こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。
2019年のベストスマートフォンは、ダントツでGalaxy Note10+ですね。
不満点はもうほぼ全くないといっていいほどの完成形で、4か月間使ってますが本当に満足しています。
魅力はペンだけではありません。すべてがバランスよく最強なスマホですね!!
今回はアドベントカレンダー「2019年 あなたが選ぶベストスマートフォン Advent Calendar 2019」の企画に参加しています。
ペン・動作・カメラ、すべてが満足できたGalaxy Note10+
一昨年から昨年にかけてGalaxy Note8を使ってきており満足していました。
Galaxy Note9はあまり変わらなかったのでパスしましたが、Galaxy Note10+はまた大きく変わったのが結構よかったと思います。
Galaxy Noteシリーズの最大のメリットは「ペンが使えること」で、もちろんペンの便利さも半端ないのですが、それ以外の使い心地が犠牲になっているわけでもなく、どちらかといえば突き抜けている感じがすごいです。
もちろん、Sペンの書き心地はさらに進化してすごい
Galaxy Note10+が他のペンデバイスより大きくリードしているのは、やはりGalaxy NoteシリーズのSペンの書き心地です。
なんといっても、細いペン先が筆のような書き心地を実現しています。
Apple PencilやSurfaceペンのペン先は硬いので、どちらかというと鉛筆やボールペンのほうが近くなります。
圧倒的にGalaxy Note10+のSペンのほうが書きやすいです。
内蔵のSペンは細くてちょっと苦手…という方も、LAMYとコラボモデルのEMRペン・Sペンや、Samsungが発売しているGalaxy Tab S4やS6のSペンを使う、というのも手です。
持ち手は適度な太さ、ペン先は細い、というのが、もう……、たまらない。
長時間、1時間ぐらい字を書き続けても手首が疲れないのはすごいですよね。
また、Galaxy Note10+では、手書き文字をテキスト文字に変換する機能も搭載されていて、結構認識率がいいのです。

「ペンで字・絵を描く」という点では充電など必要なく、ペンが軽いことも高評価。
Galaxy Note10+に内蔵しているSペンの場合、ジェスチャーリモコンとして使えるBluetoothも搭載しています。

Sペンジェスチャーは正直あまり使っていないのですが、メモできるツールとしてはホントに優秀。
がっつりSペンでメモしたい、という方には、Notebook 9 PenというノートPCを使うのもおすすめです。
私の今のメインPCはNotebook 9 Pen(2019)の15インチ。
2018年版の13インチモデルも持ってるんですが、両方ともホント使えます。
同スペックのPCの相場よりも若干安めなので、お買い得なのもポイント。
