【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)

【ギガホ・ギガライト】ドコモの「データプラス」の注意点。紐づけは1回線のみ、対象端末はスマホもOKだが…

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」、各所でいろいろ悲喜こもごも起きていますが…
今回は、「データプラス」を契約するに当たって、注意点をまとめてみます。

「データプラス」を契約する上での注意点

データプラスは、月1000円で主回線(ギガホ・ギガライト契約の音声回線)のデータを、タブレットなどでもシェアして利用することができるプランです。

ギガホ・ギガライトの音声回線を契約していないと、利用できない

データ専用の「データプラス」を利用するためには、ギガホ・ギガライトを契約した音声回線が別途必要です。
ペア設定を行う必要があります。
(ドコモショップやMy docomoで設定できます)

ペア設定した「ギガホ」「ギガライト」が解約などされた場合、データ回線は「データプラス」から「ギガライト」に変更となります。

対象端末は、タブレット・スマホで利用可能。指定外デバイス利用料は?

データプラス」の対象端末は、タブレットのほかスマホでも利用することができます。

「ギガホ」「ギガライト」データプラス」「ケータイプラン」に関しては、現時点では指定外デバイス使用料が発生しない、とのこと(151より)。
ただ、提供開始直前に変更になる可能性があるので、基本プランの提供条件書の改定を待つなど、少し様子見をしていたほうが良さそうです。

指定外デバイス使用料について詳しくは、「NTTドコモの「指定外デバイス利用料」に要注意!追加料金が発生するケースまとめ」をご覧ください。

NTTドコモの「指定外デバイス利用料」に要注意!追加料金が発生するケースまとめ,ギガホ等新プランは適用なし
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモで格安に使おうとしている方に、注意していただきたいのが「指定外デバイス利用料」です。うまく使えばすごく安く抑えることが出来るのですが、一部の機種にSIMを挿すと追加料金が発...

ケータイプランの場合、指定街デバイス利用料が発生する可能性とIMEI制限がかかってスマホ自体で利用できない可能性が考えられますが、現時点ではどちらの制限もかかっていないとのこと(151)。
こちらも、確定ではないみたいなので様子見したほうが良さそうです。
「まだ決まってない」が正しいのかな。

申込みは、My docomoから設定可能

申込みはMy docomoやドコモショップでも設定できます。
「ギガホ」「ギガライト」と同じように、変更可能とのこと。

「ギガホ」「ギガライト」と各社スマホ料金を比較できるシミュレーター公開中

スマホ料金プランをドコモ・au・ソフトバンク・Y!mobile・UQ mobileなど各社で横断シミュレーションできるツールを公開中です。
簡単な条件を入力すると、最適なプランがわかりますよ!

あなたに最適なスマホ料金プランはこれ!!6キャリア横断計算シミュレーション [UQ mobile・SB・Y!mobile新プラン・楽天対応]
スマホの月額料金の仕組みが、各社で違うし、自分にあう料金プランをいちいち計算するのが面倒…という方のために!!簡単なフォームにちょこっと入力するだけで、あなたに最適な料金プランがわかります。ぜひ、契約の参考にしてみてくださいね!

ギガホ・ギガライトと各社の料金プランを比較した記事は下の通り。

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」はホントにお得?docomo withと比べると?
NTTドコモは新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表しました。docomo withとシェアパックの組み合わせと比べてどちらが安いでしょうか?一人と家族のパターンでシミュレーションしてみました。
ドコモの「ギガホ」「ギガライト」は高い?au,Softbank,Y!mobileなど他社と比較してみた
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ドコモが2019年6月から提供開始する「ギガホ」「ギガライト」。あちこちから「高い」「前のほうが良かった」などのブーイングが聞こえてきます。では、他社と比べると高いのでしょうか。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました