【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)
あなたのイベント・セミナー YouTube Liveで配信しませんか?

複数カメラを切り替えたり、テロップをつけたり…
ちょっと工夫を凝らした配信も可能です!
300回以上YouTube Live生放送を手掛けるMATTUが全力サポートします!!

詳しくはこちら

Galaxy A20 実機レビュー!2万円スマホの使い勝手は?写真はAQUOS sense3よりいいかも?

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2019年冬モデルのGalaxy A20を入手しましたので、実機レビューを行います。
ドコモ版で定価21,384円という、圧倒的に安いスマホ。
「ケータイからスマホへ乗り換えの1台目」としておススメです。

Galaxy A20は2万円なので、そこまで期待せずに買ったほうがいいとは思うのですが、使ってみると意外としっかりしているなと思いました。
カメラではAQUOS sense3を超えているシーンも多々見受けられます。

今回は、同期の2019年冬モデルである「AQUOS sense3」と「Galaxy A20」を比較してみます。

スポンサーリンク

Galaxy A20、2万円台と安いけど作りはいい!!

Galaxy A20の本体を見てみましょう。

きれいな白の筐体!!

ドコモ版Galaxy A20 SC-02Mはレッド・ホワイト・ブラックの3色。
手元にあるのはホワイトです。

背面はプラスチックですが、そこまで安っぽくは見えません。
軽くて、使いやすそう。

側面にストラップホールはうれしい!

Galaxy A20の側面は、右側面(写真上)が音量上下ボタンと電源ボタン。

左側面(写真下)がSIM取り付け口と、ストラップホールです。

ストラップホールがあるのはうれしいですね。


Galaxy A20の下面はUSB Type-C,上面は3.5mmイヤホンジャックがあります。
radiko+FMの「ラジスマ」にも対応しているのがうれしい。

画面はベゼルレスで、迫力ある!


Galaxy A20の画面は5.8インチ。かなりベゼルレスで、迫力ある映像を楽しめそう。


AQUOS sense3と並べるとこんな感じ。
上下のベゼルが狭い分、Galaxy A20のほうが画面は大きいですね。

AQUOS sense3の詳細については、レビュー記事「AQUOS sense3開封レビュー」をご覧ください。

AQUOS sense3 SH-02M開封レビュー!!動作も写真もsense2から大幅に進化した最強コスパ端末!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモをはじめ各社でリリースされるAQUOS sense3に注目です!AQUOS sense3は6万円以下の安いスタンダードスマホの中でも、特にスペックに対して価格も安く使いやす...

Galaxy A20の動作はどうなの?ライトユーザーなら満足できるかも

Galaxy A20の動作はどうなのでしょうか?

Galaxy A20のスペックを確認しよう

まずは、Galaxy A20のスペックを確認しましょう。
同期機種のAQUOS sense3と比較します。

項目Galaxy A20 SC-02MAQUOS sense3 SH-02M
ディスプレイ5.8インチ5.5インチ
CPUExynos 7884BSnapdragon 630
寸法150x71x8.1mm147x70x8.9mm
重さ151g167g
メモリ(RAM)3GB4GB
ストレージ(ROM)32GB64GB
メインカメラ8MP12MP+12MP
フロントカメラ5MP8MP
指紋センサなし前面
オーディオジャック
おサイフケータイ
バッテリ3,000mAh4,000mAh

Galaxy A20は、2万円というだけあってライトなスペックになっています。
モッサリした動作が嫌だという方は、メモリ4GB積んでいるAQUOS sense3のほうがやっぱりおススメかも。
電池持ちもAQUOS sense3のほうが抜群に持つので、単純にスペック表からの比較だったらAQUOS sense3のほうがよさそうな感じもします。

Antutuベンチマーク(v8.0.4)で比較

Antutu V.8.0.4のベンチマークで比較するとこんな感じ。

Galaxy A20のスコアは10万点。
AQUOS sense2のスコアが9万点弱なので、それよりは上がっています。

AQUOS sense3のスコアは12万点程度で、やはりGalaxy A20のほうが少し処理はモッサリ気味。

Twitterアプリのサクサク具合をチェック

Twitterアプリのサクサク具合をチェックしてみましょう。

YouTube Liveで検証していますので、ご覧ください。
(再生ボタンクリックで、Twitterアプリの動作検証のところから再生されます)

Galaxy A20はやはり「モッサ」という感じでしょうか。
AQUOS sense3のほうが動作は軽快なように感じます。

ただ、電話とメールぐらいで十分。SNSなどあまりやらないよ、という方は、アプリそんなに入れなければ結構サクサク動きます。
ケータイからの1台目で、待ち受けがメインの方には、安くて満足できる分おススメかも。

Galaxy A20とAQUOS sense3, Pixel 3aで写真比較!カメラは結構いいかも!!

