スマホの料金、高いまま?あなたの最適なプランをシミュレーションして見直そう!!

最大+7%還元の「dポイントスーパー還元プログラム」,何%までなら狙える??【d払い,dカードiD】

dカード

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

d払い・dカード(iD)の「dポイントスーパー還元プログラム」は、通常還元率に最大7%のポイントが増額され、d払いでは最大7.5%還元、dカードでは最大8%還元されます。
とはいえ、上限まで行くのはなかなか大変…

何%までは狙えそうでしょうか…?考えていきましょう。

スポンサーリンク

「dポイントスーパー還元プログラム」は最大+7%まで還元できる、が…

「dポイントスーパー還元プログラム」は、ドコモが提供する「d払い」「iD(dカード)」のポイント還元率が、ドコモのサービスの利用状況に従って上がる仕組みになっています。

利用対象は街のお店の決済のみが対象。

街のお店でのd払いは通常還元率0.5%,dカードdカード GOLDはiDでも通常還元率1%ですので、+7%するとiDを使う場合の8%還元が最大になります。

ただし、d払いは他社のクレジットカードを紐づけすることもできるので、他社クレジットカードの還元率によってはd払いを利用すると、還元率8%を超える可能性もあります。

還元率upの条件は以下の通り。

サービス条件還元率
dポイントプログラム
プラチナステージ
当月のdポイントクラブの会員ステージがプラチナ+1%
dカードdカード GOLD
ドコモ料金支払
前月末時点でドコモの料金をdカードで支払っていること+1%
dマーケット前月末時点でドコモの月額課金契約があること
前月中にいずれかの都度課金サービスの利用があること
+2%
いちおしパック前月末時点で契約していること+1%
DAZN for docomo前月末時点で契約していること+1%
Disney DELUXE前月末時点で契約していること+1%

これ、結構ハードル高いと思います。

何%まで狙えるか、考察していきましょう。

dポイントプログラムが「プラチナステージ」で+1%

dポイントプログラムが「プラチナステージ」であるためには…

ドコモの回線が15年以上か、dポイントが6か月の間に10,000pt獲得していることが条件になります。

「ドコモの回線が15年以上」を満たしていない方が狙うには、非常に難しい条件ですね。

6か月で10,000pt⇔1ヶ月で1,667pt

1ヶ月で1,667ptを稼ぐには、単純にdカードで決済する場合でも166,700円使う必要があります。
コンスタントに17万円/月、というのは結構大変…

また、ステージランク判定対象のdポイントは、「通常ポイント」が対象で、キャンペーンなどで付与される「dポイント(期間・用途限定)」は対象外となっています。

ステージランク判定ポイント

ステージランク判定対象のポイントは以下の通り。

ステージランク判定対象のdポイント還元率注意
ショッピング時に提示したdポイント0.5~1%店による
dカード特約店のボーナスポイントは対象外
街のお店でd払いした場合のdポイント0.5%
ネットのお店でd払いした場合のdポイント(通常ポイント)1%
dカードdカード GOLD
決済したときの付与ポイント
1%
携帯料金支払時の付与ポイント1%dカード GOLDのボーナスポイント(9%)は対象外
dカードで支払っても、カード決済分のポイントは貯まらない
dカードポイントUPモール+1.5%~10.5%dカードdカード GOLD利用時のみ
d払いでは使えない

ここでキーポイントなのは、d払いの支払いを「電話料金合算払い」または「クレジットカード払い」に設定することです。
電話料金をクレジットカードで払っている方であれば、電話料金合算でもカード払いができます。
クレジットカードのポイントと2重取りができるのです。

dカードを使っている場合は、決済でステージ判定対象のdポイントがたまるので、より早く目標の10,000ptに到達できることになります。

利用シーン別にポイント還元率を整理してみると…

利用シーン別に整理してみると、以下の通り。

利用シーンステージ
判定対象
dポイント
その他
カード決済
還元※
注意
ネットでd払い
Amazon,メルカリ,ノジマなど
1%1%
ネットでdカード決済
dカードポイントupモール利用
1.5~10.5%Amazon,楽天,Yahoo!ショッピングは1.5%
街のdポイント加盟店でd払い
ローソン,マツモトキヨシ,高島屋など
1~1.5%1%特約店のボーナスは対象外
街のdポイント非加盟店でd払い
ファミリーマートなど
0.5%1%
街のdポイント加盟店でその他決済
すき家,ノジマ,マクドナルドなど
1%1%

d払いの決済を「dカードdカード GOLD」にした場合は、カード決済の1%分もステージ判定ポイントとして利用できます。
Amazonなどのネットショッピングでd払いした場合は2%, ローソンなど街のdポイント加盟店でd払いを利用したときは2.5%のポイント還元を受けられます。

1か月あたり1,667ポイントが目標でしたが、dカードで決済した場合、
・Amazonなどの決済(2%付与)で月83,350円分
・ローソンなど街のお店でd払い(2.5%付与)で月66,680円分
と考えると、意外ともしかすると頑張ればいけるのかも?と思うかもですね。

※ローソンはdカードdカード GOLDで3%OFF+2%ポイント還元なので、dカードのiDを使うといいでしょう。

プラチナステージになっても+1%なので、無理に目指さなくてもいいかも…

とはいえ、結構ハードル高いような気がします。
dカードdカード GOLDがメインカードであれば目指せますが、そうでなければ無理に目指さなくてもいいかもしれません。

ステージdポイント
獲得条件
(6か月)
獲得条件
1か月換算
(参考)シェアパック
ずっと家族割プラス
dポイント還元※
プラチナ10,000pt1,667pt1,440pt
4th3,000pt500pt1,200pt
3rd1,800pt300pt960pt
2nd600pt100pt720pt

※ベーシックシェアパック(10~15GB,15~30GB),ウルトラシェアパック30の場合の,毎月のdポイント還元額です。

4thステージとプラチナステージのシェアパックでのずっと家族割プラス還元額が、意外とあまり開いていないのです。
d払いを積極的に使わない方は、4thステージでも十分な気がします。

いずれにせよ、カギになるのはdカード!

dポイントのステージをあげるうえで大いに役立つのは、やはりdカード!!

dカードは年会費無料でザクザクポイントがたまるので、持っておくべきクレジットカードです。

ドコモ利用料金を家族で月1万円以上使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料金に10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。
dカード GOLDの年間利用額が100万円以上でドコモクーポン1万円分、200万円以上で2万円分プレゼントされるので、実質還元率2%です。

dカードでドコモ料金を支払うと+1%

dカードdカード GOLDでドコモ料金を支払うと、+1%になります。

ドコモの利用料金は、dカードdカード GOLDかどうかに限らず、100円につき1ポイントのdポイントが付与されます。
また、dカード