受付終了になってしまうのはもったいなかったですね。

データ回線を複数持っている人は要注意。「データプラス」のデータシェアは1:1

新料金プランには「データプラス」というデータ専用プランがあります。
スマホ回線をもっていれば、ペア回線として専用のデータ回線を契約でき、スマホ回線とデータ容量をシェアできるというものです。

この「データプラス」のデータシェア自体は、旧料金プランに比べて安くなっています。

[旧料金プラン]データプラン(スマホ/タブ)(1700円)+spモード(300円)+データシェアオプション(500円)=2500円
[新料金プラン]データプラス 1000円

ただし、スマホ1回線につき、データ回線は1回線しか契約できないです。

となると、LTE搭載タブレットとルーターを両方使っている方は、1回線だけ「ギガホ」を契約してデータを両方回線に分け合う、なんてことができない可能性があります。

キャリアを横断して料金を比較できるシミュレーションツールを公開しました。
docomo withとギガホ・ギガライトを比較できます。

404 NOT FOUND | MATTU SQUARE
モバイル、旅行、音楽で、あなたの物欲を刺激します!

結構考えられた新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」

シェアパック+docomo withの料金体系と互角にわたり合っている「ギガホ」「ギガライト」。
かなり考えられたプランだと思います。

ギガホ・ギガライトを一つに統合できなかったのか?というのはすごく感じますが…
上手に「ギガホ」「ギガライト」と付き合ってみてください。

2019年6月から提供開始です。

料金・割引 | NTTドコモ
ドコモのスマートフォンやケータイ、タブレットなどの料金体系、割引・特典や料金の請求とお支払い、確認方法についてご説明いたします。

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!キャンペーン情報も網羅

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。

スマートフォン全モデルの価格やキャンペーン情報は下のページでまとめています。
ahamo回線の方も、ドコモオンラインショップで機種変更できるようになりました。

【3月版】ドコモオンラインショップ、Xperia 10 IVが一括2.2万円に大幅値下げ!MNP/新規/機種変更の一括価格・割引還元キャンペーンまとめ!ahamo・irumoでも買える!
ドコモオンラインショップでMNP・新規・機種変更も最大2万円分の割引・ポイント還元!オンラインショップ限定で39,050円割引の機種も!!SIMのみ契約でも10,000円分還元!!ahamoユーザーも機種変更でスマホを買えます.安く快適にスマホを使いたい方,ぜひご参考に!!

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。 私は、もうこの数年お店でスマホを買っていません。それぐらい、ドコモ...

ahamoか、ギガホ・ギガライトか迷ったら…

ahamoか、ギガホ・ギガライトのどれにするか迷ったら、「ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較」の記事をご覧ください!
ケースごとに比較しています。サービスの違いも解説。

ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo(アハモ)」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較
NTTドコモは2021年春に料金プランの大改定を行います。目玉は新料金プランの「ahamo(アハモ)」。プレミアプランで無制限利用可能な「5Gギガホ プレミア」も目が離せません。 一方で、ライトユーザーは今まで「5Gギガライト/ギガライト」...

「SIMのみ契約」もできる!!

ドコモオンラインショップで、LTE(Xi)契約を対象に「SIM単体契約」ができるようになりました。
お手持ちのスマホのまま、SIMを差し替えるだけでドコモの高品質な通信が楽しめます!!
契約事務手数料などは一切無料。さらに、現在10,000円分のポイント還元実施中。

「ahamo」を申し込みたい!という方も、まず「ギガライト」のプランでSIMのみ契約をおすすめします!
「ギガライト」のプランで開通させた後、My docomoからプラン変更で、直接ahamoを契約するよりお得に切り替えられます!

ドコモオンラインショップ、「SIMのみ契約」で10,000pt還元!!eSIMも対象に!!SIM単体契約の申込方法を解説
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ドコモオンラインショップで、ついに機種を買わずにSIMカードを単体で契約できる「SIMのみ契約」が登場しました。 お手元にまだ使えるスマホがあるけど、ドコモに移りたい…という方、ドコモオン...

「ドコモ光」で利用料金が1,100円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線は「ドコモ光」がおすすめ!

毎月1回線につき税込1,100円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

実際に契約して、使い始めてみました!

【高額CBつき】GMOとくとくBBのドコモ光を申込・開通させてみた!!快適な回線、手続きの流れと注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 NTTドコモをご利用中の皆さん、「GMOとくとくBB」利用していますか?私は、「アパート備え付けの回線」を利用していたのでドコモ光を契約していなかったのですが、遅くて遅くて…汗 ちょうど引...

ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができます!



ahamoではドコモ光は割引とはなりませんが、安くお得に使いたいあなたにも朗報!
品質はそのままにさらに安くて快適な「GMOとくとくBB光!
が格安SIMユーザーにはおすすめなので、こちらも検討してみてください!



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月9,000円以上※使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に税抜1,000円につき10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

※5Gギガホプレミア(最安4,650円)+ドコモ光(戸建5,200円)の契約で9,000円を上回ります。

詳細はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました