スマホの料金、高いまま?あなたの最適なプランをシミュレーションして見直そう!!

手数料無料でドコモの4G(Xi)→データ使い放題の5Gギガホプレミアへ契約変更を行う方法

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ドコモの5Gギガホ プレミアは、テザリングも含めてデータ使い放題。
魅力的ですよね。私もヘビーに使っています。

ただ、持っているスマホをそのまま使い、ドコモオンラインショップでSIMのみ契約したい!と思っても、ドコモオンラインショップのSIMのみ契約では4G契約しかできません。
その後、ドコモショップや電話で5Gに契約変更できますが、手数料3,300円が必要です。
(5G機種を購入する際は、5G契約可能ですが)

すでにドコモを契約中の方も、同じく5Gに契約変更する場合は、同じく手数料3,300円が必要です。

できれば、手数料はかけずに、データ使い放題の5Gギガホ プレミアに契約変更したいですよね。

今回は、手数料なしで(スマホ購入せず)5Gギガホ プレミアを契約する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

通常、スマホ購入を伴わない5Gへの契約変更はドコモショップか電話のみ。手数料3,300円が必要

ドコモは、4G(Xi)契約であればSIMのみ契約もしやすいのですが、5G契約はひと手間かかります。

ドコモオンラインショップで「SIMのみ契約」できるのは、4Gのギガホ・ギガライト・データプラスのみ

ドコモオンラインショップでは、契約手数料無料でスマホ購入を伴わない「SIMのみ契約」を行えます。

新規契約事務手数料は無料(ドコモショップなどでは3,300円の事務手数料が必要)
dポイント10,000円分還元
・24時間いつでも申し込み可能

と、簡単に、お得にネットだけでドコモの契約が完結できるのは、非常に便利です。

ただし、ドコモオンラインショップで契約できるのは、執筆時点で4G契約のプランのみとなっています。

ドコモオンラインショップの「SIMのみ契約」で契約できる料金プラン

直接、5GプランでSIMのみ契約するには、ドコモショップで手続きする必要があります。
ドコモショップでの手続きの場合、手数料が発生します。

5Gプランへの契約変更・新規契約は、通常ドコモショップ(か電話)を利用する必要あり

5Gプランへの契約変更や新規契約を行う場合は、通常ドコモショップを利用する必要があります。

プラン変更の場合は手数料がかかりませんが、4G(Xi)→5Gの場合は契約変更となり、店舗の場合3,300円の手数料がかかります。
(新規契約の場合も、事務手数料3,300円が発生します)

現在ドコモの4G契約をお持ちの方は、電話で5Gプランへ契約変更することも可能です。
電話で変更する場合も、店舗と同様で事務手数料3,300円が発生します。

ドコモからのお知らせ : 端末購入を伴わない5Gサービス契約へのご変更手続きの電話対応開始 | お知らせ | NTTドコモ

ドコモオンラインショップで機種購入を伴う契約変更・新規契約の場合は、手数料無料で行えます。

手数料無料で、スマホを購入せずに「5Gギガホ プレミア」などドコモの5Gプランを契約する方法

手数料無料で、スマホを購入せずに「5Gギガホ プレミア」などのドコモ5Gプランを契約する方法をご紹介しましょう。

それは、4Gで契約し「ahamo」を介して5Gに契約変更をする、ということです。

5Gプラン到達までのフロー

一度ahamoを介するため、「はじめてスマホ割」「おしゃべり割」「ドコモのロング学割」など、ahamoへの移行で割引が消える既存契約をお持ちの方は、ドコモショップ店頭での契約変更をお勧めします。

サブ回線にデータプラスの契約がある場合、ahamo切替前にペア設定を解除する必要があります。最終的に5Gギガホプレミアに移すのであれば、ドコモショップ店頭での契約変更のほうが楽かもしれません。

まず、ドコモオンラインショップで4G契約をする【新規契約・MNPの場合】

まず、新規契約・MNP契約の場合、ドコモオンラインショップで4G契約を行います。

その後ahamoへの変更を行うため、「ギガライト」を選択するとよいでしょう。
(「ギガライト」選択後、同月内に「ahamo」を契約すると、その月は「ahamo」の利用料金のみが請求されます)

ahamoを直接申し込むこともできますが、

・ドコモオンラインショップからのギガホ・ギガライト申込で10,000ptのポイント還元
・開通後、「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」申込でさらにAmazonプライム1年分(4,900円分)もお得

とお得がいっぱい。
ドコモオンラインショップでの申込がおすすめです。

申し込みの詳しい手順は、「ドコモオンラインショップ、「SIMのみ契約」で10,000pt還元!!SIM単体契約の申込方法を解説」の記事をご覧ください。

ahamoにプラン変更する

続いて、ahamoにプラン変更します。

dアカウントを登録し、オンラインdポイントカードを作っておきます。
あとは、ahamoサイトから、プラン変更手続きをしましょう。

音声定額オプション等は特に契約せず、プラン変更を完了させましょう。

シェアパックに入っている場合は、「シェアパックの解約予約」「シェアパックの代表回線の変更」などの手続きが必要です。

ahamo→ドコモの5Gプランにプラン変更する

ahamoに切り替えたら、続いてドコモの5Gプランへプラン変更しましょう。

なお、一つ注意点ですが、ahamoからほかのプランへの変更は、執筆時点ではドコモショップでしかできません
(My docomoではエラーが出ます)

ドコモショップは予約制となっておりますので、早めに予約を取っておくことをおすすめします。

ahamo→他ドコモプランへの変更については、「ahamo→ドコモのギガホ・ギガライト・データプラスへの変更はドコモショップでの変更が必要」の記事をご覧ください。

実際にドコモショップで変更しました

ahamoに関する手続きの場合、一般には有料での対応とはなるのですが、今回はahamoから他ドコモへのプラン変更の手続きとなるため、手数料は無料で手続きできます。

私は「5Gデータプラス」への変更を行いましたが、ペア設定も含めて1回の手続きで終えました。
「ペア設定」もドコモショップか電話(151)でしかできないので、いっぺんに手続きできたのはよかったです。

同月内に変更した場合は、(3回までであれば)両方支払わなくてOK

また、ahamoに関するプラン変更の場合は基本的に即時適用となります。
ahamoに関連したプラン変更は、1回線につき3回までは変更前後のどちらか高いほうのみ利用料金として請求されます。

料金請求の優先順は、
ギガライト・5Gギガライト < ahamo < ギガホ プレミア・5Gギガホ プレミア
となります。

ギガライト→ahamo→5Gギガホ プレミアを同一月に変更できた場合は、2回の変更のみですので、変更月の料金は「5Gギガホ プレミア」のみが請求されます。

ギガライト→ahamo→5Gデータプラス/5Gギガライト、の場合は、変更月の料金は「ahamo」のみが請求されます。

SIMフリーiPhoneや、SIMフリースマホと一緒に、テザリングも制限のない「5Gギガホ プレミア」を楽しもう!

私は5Gギガホを、SIMフリーのXperia PROに挿して使っています。
iPhoneなど、スマホを買い替えず、今持っているスマホに「5Gギガホ プレミア」や「5Gデータプラス」のSIMを挿して、快適にデータ通信を楽しむと、お金をかけずにお得に使えるでしょう。

とくに、ドコモオンラインショップで一度SIMのみ契約を行うと、

・新規契約事務手数料や送料は無料(ドコモショップなどでは3,300円の事務手数料が必要)
・dポイント10,000円分還元
・開通後、「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」申込でさらにAmazonプライム1年分(4,900円)が無料(最終的に「5Gデータプラス」にしたい方は、ahamo切替前の申し込みをおススメ)
・24時間いつでも申し込み可能

という形で、かなりお得に契約できます。
ぜひ使ってみてくださいね!

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!キャンペーン情報も網羅

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。

スマートフォン全モデルの価格やキャンペーン情報は下のページでまとめています。
ahamo回線の方も、ドコモオンラインショップで機種変更できるようになりました。

【9月版】NTTドコモのスマホ割引情報!オンラインショップ限定の割引も。MNP/新規/機種変更の一括価格・還元キャンペーンまとめ!
ドコモオンラインショップでMNP・新規・機種変更も最大2万円分の割引・ポイント還元!オンラインショップ限定で39,050円割引の機種も!!SIMのみ契約でも10,000円分還元!!ahamoユーザーも機種変更でスマホを買えます.安く快適にスマホを使いたい方,ぜひご参考に!!

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。私は、もうこの数年お店でスマホを買っていません。それ...

ahamoか、ギガホ・ギガライトか迷ったら…

まもなく受付開始のahamoか、ギガホ・ギガライトのどれにするか迷ったら、「ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較」の記事をご覧ください!
ケースごとに比較しています。サービスの違いも解説。

ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo(アハモ)」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較
NTTドコモは2021年春に料金プランの大改定を行います。目玉は新料金プランの「ahamo(アハモ)」。プレミアプランで無制限利用可能な「5Gギガホ プレミア」も目が離せません。一方で、ライトユーザーは今まで「5Gギガライト/...

「SIMのみ契約」もできる!!

ドコモオンラインショップで、LTE(Xi)契約を対象に「SIM単体契約」ができるようになりました。
お手持ちのスマホのまま、SIMを差し替えるだけでドコモの高品質な通信が楽しめます!!
契約事務手数料などは一切無料。さらに、現在10,000円分のポイント還元実施中。

「ahamo」を申し込みたい!という方も、まず「ギガライト」のプランでSIMのみ契約をおすすめします!
「ギガライト」のプランで開通させた後、My docomoからプラン変更で、直接ahamoを契約するよりお得に切り替えられます!

ドコモオンラインショップ、「SIMのみ契約」で10,000pt還元!!eSIMも対象に!!SIM単体契約の申込方法を解説
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ドコモオンラインショップで、ついに機種を買わずにSIMカードを単体で契約できる「SIMのみ契約」が登場しました。お手元にまだ使えるスマホがあるけど、ドコモに移りたい…という...

ドコモ光で利用料金が1,100円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線はドコモ光がおすすめ!

毎月1回線につき税込1,100円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

実際に契約して、使い始めてみました!

【高額CBつき】GMOとくとくBBのドコモ光を申込・開通させてみた!!快適な回線、手続きの流れと注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモをご利用中の皆さん、「ドコモ光」利用していますか?私は、「アパート備え付けの回線」を利用していたのでドコモ光を契約していなかったのですが、遅くて遅くて…汗ちょうど引っ越...

ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができます!

ソフトバンク光からドコモ光への乗りかえも工事不要に!光コラボの「再転用」が7月スタート!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。家のインターネットを安くしたい。ちょっと速度が遅くてストレス…というアナタにおすすめなのが、光回線の「再転用」制度。2019年7月1日(月)より、フレッツ光の設備を使った他社...



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月9,000円以上※使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に税抜1,000円につき10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

※5Gギガホプレミア(最安4,650円)+ドコモ光(戸建5,200円)の契約で9,000円を上回ります。

詳細はこちらから。

ドコモオンラインショップか、街のお店のドコモショップかで迷ったら?

ドコモオンラインショップのメリットをまとめています。
いつでも安く注文でき、最短当日お届けも可能で非常に早い!
ぜひドコモオンラインショップを使ってみてください!

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。私は、もうこの数年お店でスマホを買っていません。それ...
ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント