スマホ新料金プラン、続々スタート!最適なプランをシミュレーションして見直そう

[2019年を振り返る]2019年に使ったスマホ・ケータイたちを振り返る!!

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2019年も残すところあと少し。
それでは、今年も毎年恒例の使った・買ったスマホを振り返っていきます。

スポンサーリンク

2019年まで使い続けてきたスマートフォンたち

2018年以前に購入し、2019年も使ったスマホ・ケータイなどを振り返ります。

[1]iPhone XS Max(香港版A2104/Apple)


端末利用期間;2018年9月26日-2019年4月10日

2枚SIMが挿せるiPhoneの初号機。
DSDSでFeliCa(Apple Pay)が使える最強スマホにつられて、香港版を購入しておりました。
※国内版のiPhone XS Maxには、物理SIMを2枚挿すことは出来ません。

iPhoneは使ってるとだんだん飽きてくるんですよね…
写真もHUAWEI P20 Proのほうがよかったなぁ、と昨年の振り返り記事でも書いたんですが、それがだんだん溜まっていって…

2019年4月にHUAWEI P30 Proが発売されたら、サブ機に降格しました。
ただ、その後もApple Pay(FeliCa)専用端末として、活躍してくれました。

でも、でかくて重いよ…w
iPhone 11 Proのほうが、やっぱりいいですね…

【開封レビュー】iPhone XS Max A2104 香港版がやってきた!FeliCa+DSDS対応の夢のような端末!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。iPhone XS MaxでDSDSが使えるのは、既報の通り香港版を含む中国版のみです。DSDS愛用者なら、だれもが気になるでしょう。今回はiPhone XS Maxファーストレビ...

[2]Galaxy Feel2(SC-02L/docomo)


端末購入日時;2018年11月9日

Galaxy Feel2は、docomo withの割引目当てで買った機種でもあります。
値段の割に、スペックの高さに驚きます。
親のスマホ購入の際にも、Galaxy Feel2を勧めたぐらい、2019年初頭の低価格スマホの中ではかなりいい部類だったと思います。

Galaxy Feel2 SC-02Lを開封レビュー!!廉価モデルとは思えない完成度,長く使える!!【docomo with】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。docomo with対応モデル、Galaxy Feel 2 SC-02Lが発売になりました。前回のGalaxy Feelも非常に人気だったこと、スペックも安いモデルにしてはすごくいい...

[3]INFOBAR xv(KYX31/京セラ/au)


端末購入日時;2018年12月1日

INFOBARの15周年記念モデル、ということで、ファンにとっては非常に嬉しい端末に仕上がっています。
最近、デスクの高級置時計として活躍してくれているのですが、auが「ケータイシンプルプラン」の提供を開始してくれたため、やっとちゃんと使えるときが来てくれたのかもしれません。

【まさかの2万円値下げ】au INFOBAR xv KYX31, 15周年の集大成は使いやすい?ガラホ1週間使用レビュー
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。auがINFOBAR xvを発売して約1週間が経ちます。私もガラホ(ケータイ)を愛する身として、またINFOBARをずっと憧れていた身として、発売を楽しみにしていました。発売日翌日に...

[4]AQUOS sense2(SH-01L/docomo)


端末購入日時;2018年12月15日

手持ちのドコモ回線をすべてdocomo with化するために購入したスマホです。
いろいろ触っていると、やっぱりGalaxy Feel2のほうがよかったかなぁと思います。

今年のAQUOS sense3は、見違えるほどいい端末に仕上がっているので、価格抑えつつ使いたい人にはホントおススメです。

【実機レビュー】AQUOS sense2 SH-01LとGalaxy Feel2 SC-02Lとの違いを徹底比較!![docomo with]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。対象機種を購入するとずっと月1500円割引が続く、docomo withが大人気です。特に、AQUOS sense SH-01Kは驚異の売上を誇り、低価格スマホの中では一番の人気と言っ...

2019年に買ったスマートフォン・ケータイたち

それでは、2019年に買ったスマホ・ケータイたちを振り返っていきます。

[5][6]iPhone 7 32GB(docomo with)


端末購入日時:2019年3月1日、5月1日
端末目当てではなく、完全にdocomo with目当てでiPhone 7を購入しました。

この2台の購入で、ようやく手持ちの回線すべてでdocomo with化が完成しました。
よかった。

【docomo with】6月以降機種変更しても、docomo withを継続して適用可能!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」の裏で、docomo withが2019/5/31に新規受付終了しました。docomo withやシェアパックがおトクすぎるのは、ギガホ・ギ...

[7]HUAWEI P30 Pro(海外版)


端末利用期間:2019年4月13日-5月22日

HUAWEI P20 Proがすごくよかったので、P30 Proも買ってみました。
ただ、どうしても色の傾向が好きになれず…

一か月でメイン使用から引退です。
望遠使用のときを中心に、今もたまに使っています。

2019年のワーストバイガジェット、しっくりこなかったスマホ…
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。アドベントカレンダー「ワーストバイガジェット」に参加させていただきました。スマホを数台買ってると、中には全くしっくりこないスマホもあるものです。今回は、1年間で買った10台ちょっと...

[8]Pixel 3a(Google/SIMフリー)


端末使用期間:2019年5月22日-6月12日

Pixel 3aは完全に勢いだけで買いました。本当は買うつもりなかった。

でも、使ってみてホントよかったです。
5万円を切るスマホで撮れるカメラではない。ものすごく写真を撮るのが楽しいです。
10万円スマホだったPixel 3とほぼ同じカメラユニットなので、非常にきれいな写真が撮れます。

ハード・ソフト・AIの融合、の真髄を見ることができたようにも思います。

Xperia 1は買うつもりだったので、メイン使用期間としては「つなぎ」になってしまったんですが、正直もっと使ってもよかったなぁと思います。

Google Pixel 3a, メインで3週間使って感じたメリット・デメリット!!ハイスペック機種なんていらなかったんだ…
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Google Pixel 3aを購入して3週間、メイン端末としてガンガン使用してきました。普段はスペックのいいフラッグシップモデルをメインで使っていましたが、3週間Pixel 3aを使...

[9]Xperia 1(J9110/海外版)


端末使用期間:2019年6月12日-8月27日

2月のMWCをライブで見てて、Androidの2画面操作をしやすい21:9を試したくて買ってみました。
ドコモとauで発売になる直前に海外版でも発売されたので、早めに手に入れられそうな海外版を購入。ただ、あやうく配送事故に巻き込まれそうに…(別の家に一度届けられた)

2か月半使って感じたのは、縦長自体の使い勝手は結構いい。
2画面操作をどれだけするかといえば何とも言えないのですが、実際動画を見ながらTwitterやブラウザ使いたいということも多かったりするので、その点ではよかったです。

カメラが微妙だった感じがします。
もう少し、細かいところまで表現できればなぁと思いながら…

Xperiaシリーズの弱点は、相変わらずカメラだなぁと感じました。
他の機能の着眼点はいいだけに、ちょっと残念。

【ドコモ・au発表】Xperia 1使いだから思う、Xperia 5のほうが使いやすそうだと思う理由
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Xperia 5がいよいよ発売になります。海外SIMフリー版がXperia 5はBlack, Blue, White, Redの4色展開でETORENから発売開始。国内版も10月1...

[10]Galaxy Note10+(SM-N9750/Samsung/SIMフリー)


端末使用期間:2019年8月27日-現在

今年一番メイン使用が長かった端末です。
Sペンが使える、というポイントよりは、むしろ「すべての機能のバランスが良すぎる」ということでした。
カメラもすごくいい、動作もサクサク、いろいろな使い心地がすべてよく、ベストバイでした。

来年5Gがサービスインしたら、国内でも発売されるのではないかとにらんでいるGalaxy S11 5Gが非常に欲しいです。
ペンなくてもいいから使いたい。

それぐらい、Galaxy Note10+のペン以外の要素の完成度の高さに驚いています。
来年が楽しみ。

全部入りスマホの真骨頂、Galaxy Note10+!!【ベストスマートフォン2019】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。2019年のベストスマートフォンは、ダントツでGalaxy Note10+ですね。不満点はもうほぼ全くないといっていいほどの完成形で、4か月間使ってますが本当に満足しています。魅力...

[12][13]Simply(603Si/セイコー/Y!mobile)


端末購入日時:2019年9月15日・28日

PHSからガラホに移行させて、だれとでも定額無料回線を2回線作りました。

Y!mobile Simply 603Si、開封レビュー!固定回線代わりの電話にぴったり!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Y!mobileのSimply 603SIを手に入れましたので、開封レビューとファーストインプレッションを行います。「電話機」としては、結構いいです。が…「ガラケー」と思って手に入...

[14]iPhone 11 Pro(A2214/SIMフリー(香港版))


端末購入日時:2019年9月26日

今年のiPhoneはあまり変わり映えしなかったので買うつもりはなかったのですが、昨年は対応していなかった物理SIMのDSDSに5.8インチiPhoneが対応したということで、購入。
iPhone XS Maxが重すぎたので、やっぱり5.8インチが一番だなと思いました。

まあ、iPhone 11でもよかったんですが…

【物理Dual SIM+Suica対応】iPhone 11 Pro A2217香港版開封レビュー!!やっぱり神!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。物理Dual SIMな香港版iPhone 11 Pro A2217がついにやってきました。物理Dual SIMでのDSDSの動作確認と、Apple PayでのSuica, iD, QU...

[15]Wi-Fi Station HW-01L(docomo/HUAWEI)


端末購入日時:2019年11月5日

LTE通信ができるWi-Fiルーターを利用するのは、実は3~4年ぶりぐらいかな。
ドングルのPIX-MT100は使っていたんですが、ちょっと通信速度が必要な仕事が入ってしまったこともあって購入しました。

やっぱりWi-Fiルーターはいいですね!
意外と都会でも電波の悪いところがあったりして、実際にいじる端末と通信端末を分けておくことで、通信速度を速くすることもできます。

出張とかでは周りの通信速度なんてわからないので、ルーターは一つ持って行ったほうがいいなぁと強く思いました。

ドコモのWi-Fiルーター「Wi-Fi STATION HW-01L」を購入!!速度は?テザリングでなくWi-Fiルーターを使うメリットは?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ドコモ、au・UQ WiMAX、ソフトバンクはそれぞれWi-Fiルーターを発売していますが、回線によって仕様が違います。また、ドコモのWi-Fiルーター「Wi-Fi STATION」は...

今年も、さらにたくさんのスマホ・ケータイを使ってしまいました…

今年使ったスマホ・ケータイは合計15機種。
新規購入は10機種、と、昨年に増して少し買いすぎてしまいました…

昨年より単価が高いのがつらい…(汗

12月末現在の所有回線は…

NTTドコモ 4回線
au 1回線(ケータイ)
ソフトバンク 1回線(3Gケータイ)
Y!mobile 3回線(ケータイ)

の合計9回線。
ケータイ回線多いな…

来年はどんなスマホ・ケータイに会うことができるか…楽しみですね!
5G時代がいよいよ来るので、ホント楽しみです。

明日は、PC・タブレット端末を振り返ります!

Smartphone

アバター

ラジオDJ・ペンガジェッター。料金プランにも詳しく、シミュレーターも作りました。
広島から、あなたの物欲を刺激する「コレはおススメ!」という情報をどんどん発信しています!
陸マイラーで、1年間に貯めたマイルは25万マイルを超えるポイントヲタク。

詳細・お問い合わせ・お仕事依頼はこちらから!

運営会社情報はこちら

MATTUをフォローする
MATTUをフォローする
MATTU SQUARE

コメント