Galaxy A20とAQUOS sense3, Pixel 3aのカメラを比較していきます。
Galaxy A20は8MP(800万画素)のカメラ1眼構成なので、その分不利なのですが…

映りはどうでしょうか?

外の写真(電車)

まずは、電車を撮影しました。広島シティネットワークを走る227系です。

Galaxy A20


Galaxy A20は、他のカメラに比べると画素数が小さいですが、きれいに撮れているように見えます。

ちなみに、望遠レンズは積んでないですが、ワンタッチでデジタル2倍の写真を撮影できます。

ちょっと光に弱いのか、白い「普通」「広」の文字が潰れぎみになっていますね。
拡大時だけこの傾向があるのが、ちょっと不思議です。
(他のシーンでも、光に弱いような感じがしました)

AQUOS sense3


AQUOS sense3は、色のバランスはちょうどいいと思います。
Galaxy A20は青寄りに移るのに対して、AQUOS sense3は本物に近い色を出しています。


AQUOS sense3は超広角カメラがあるので、これで撮影するとこんな感じ。
線路の先に吸い込まれそうな感じがいいですね。

Pixel 3a


Pixel 3aは繊細さがありつつも、結構青色に寄っている感じもします。
Galaxy A20より青いかも…

動きのある風景(電車内から車窓を撮影)

電車の中から車窓を撮影してみました。
物理的に同一のシーンは撮影できないので、なんとなくこういう写真が撮れるんだ、程度にお楽しみください。

Galaxy A20


動いている写真なのでどうしても田んぼの手前側はブレてしまいます。
ただ、奥の家たちはしっかりピントが合って、きれいに撮れていますね。

60~70km/h程度で走っていると思いますが、車窓を撮っていても曲がらずに雰囲気を撮影できるのはいいところ。

海のシーンもきれいに撮れています。
解像度のせいで拡大すると荒れますが、雰囲気は伝わってきますね。

Galaxyのカメラは、特にハイエンドは動きやブレに強いです。
Galaxy A20でも、その特色を引き継いでいる気もします。

AQUOS sense3


AQUOS senseシリーズは歴代動きに弱かったのですが、今回のAQUOS sense3も動きに弱い気がします。
なかなかピントを合わせづらい、カメラアプリのシャッターのボタンの反応が悪いのか、なかなか思い通りに撮れないのが、こういう一刻を争うカメラ撮影の時にはつらいです。

少しずつ柱たちが曲がっている気がするのですが、これもシャッターの反応速度の影響なのでしょうか…


海はきれいに撮れます。
この瞬間、すでに日の入りは過ぎていたので、これぐらい赤みがあるのはむしろ正解に近いです。
ただ、シャッターの反応のおかげでやっぱり非常に撮りにくかったです…

Pixel 3a

Pixel 3aは、ホントさすがだと言わざるを得ません。

Galaxy A20の倍の価格(5万円弱)ですが、さらにカメラのエンジンはハイエンドモデルのPixel 3と同じ。
本当にくっきり映ります。

ここまできれいに撮れるのはさすがだとしか言いようがないですね。

夜景

夜景を比較してみましょう。

Galaxy A20


Galaxy A20は2万円のスマホとは思えないぐらい、きれいに映っています。

ただし、「光に弱い」というのを感じるのが、例えば後ろの「Ario」の文字。
この文字はもともと青色なのです。
建物右側の「アカチャンホンポ」も潰れています。

雰囲気を楽しむぐらいならいいかもしれませんね。

AQUOS sense3


どう頑張ってもこれぐらいにしかなりませんでした。
全体的にボケている感じで、ちょっと夜景にはきついかなぁ…

Pixel 3a


「正解」として出すにふさわしい素敵な写真です。
倉敷駅北口を撮ってみました。

お食事

最後にお食事を比較してみます。
カオマンガイです。

Galaxy A20


しっかり映っています。
ご飯も、ある程度細かいところまでも映っている感じがしますね。

AQUOS sense3


ご飯の時に光るのがAQUOS sense3ですね。
非常に明るく、「映え」を狙った写真が撮れます。

Pixel 3a


Pixel 3aは、どうしても色が鮮やかに出ていないので、美味しくなさそうに映ってしまいます。
まあ、元データとして取るにはこれでも十分で、インスタとかに上げるときには光や色味を加工できるので、それを前提として考えたほうがいいのかも。

いちいち補正するのは面倒ですが……。

カメラ比較、総評は…

カメラ比較をまとめてみると、

・動きに強い写真ならGalaxy A20。カメラは全体的にバランスがいい。
・現実に近い色ならAQUOS sense3。ご飯もきれいに撮れるけど盛りすぎるときもあるかも…
・あとちょっとお金出せるならPixel 3aが格段にレベルアップできる

といった感じ。Pixel 3aは動作もカメラもサクサクなんですが、バッテリーの持ちがあまりよくないところだけが惜しいところ。

Galaxy A20は、ケータイからの移行におすすめ。スタンダードモデルの中ではカメラはいいほう

Galaxy A20は、動作よりカメラのほうに注力したスマホなんだなと思います。
ケータイユーザーの方の1台目として、SNSをあまりしない層がおススメかも。

スペックは「モッサリしすぎない程度のそこそこ快適な処理」に抑え、カメラは美しいバランスで撮れるものを載せているように思えます。
とはいえ、2万円のスマホですから、限界はありますが……。

「らくらくスマートフォンmeはヤダ」。だけど、価格は抑えてきれいな写真が撮れるスマホが欲しい、という方にはGalaxy A20がおススメです。

お子さまの最初のスマホにもいいかも。

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。
また、au・ソフトバンクからのMNPで、6万円以下のスマホは11,000円分のdポイントをもらえます。

スマートフォン全モデルの価格は下のページでまとめています。

【12月版】NTTドコモのスマホ値引き情報!MNP/新規/機種変更の一括価格まとめ!
NTTドコモのAndroid, iPhoneの一括価格をまとめてみました。 他社よりも定価が安く設定されているスマホも多く、安く購入できますよ! 安く快適にスマホを使いたい方!ぜひ参考にしてみてください。

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。私は、もう3年以上お店でスマホを買っていません。それぐらい...

料金プランがわからない…、という方、最適なプランをシミュレーションできます!!

ギガホ・ギガライトの料金プランが、auやソフトバンク・docomo withなどとくらべてお得かどうかは、下の記事をご覧ください。

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」はホントにお得?docomo withと比べると?
NTTドコモは新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表しました。docomo withとシェアパックの組み合わせと比べてどちらが安いでしょうか?一人と家族のパターンでシミュレーションしてみました。
「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auデータMAXプラン」の料金徹底解説!ドコモ・ソフトバンクと比べると一番安いのは!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。auがピタットプラン・フラットプランに変わる新たな料金プラン3種類を発表しました。結構割り引かれていて驚きです。今回は、3プランを解説するとともに、新旧プランでどれだけ安くなったか、...

キャリアを横断して料金を比較できるシミュレーションツールを公開しています。
簡単な「電話の頻度」「使うデータ量」と適用したい割引を選択するだけで、各社の料金プランを横断比較できますよ!
docomo withとギガホ・ギガライトの料金も比較できます。

あなたに最適なスマホ料金プランはこれ!!6キャリア横断計算シミュレーション [大手全キャリア新プラン対応]
スマホの月額料金の仕組みが、各社で違うし、自分にあう料金プランをいちいち計算するのが面倒…という方のために!!簡単なフォームにちょこっと入力するだけで、あなたに最適な料金プランがわかります。ぜひ、契約の参考にしてみてくださいね!

ドコモ光で利用料金が1000円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線はドコモ光がおすすめ!

毎月1回線につき1,000円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

ドコモ利用者は,ドコモ光は必須!!セット割で家族全員1000円引き!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモの利用者は、ドコモ光は必須です!ドコモ光を契約すると、ギガホ・ギガライトならドコモの利用料金から1人1000円引き。しかも、別居でも家族であればOK!!ファミ割グルー...

7月からは、ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができるようになります!

ソフトバンク光からドコモ光への乗りかえも工事不要に!光コラボの「再転用」が7月スタート!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。家のインターネットを安くしたい。ちょっと速度が遅くてストレス…というアナタにおすすめなのが、光回線の「再転用」制度。2019年7月1日(月)より、フレッツ光の設備を使った他社...



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
ローソンの買い物などでも更にお得になります。
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月1万円以上使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

詳細はこちらから。

ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

Smartphone
アバター

ペンガジェッター。ペン入力のスマホ・PCに関しては、右に出る者はいないとか。
陸マイラーで、1年間に貯めたマイルは25万マイルを超えるポイントヲタクでもあります。
また、音楽も大好きで、作曲も手がけております。
広島から、あなたの物欲を刺激する「コレはおススメ!」という情報をどんどん発信しています!

詳細なプロフィール・お問い合わせ・お仕事依頼はこちらから!

MATTUをフォローする
MATTUをフォローする
MATTU SQUARE

コメント

タイトルとURLをコピーしました