※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

NTTドコモも2年契約の解除料1000円に値下げ!「dカードお支払割」で解約金が無料に…

docomo with

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

NTTドコモは、2年契約の解除料が1000円と安くなる、「ギガホ・ギガライト」の新料金プランの改定を発表しました。

毎月の維持費は据え置きですが、更新月以外の途中解除料が9500円⇒1000円に値下がりします。
また、2年契約のないフリープランは、2年契約の料金+170円の価格に値下げ。
なんと、dカードで月々の利用料金を支払っている方は、「dカードお支払割」で途中解除料が無料になります。

スポンサーリンク

NTTドコモも2年契約がリニュアル!!違約金1000円、利用料金をdカードで支払っていれば無料

NTTドコモの料金プラン「ギガホ」「ギガライト」も10月から改定となります。
ほとんどのユーザーは2年契約で利用しており、更新月以外に解約すると解除料9500円がかかっていました。
10月からのプランは、月々の維持費は据え置きで、途中解除料が1000円に値下げされます。

※プラン名は同一ですが、解除料1000円のプランを適用するには改めて申し込みが必要です。
(ギガホ割・はじめてスマホ割適用中の回線は、そのまま適用期間を引き継ぎます)

※9月以前に契約し、更新期間以外に解除料1000円のプランに変更しても、契約した定期契約満了月前月までに解約した場合は、9月までのプランの解約金(9500円)が発生します。

報道発表資料 : 解約金不要でおトクにご利用いただける料金プランの選択肢を拡充 | お知らせ | NTTドコモ
解約金不要でおトクにご利用いただける料金プランの選択肢を拡充します。

また、dカードで毎月の利用料金を支払っている方は、この1000円の契約解除料が無料になります。

キャリア2年契約
NTTドコモ継続,違約金は1,000円に
dカード契約者は「dカードお支払割」で違約金無料
au継続,違約金は1,000円に
ソフトバンク
ワイモバイル
UQモバイル
楽天モバイル
廃止,すべて契約期間のないフリープランに

dカード契約で違約金1,000円が無料になる、ということですが…
違約金が10,000円だったら抑止力あると思うんですが、1,000円が無料になっても大した効果がなさそうな気もします。

「dカードお支払割 5%還元キャンペーン」で、10月からの消費者還元事業と合わせて10%割引

「dカードお支払割」適用者を対象に、「dカードお支払割 5%還元キャンペーン」が実施されます。
dカードのクレジット決済では1%分のdポイントが貯まりますが、加えて4%分の期間限定ポイントも付与されます。

期間:2019/10/1~2020/3/31

国が実施する消費者還元事業の対象店での決済でさらに最大5%還元されますので、合計で10%還元が受けられます。

※「dカードお支払割」の適用者(ギガホ・ギガライト・ケータイプラン契約でdカードを使って支払っていること)が対象です。
dカードでは、ドコモの携帯電話利用料金・ドコモ光については1%分のdポイントや、キャンペーンによる4%分の限定ポイントは付与されません。
その他ショッピングによる支払いが対象になります(iD決済など一部対象外の支払い方法があります)。

dカードはドコモユーザーにはおすすめ!

dカードは10月から年会費が永年無料になります。
ドコモ契約者なら持っておきたいですね!!

ドコモ利用料を家族で月1万円以上使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。
詳細はこちらから。

NTTドコモの料金プランの仕組み!わかりやすい「ギガホ」「ギガライト」の2パターンの料金体系

ドコモの料金プランの仕組みは単純明快。
7GBまでの4段階制の「ギガライト」と、30GBまでの定額制の「ギガホ」の2パターンです。

ギガホ・ギガライト


7GBまでの利用者はギガライト、7GB以上はギガホを選べばいいという、非常にシンプルな選び方で利用可能。
また、ギガホは30GB以上の利用で速度制限がかかりますが、通信速度の制限は1Mbpsと緩いです。
結構使いやすいですよ!

ギガホ・ギガライトの割引一覧


割引は、

  • みんなドコモ割(家族割グループ2回線あれば▲500円/回線、3回線以上で▲1,000円/回線)
    別居可、ギガホ・ギガライト以外のドコモ料金プランでもカウント対応
  • ドコモ光セット割(家族割グループに光回線あれば回線ごとに最大1,000円引)
  • ギガホ割(「ギガホ」契約で6か月間1,000円引)
  • はじめてスマホ割(ケータイからスマホへの買い替えで12か月間1,000円引)

という形で、ギガホ(30GB)でも最安2年目以降4,980円で利用可能。

既存契約者向け旧料金プラン:シェアパック・パケットパック・docomo with

docomo withを契約している方は、「ギガホ」「ギガライト」を選択できません。
(切り替えることはできますが、docomo withは廃止となり旧プランに戻すことはできません)

docomo withの割引を残したまま、プランを変更せず機種変更をしても割引は終了しません。
(2019/6/1より、docomo withの割引終了条件から「機種変更」が撤廃されています)

docomo with契約中の方は大切にとっておいてくださいね。

※旧料金プランは、「解約金1000円」の対象ではありません。従来通り9500円の解約金が発生しますのでご注意ください。

家族向けシェアパック

主回線の方がまとめてデータパックを申し込み、子回線の方は基本使用料と「データシェアオプション(500円)」を契約すれば、家族内で契約したデータ量を分け合って使えます。

シェアパック+docomo withの組み合わせが、最も維持費を安くすることができます。
非常にオトク。

ひとり向けパケットパック

一人向けのパケットパックは、4段階制の「ベーシックパック」のほかに、20GB,30GBの定額制が用意されています。
「ギガホ」は30GBの1つしかありませんので、20GB弱で収まる、という方はdocomo withとの組み合わせが結構オトク。

ギガホ・ギガライトとdocomo with対象料金プランの比較は、下の記事で解説していますのでご覧ください。

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」はホントにお得?docomo withと比べると?
NTTドコモは新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表しました。docomo withとシェアパックの組み合わせと比べてどちらが安いでしょうか?一人と家族のパターンでシミュレーションしてみました。

2年契約の解約金1000円は、「試しに使ってみたい」という人にはありがたいかも

「ドコモって回線品質いいってよく言うけど、どれぐらいいいんだろう?とりあえず使ってみたい!!」って方には非常に使いやすいと思います。
10月からは端末の割引も大幅に規制されるので、「特価端末狙いで短期解約」みたいなことも起きにくくなります。
とりあえず使ってみて、自分に合うならそのまま継続、みたいな使い方もありなのかな、と思います。

私自身もドコモ回線を使い始めて8年ほどになりますが、非常に満足しています。
ぜひ、皆さんも試してみていただければうれしいです。

スマホ料金横断シミュレーションも反映しています

キャリアを横断して料金を比較できるシミュレーションツールを公開しています。
NTTドコモの新しい「ギガホ」「ギガライト」についても、対応完了しました。
(料金体系は全く同じなので、「2年契約」の切替スイッチを作っています)

自分の電話の利用頻度、利用するデータ量を入力すると、各キャリア最も最適な料金が表示されます。

404 NOT FOUND | MATTU SQUARE
モバイル、旅行、音楽で、あなたの物欲を刺激します!

iPhone 11シリーズの端末代金と毎月の維持費を比較したい方は、iPhone用の横断シミュレーションツールも公開しています。

404 NOT FOUND | MATTU SQUARE
モバイル、旅行、音楽で、あなたの物欲を刺激します!

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!キャンペーン情報も網羅

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。

スマートフォン全モデルの価格やキャンペーン情報は下のページでまとめています。
ahamo回線の方も、ドコモオンラインショップで機種変更できるようになりました。

【3月版】ドコモオンラインショップ、Xperia 10 IVが一括2.2万円に大幅値下げ!MNP/新規/機種変更の一括価格・割引還元キャンペーンまとめ!ahamo・irumoでも買える!
ドコモオンラインショップでMNP・新規・機種変更も最大2万円分の割引・ポイント還元!オンラインショップ限定で39,050円割引の機種も!!SIMのみ契約でも10,000円分還元!!ahamoユーザーも機種変更でスマホを買えます.安く快適にスマホを使いたい方,ぜひご参考に!!

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。 私は、もうこの数年お店でスマホを買っていません。それぐらい、ドコモ...

ahamoか、ギガホ・ギガライトか迷ったら…

ahamoか、ギガホ・ギガライトのどれにするか迷ったら、「ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較」の記事をご覧ください!
ケースごとに比較しています。サービスの違いも解説。

ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo(アハモ)」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較
NTTドコモは2021年春に料金プランの大改定を行います。目玉は新料金プランの「ahamo(アハモ)」。プレミアプランで無制限利用可能な「5Gギガホ プレミア」も目が離せません。 一方で、ライトユーザーは今まで「5Gギガライト/ギガライト」...

「SIMのみ契約」もできる!!

ドコモオンラインショップで、LTE(Xi)契約を対象に「SIM単体契約」ができるようになりました。
お手持ちのスマホのまま、SIMを差し替えるだけでドコモの高品質な通信が楽しめます!!
契約事務手数料などは一切無料。さらに、現在10,000円分のポイント還元実施中。

「ahamo」を申し込みたい!という方も、まず「ギガライト」のプランでSIMのみ契約をおすすめします!
「ギガライト」のプランで開通させた後、My docomoからプラン変更で、直接ahamoを契約するよりお得に切り替えられます!

ドコモオンラインショップ、「SIMのみ契約」で10,000pt還元!!eSIMも対象に!!SIM単体契約の申込方法を解説
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ドコモオンラインショップで、ついに機種を買わずにSIMカードを単体で契約できる「SIMのみ契約」が登場しました。 お手元にまだ使えるスマホがあるけど、ドコモに移りたい…という方、ドコモオン...

「ドコモ光」で利用料金が1,100円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線は「ドコモ光」がおすすめ!

毎月1回線につき税込1,100円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

実際に契約して、使い始めてみました!

【高額CBつき】GMOとくとくBBのドコモ光を申込・開通させてみた!!快適な回線、手続きの流れと注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 NTTドコモをご利用中の皆さん、「GMOとくとくBB」利用していますか?私は、「アパート備え付けの回線」を利用していたのでドコモ光を契約していなかったのですが、遅くて遅くて…汗 ちょうど引...

ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができます!



ahamoではドコモ光は割引とはなりませんが、安くお得に使いたいあなたにも朗報!
品質はそのままにさらに安くて快適な「GMOとくとくBB光!
が格安SIMユーザーにはおすすめなので、こちらも検討してみてください!



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月9,000円以上※使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に税抜1,000円につき10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

※5Gギガホプレミア(最安4,650円)+ドコモ光(戸建5,200円)の契約で9,000円を上回ります。

詳細はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました