※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

羽田空港国内線JALサクララウンジ(北ウイング)に行ってみたよ!席は広々、飛行機も一望!

JALの旅・JGC修行

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

今回は、羽田空港国内線のJALサクララウンジ(北ウイング)を利用した様子をご紹介します。
座席の高級感はダイヤモンド・プレミアラウンジとあまり変わりません。
南ウイングと同様、出発ロビーへの直通エスカレーターや、子どもラウンジも併設されているなど、搭乗者への利便性も損なわないように設計されています。

スポンサーリンク

JAL国内線サクララウンジの利用条件

JAL国内線サクララウンジの利用条件については、南ウィングの解説記事に記載しています。

簡単に書くと、
・JMBサファイヤ会員以上、JGC会員
・JMBクリスタル会員(羽田のみ10回分の電子クーポン付与)
・JALカードEST会員(年間5回まで)
・当日ファーストクラス利用者(ファーストクラスはダイヤモンド・プレミアラウンジも利用可能(那覇空港以外))

となります。
私は、JMBクリスタルを達成しましたので、JMBクリスタル会員の電子クーポンで羽田空港のサクララウンジを利用しました。

JALカードESTの特典より、JMBクリスタル特典のラウンジクーポンのほうが優先して適用される

JALカードESTのラウンジクーポンの特典は、全国の空港のサクララウンジを5回まで(同伴1名含め)使える、という点でした。
JMBクリスタルの特典は、羽田空港のサクララウンジのみ。
なので、羽田空港で使うときは、ESTのクーポンではなくJMBクリスタルのクーポンを優先的に適用してくれたほうがいいですよね。

試してみた結果、羽田空港では問題なくJMBクリスタルのクーポンが優先適用されました。
他の空港のサクララウンジも存分に楽しめるというわけです。

羽田空港のJALサクララウンジ(南ウィング)に潜入!

では、羽田空港のJALサクララウンジ(南ウィング)に入っていきます。

南ウイングも、ダイヤモンド・プレミアラウンジと入り口は一緒。
入り口を入り、エスカレータで上がり、保安検査場でかざした搭乗券をかざすと、「サクララウンジへお進みください」と表示されます。
左手のサクララウンジに進んでいきます。

廊下は、重厚感ありますよねぇ。

フロアマップ。結構広いです。

搭乗フロアへ直接降りることもできます。

座席

かなり席数あります。

窓側カウンタータイプ


窓側はカウンター形式のちょっと椅子が高めのタイプと、椅子が低くて深いタイプがあります。

ブースタイプ


窓際ではないですが、ブースタイプがあります。

カフェテリアタイプ


カフェテリアっぽい木の椅子のタイプのものや、下のような椅子のタイプもあります。

長椅子のタイプも。

大きな机のタイプもありました。

半個室ブースタイプも!

南ウィングにはなかったのですが、ダイヤモンド・プレミアラウンジにあった半個室のブースタイプもあります。

子どもラウンジや、女性専用ラウンジも!

子ども用のラウンジコーナーもあります。小さい椅子が並んでいました。

女性専用ラウンジもあります。これは北ウイングのほうにもありました。

飲食物

バーカウンターは2箇所あります。
他のサクララウンジと同様、飲み物はアルコール類を含んで充実しています。

アルコール類

入り口から入って左手側のバーカウンターには、キリン一番搾り、サッポロ黒ラベル、アサヒスーパードライがあります。

もう一つのバーカウンターは右手奥。サントリーモルツと、サッポロ黒ラベル、アサヒスーパードライがあります。

ビール以外は、焼酎とウイスキーがあります。

ソフトドリンク

冷蔵庫の中に、野菜ジュースと牛乳、ミネラルウォーターがあります。

ソフトドリンクサーバーは、おなじみのコカ・コーラ系を中心としたラインナップ。

コーヒーサーバーも別にあります。こちらは入り口は要って左手のバーカウンター。

右奥のバーカウンターは、ちょっとサーバーが違います。

おつまみ

おつまみは、柿の種をはじめとするスナック類ですね。
いつものお皿にすくってとる形式のもの。

羽田のサクララウンジは、これ1種類なのがなんか味気ない…(広島空港などは数種類用意されています)

ちょっと余った時間に、サクララウンジでお仕事やくつろげますよ!

ちょっと余った時間に、ラウンジに気軽に入って作業したり談笑したり…ができるのはいいものです。
ぜひ、JGCを目指すなり、JGCを取った友達と一緒に入るなりして、搭乗前のいいひとときを過ごしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました