※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

5Gの料金プランはどうなる!?海外の5Gプランと国内の使い放題系プランから予想してみる

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

日本でもいよいよ2020年3月から導入が開始される5G。
大容量・高速、超低遅延、多接続と、得られるメリットは大きく、楽しみにしている人も多いことでしょう。

気になるのは料金プラン。
1万円をこえたり、あまり高すぎる料金プランであったら、あまり意味がありません。

どの程度使いやすいプランになるのか?
昨今の日本の使い放題系プランと、海外の5Gプランから傾向を分析してみます。

1/21(火)のYouTube Live生放送では、5Gのプランがどうなるか?というテーマでお話しします。
1/21(火)夜10時から。

生放送が始まると通知が届く、チャンネル登録を是非宜しくお願いいたします
生放送ページはこちらから。

スポンサーリンク

5G導入前だが、LTEの料金改定が激しい…既存プランを5Gでも使えるようになるか?

2020年3月から日本でも5Gが導入されるはずなのですが、このところ既存プランのテコ入れが激しくなっています。

ソフトバンクは動きがみられませんが、ドコモ・auはデータ容量を増量したり、値下げしたりといった施策で既存プランをテコ入れしています。

5Gのプランは使い放題系プランが中心になるはずなので、LTEの大容量プランを強化するぐらいなら5Gのプランをとっとと発表したほうが、大容量のデータ容量を利用する人たちにとっては響きそうなものなのですが…

各社5G導入前にここまで強化するというのであれば、「5GのプランはLTEのプランと共通になる!?」という可能性があるのかも、とも思います。

ただし、特にauは将来的な戦略をどこまで見据えているかわからないので、深読みしすぎているのかもしれません。
(ちゃんと戦略を練ってプランを設計しているのなら、LTEのプラン設計がココまで複雑にはならなかったはず)

追加コストなしで5Gが使える英Vodafone

海外の事象になりますが、イギリスのVodafoneでは、5Gでの利用は「5GB以上のプランであれば」有料オプション必要なく、4Gと同じコスト・接続方法で利用できる、としています。

英Vodafoneは、速度制限なしのUnlimited Maxプランを30ポンド(日本円で4,300円程度)で提供しています。

10ドルの追加コストで使える米Verizon(期間限定で無料)

アメリカのVerizonは、一か月につき10ドル(日本円で1,100円程度)の追加料金を払えば、5Gを利用できます。

LTEとプランは共通で、オプション料を設けています。
オプション料は、期間限定で無料。

この様に、海外ではLTEのプランと共通化していることが多いです。
日本でも、オプションが有料か無料かはわかりませんが、大容量系プランに5Gオプションをつけるような形態になるかも。

データ通信量でプラン分けをするか、通信速度でプラン分けをするか…

LTEは各国とも、データ通信量でのプラン分けをするのが一般的でした。
日本でも当然、各社ともご存じのようにデータ量ごとに価格を定めて販売しています。

では、5Gではどうなるでしょうか?

LTEのみデータ通信量で制限する米Verizon

アメリカのVerizonは、5Gの通信制限はありません。
LTEのみ、規定のデータ通信量を超えると混雑時に速度制限をする、としています。

5Gは使い放題、LTEは速度制限対象、というのはしっくりきます。

日本でも、auはWiMAX2+のサービスにおいて、ハイスピードプラスエリア(auのFDD LTE)での通信が7GBを超えると速度制限がかかります。
同じようなイメージなのかも。

ただし、米AT&Tや韓国SKテレコム・中国では5GとLTEのデータ量の合計で制限をかけています。

最大速度を制限する英Vodafone

イギリスのVodafoneは、最大速度を制限するプランを打っています。

最大速度が2Mbps, 10Mbpsに制限される2プランが提供されていますが、データ量ではなく通信速度での制限となっているのが面白いところ。

ドコモのギガホ・ギガライトは、複合している関係なのかも!?

NTTドコモのギガホ・ギガライトは、利用データ量による2プラン場合分けでもありますが、通信速度でも異なっています。

執筆時点ではLTEのみのプランではありますが、7GB以下のライトな利用についてはギガライト、それ以上の場合はギガホとすみ分けています。
通信速度も、ギガライトは7GB超で128GB、ギガホは60GB超で1Mbpsと、快適さが異なります。

通信速度・通信量の両面ですみわけを図っているのは面白いですね。

電話も無制限になる!?

アメリカ・イギリス・韓国では、音声通話も無制限となっています。

アメリカ・イギリスは前節でもプラン表を出していますが、韓国でも音声通話が無制限となっています。
ただし、中国は無料通話分付きのプランとなっており、完全に無料というわけではありません。

また、この記事の最初で述べた「既存プランにオプションなどつける形で5Gに拡張」という方向であるならば、日本は3キャリアとも音声通話に+1700円程度のオプションをかけているというところと矛盾が生じます。

音声通話の無制限は、望みが薄いかもなぁ、と思ったりもします。

日本の5Gプランは、現在のプラン+0円~1000円程度で収まる?

ドコモ・au・ソフトバンクでは、それぞれLTEでも使い放題に近いプランを提供しています。

キャリアプラン名割引なし価格割引後価格データ量
NTTドコモギガホ6,980円4,980円60GB(無期限キャンペーンで倍増)
auauデータMAXプランPro
(2/1~)
7,480円5,480円無制限(テザリング等30GB)
auauデータMAXプラン
Netflixパック
7,880円5,880円無制限(テザリング等2GB)
Netflix月会費(800円)込
ソフトバンクウルトラギガモンスター+7,480円4,480円50GB+カウントフリー

今までの国内のプラン変遷・海外の情勢を踏まえた5Gのプランを予想してみると、

  • LTEのプランを5Gでも利用可能として、5Gで利用する際には別途オプション(+0円~1000円程度)を設ける
  • (3G⇒LTEのときと同様、「似た形の5G専用プランを作る」形も考えられますが…)

  • LTEでのデータ量制限はそのまま維持し、5Gでの通信はカウントフリー(無制限)とする
  • 音声通話の価格は、現在と同等

という形が現実的なのかもしれません。

ちなみに、3G⇒LTEのときは、各社とも3Gのときの料金プランに準じたプランをLTEでも作り直しています。
ただし、3Gでは使い放題だったプランも、LTEでは7GBなどデータ通信量を制限しています。

国内の前例を考えると、同じように「似た形の5G専用プランを作る」可能性もありますし、海外の例を見ると「既存プランの拡張」という可能性もあります。

昨年プランを大改訂したばかりなので、さらにプランを増やすと(LTEと5Gで契約が違うとはいえ)非常にややこしくなるとは思うんですが…

2020年3月から日本国内でも5Gが開始されます。
そろそろ各社からプランの発表などはじまるかもしれません。
ふたを開けてみないとわからないところですが、各国の価格と今の日本の価格を見比べても、そこまで上がることはないんじゃないかとは思います。

各社からの発表が、楽しみですね。
発表され次第、当サイトでもレポートしていきます!

Galaxy S20, S20+, S20 Ultraまとめ!!ドコモ・auでの発売日・価格は?【S20 Ultra:au7/3発売】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy S20, S20+, S20 Ultraがいよいよ発売されています。1億画素を超える5眼カメラを搭載するなど、かなり今回もパワフルな端末に仕上がっています。 今年はNTTドコ...
Xperia 5 Plusのうわさ, スペックまとめ!!イヤホンジャック復活!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 バルセロナで行われるMWC2020において、ソニーが2月24日に新型Xperiaの発表を予告しています。 目玉機種がXperia 5の後継となる「Xperia 5 Plus」。 トリプルカ...
キャリアを横断して料金を比較できるシミュレーションツールを公開しています。
2019年9月に発表されたソフトバンク・au・UQ mobile・Y!mobileの新プランにも対応。楽天モバイル(MVNO)も追加しました。

404 NOT FOUND | MATTU SQUARE
モバイル、旅行、音楽で、あなたの物欲を刺激します!

iPhone 11シリーズの端末代金と毎月の維持費を比較したい方は、iPhone用の横断シミュレーションツールも公開しています。

404 NOT FOUND | MATTU SQUARE
モバイル、旅行、音楽で、あなたの物欲を刺激します!
1/21(火)のYouTube Live生放送では、5Gのプランがどうなるか?というテーマでお話しします。
1/21(火)夜10時から。

生放送が始まると通知が届く、チャンネル登録を是非宜しくお願いいたします
生放送ページはこちらから。

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!キャンペーン情報も網羅

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。

スマートフォン全モデルの価格やキャンペーン情報は下のページでまとめています。
ahamo回線の方も、ドコモオンラインショップで機種変更できるようになりました。

【3月版】ドコモオンラインショップ、Xperia 10 IVが一括2.2万円に大幅値下げ!MNP/新規/機種変更の一括価格・割引還元キャンペーンまとめ!ahamo・irumoでも買える!
ドコモオンラインショップでMNP・新規・機種変更も最大2万円分の割引・ポイント還元!オンラインショップ限定で39,050円割引の機種も!!SIMのみ契約でも10,000円分還元!!ahamoユーザーも機種変更でスマホを買えます.安く快適にスマホを使いたい方,ぜひご参考に!!

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。 私は、もうこの数年お店でスマホを買っていません。それぐらい、ドコモ...

ahamoか、ギガホ・ギガライトか迷ったら…

ahamoか、ギガホ・ギガライトのどれにするか迷ったら、「ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較」の記事をご覧ください!
ケースごとに比較しています。サービスの違いも解説。

ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo(アハモ)」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較
NTTドコモは2021年春に料金プランの大改定を行います。目玉は新料金プランの「ahamo(アハモ)」。プレミアプランで無制限利用可能な「5Gギガホ プレミア」も目が離せません。 一方で、ライトユーザーは今まで「5Gギガライト/ギガライト」...

「SIMのみ契約」もできる!!

ドコモオンラインショップで、LTE(Xi)契約を対象に「SIM単体契約」ができるようになりました。
お手持ちのスマホのまま、SIMを差し替えるだけでドコモの高品質な通信が楽しめます!!
契約事務手数料などは一切無料。さらに、現在10,000円分のポイント還元実施中。

「ahamo」を申し込みたい!という方も、まず「ギガライト」のプランでSIMのみ契約をおすすめします!
「ギガライト」のプランで開通させた後、My docomoからプラン変更で、直接ahamoを契約するよりお得に切り替えられます!

ドコモオンラインショップ、「SIMのみ契約」で10,000pt還元!!eSIMも対象に!!SIM単体契約の申込方法を解説
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ドコモオンラインショップで、ついに機種を買わずにSIMカードを単体で契約できる「SIMのみ契約」が登場しました。 お手元にまだ使えるスマホがあるけど、ドコモに移りたい…という方、ドコモオン...

「ドコモ光」で利用料金が1,100円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線は「ドコモ光」がおすすめ!

毎月1回線につき税込1,100円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

実際に契約して、使い始めてみました!

【高額CBつき】GMOとくとくBBのドコモ光を申込・開通させてみた!!快適な回線、手続きの流れと注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 NTTドコモをご利用中の皆さん、「GMOとくとくBB」利用していますか?私は、「アパート備え付けの回線」を利用していたのでドコモ光を契約していなかったのですが、遅くて遅くて…汗 ちょうど引...

ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができます!



ahamoではドコモ光は割引とはなりませんが、安くお得に使いたいあなたにも朗報!
品質はそのままにさらに安くて快適な「GMOとくとくBB光!
が格安SIMユーザーにはおすすめなので、こちらも検討してみてください!



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月9,000円以上※使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に税抜1,000円につき10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

※5Gギガホプレミア(最安4,650円)+ドコモ光(戸建5,200円)の契約で9,000円を上回ります。

詳細はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました