【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)
あなたのイベント・セミナー YouTube Liveで配信しませんか?

複数カメラを切り替えたり、テロップをつけたり…
ちょっと工夫を凝らした配信も可能です!
300回以上YouTube Live生放送を手掛けるMATTUが全力サポートします!!

詳しくはこちら

[2019年を振り返る]2019年に使ってきたPC・タブレットたち!

Surface Pro X

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2019年も残りあと僅か。
前回の記事ではスマホ・ケータイの使ってきた機種を振り返りました。
今回は、PC・タブレット端末を振り返ります。

今年も買いました…(汗

[2019年を振り返る]2019年に使ったスマホ・ケータイたちを振り返る!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。2019年も残すところあと少し。それでは、今年も毎年恒例の使った・買ったスマホを振り返っていきます。
スポンサーリンク

2019年まで使い続けてきたPC・タブレットたち

それでは、まず2018年以前から利用を続けているPC/タブレットたちを振り返ります。

[1]iPad Pro 9.7インチ(Apple/docomo)


2016年末-2017年始のドコモオンラインショップの特売安売りで買いました!
トータルで3年間使ってますが、最近は動画の生配信のポン出しだったり、意外と活躍しています。
3.5mmヘッドホンジャックは偉大です。

iPad ProとApple Pencilの組み合わせは、書き心地はいいのだが…気になるところ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。iPad Pro(9.7インチ)とApple Pencilの組み合わせを、2017年1月初頭のドコモオンラインショップのセールで購入し、5か月がたちます。使ってきていいところ、気になる...

[2]Notebook 9 Pen 13インチ 2018年モデル(Samsung)


端末使用期間;2018/4/2-現在

昨年母艦PCとして買ったサムスン製のPCです。
Core i7-8550Uと第8世代の最新CPUを搭載し、RAM 8GB、SSD 256GBと十分なスペック、Sペンも使えて1300ドルとお手頃だったのでアメリカのAmazonで購入しました。
かなり満足で、現在に至るまで使い続けています。

母艦PCを別に買ったのですが、今でもYouTube Live配信用としてかなり使っています。

Galaxy NoteのSペンの書き心地をPCでも…Notebook 9 Penを1年使ったけど最強だった【ベストバイガジェット2018】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。毎年参加したいと思っていた、GeekDays主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2018」に初参加します。今年も数多くのガジェットを買いましたが、その...
Galaxy Note8, Galaxy Book, Notebook 9 Pen, STAEDTLER Noris DigitalのSペン徹底比較!
こんにちは、ペンガジェッターのMATTU(@sunmattu)です。これまで、iPadとApple Pencil, DPT-RP1, Surfaceシリーズなどたくさんのペンガジェットを書き比べてきました。その中でも、最も機動性と書き...

[3]iPad Pro 11インチ Wi-Fiモデル(Apple)


端末購入日時;2018年11月8日

ベゼルレスなiPad Proに一目ぼれして購入し、2019年の年明けはiPad Pro一台でどれだけ作業できるかトライしたりもしていました。
2019年はマウスに対応、iPadOSリリースと、iPadにとっても飛躍的に進化する年になりましたが、外で配信する機会が大幅に増えたので徐々に持ち歩くことが少なくなってきました…

[iPad ProをPC代わりに]キーボードショートカットで便利に操作しよう
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。タブレットはコンテンツを消費するもの、と言われますが、iPad Proは違います。iPad Proは、使えるアプリはPCと比べてまだ差がありますが、PC並みに使える機能は非常に多いです...

2019年に買ったPC・タブレットたち

つぎに、2018年に買ったPC・タブレットを振り返ります。

[4]Notebook 9 Pen 15インチ 2019年版(Samsung)


端末使用期間;2019年7月9日-現在

昨年かったNotebook 9 Pen 13インチ(2018年版)が安い割に非常に使い勝手がよく、ただ動画編集中やエンコード時に若干非力になることもあって新しい母艦PCとして購入しました。
一応GPUがGeForce MX150というものがついています。
もっと強力なものがついているものもあるのですが、外出先で動画生配信をすることも多いので、持ち運びの軽さなど総合的に考えてNotebook 9 Pen 15インチにしました。

GPU自体はノートPC用のライトなものではありますが、動画編集時の動作がかなり軽くなり、エンコード中も改善できました。

15インチは大きいかなぁと思ったりもしますが、使っているときはかなりアリですね。
使いやすいです。

RAMは16GB,ストレージは1TBと十分な容量。
Surface Pro X買ってから、家に置きっぱなしになることも増えましたが、据え置きでも持ち運びでも抜群の使い心地を誇るのはすごいですねぇ…

【Notebook 9 Pen 15インチ 開封レビュー】充電不要のSペンも使える,クリエイター向けの集大成!!
こんにちは、Notebook 9 Pen愛好家のMATTU(@sunmattu)です。Notebook 9 Penはサムスンが発売している、充電不要のSペンも使えるノートPCです。私は、2018年版のNotebook 9 Penを現...

[5]Surface Pro X(Microsoft)


端末使用期間:2019年11月23日-現在

Microsoftがアメリカでは2019年11月5日から発売したタブレットです。
日本では2020年1月に発売予定。待ちきれずに輸入しました。

スマホで採用されるSnapdragonをベースに改良されたCPU(Microsoft SQ1)を搭載していて、電池持ちがかなりいいです。
LTEにも常時接続でき、Windows 10 フルOSが搭載されています。
私が購入したのは「LTE常時接続」とベゼルレスなところ、Officeがフルで動くところ、キーボードカバーにペンが収納・充電できるところが魅力に感じました。

何度も言っている通り比較対象はPCではなくiPad Proだと思っているのですが、iPad Proよりは抜群に使いやすいです。
実は、鬼門はx64アプリが動かないというところではなく、「プリンターのドライバを入れられるか」というところだと思うんですよね…

CanonはMicrosoft Storeにあるアプリで対応できます。
普通に各ソフトからプリンタとして使用できるのでいい感じ。

職場のSHARPのプリンターもアプリで印刷自体はできなくもないのですが…必ず一度アプリにpdfか画像で読み込ませないと印刷できない仕様で、これがストレスフル…

それ以外は普通に満足して使えています。

Surface Pro Xを「x64の使えないWindows」と捉えるか「PCのOSを載せたスマホライクに使えるタブレット」と捉えるかで世界は大きく変わる
MATTU(@sunmattu)です。Surface Pro Xを使い始めて1ヶ月が経ちました。今のところほぼ満足して使えています。PC WatchからSurface Pro Xに関する記事が2本出ています。【笠原一輝のユビキタス...

来年はSurface Neoが楽しみ…!!

PCってバンバン買うものでもないんですけど、この2年はPCを使うシーンが大きく変わったので購入する頻度が増えました。
実際は2画面で使う頻度が高く、そういう意味でもSurface Neoがどんな使い勝手になるのか楽しみですね。
モバイルディスプレイも購入しましたが、かなり使い勝手いいです。

モバイルモニターとSurface Pro Xの組み合わせが半端ない…作業効率が3倍上がる!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Surface Pro Xは外での利用に非常に便利で、購入以来酷使しています。ただ、外で利用するときに一つ問題なのが「画面が狭いこと」。これはSurface Pro Xに限らないの...

さすがに来年はそこまで買わないとは思うんですが…予定は未定です…

[2019年を振り返る]2019年に使ったスマホ・ケータイたちを振り返る!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。2019年も残すところあと少し。それでは、今年も毎年恒例の使った・買ったスマホを振り返っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました