【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)

ドコモオンラインショップで「カンタンお手続き」が利用可能に!料金プランは後回しで購入可能!!

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ドコモオンラインショップで、「カンタンお手続き」が利用可能になっています。
分割払いの機種変更にて利用可能。
機種を選んで、「確認する」を押せば、すぐ購入完了。
今までは購入前にプランを選ぶ必要があったので面倒でしたが、その手続きは購入後に回せます!

[2019/9/13更新] docomo with適用回線で「カンタンお手続き」で手続きをするとdocomo withが解除されてしまうのは、バグによるものとのことです。
docomo withは外れないのが正しいとのこと。

安心して購入してください!

「カンタンお手続き」で、ホントに簡単に購入可能!!

ドコモオンラインショップで、「カンタンお手続き」が利用可能になっています。

今までは購入するときに料金プランを選ぶ必要があったのですが、「カンタンお手続き」では全部すっ飛ばして2ステップで機種変更可能です。

※機種変更の分割払いでの購入のみとなっています。
 また、分割支払金が残っている場合や端末購入サポート解除料が発生する場合など、カンタンお手続きの利用に一部制限があるのでご注意ください。

「カンタンお手続き」の利用方法

「カンタンお手続き」の利用方法は非常に簡単。

ドコモオンラインショップにて、機種を選んで「カンタンお手続き」のボタンをクリックします。
※「カンタンお手続き」のボタンが出るのは、機種変更の分割支払い時のみです。

dアカウントでログインします。

機種の料金が表示されるので、確認します。

その下に、手続き内容が表示されていますので、入力します。

まずは分割の約款に同意し、勤務先を入力します。
支払い回数を変えたい場合は、「スマホおかえしプログラム」を「申し込まない」に変えてから支払い回数を変更します。
(「一括」は選択できません。ページ下の「上記の項目を自由に選択する」をクリックして通常の手続きに進みましょう)


dポイントを利用する場合は利用するポイント数を、クーポンをお持ちの方はクーポンコードを入力します。
下取りプログラム・ケータイ補償サービスを申し込まない方は「申し込まない」を選択しましょう。

これで、「注文内容の確認に進む」を選択します。

これで、契約内容を確認すると完了です。

docomo with利用者は、「解約」表示出ますが解約されません!ご安心を!!(近日修正予定)

docomo with加入者が「カンタンお手続き」で手続きすると、「解約」表示が出ますが、これはバグによるものということです。

9/12提供開始時から、docomo with加入回線が「カンタンお手続き」を行うと、現在「解約」表示が出るようになっています。
これは、バグによるものとのこと。
「docomo withは外れない」のが正しい状態です。

バグ修正までは、「カンタンお手続き」の画面にアラートが表示されますので、ここをクリックして通常お手続きにお進みください。

安心して購入してくださいね!

通常のドコモオンラインショップでの手続き(MNP・新規・一括支払い時の機種変更)

通常のドコモオンラインショップでの手続きは、以下の通り。

一括支払い時の機種変更で利用可能。
機種変更の分割支払いでも、「カートに入れる(お手続き内容を自由に選択)」を選択すればこの流れで利用できます。

MNPや新規でも、本人確認書類やプランの選択で若干手順の異なるところはありますが、ほぼ同様です。
詳しくは下の記事をご覧ください。

ドコモオンラインショップでスマホを買う流れを解説!手順・日数・支払い方法など【ギガホ・ギガライト対応】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。スマホはどこで買っていますか?家電量販店やドコモショップで買うよりも、ドコモオンラインショップで買ったほうがはるかにオトクです。とはいえ、ネットで契約したことがない方は、ネットで契約...

ここでは機種変更に絞って解説します。

機種を選び、カートから手続きへ

ドコモオンラインショップで機種を選び、カートに入れたあと、カートの商品を確認します。

オプション必要なければ、そのまま「ご注文手続きへ」をクリックしましょう。

クリック後、dアカウントへログインの画面が表示されます。

機種変更の方は、プラン変更の確認画面が表示されます。

旧プラン(シェアパックやdocomo with適用のプラン)のまま購入手続きができます。
シェアパック加入中の方は、「ギガホ」「ギガライト」を選択することは出来ませんので、ご注意ください。
(My docomoで変更することが出来ます)

毎月の利用料金の支払い方法を選択

毎月の利用料金の支払い方法を選択します。
・クレジットカード
・口座振替
・現在利用中のドコモ携帯電話回線と一括
の3つから選択可能です。

ただし、ドコモオンラインショップで一括請求を申し込みする場合、
・同一名義
・同一生年月日
・同一住所
である必要があります。

家族名義の回線を申し込む場合、ドコモオンラインショップで一括請求を申し込めません。
とりあえずクレジットカードで申し込んで、開通後にドコモショップか151へ電話して代表回線との一括請求を申し込むことをおすすめします。

スマホ受取方法・名前・住所の入力

スマホの受け取り方法を入力します。

宅配とドコモショップでの受取を選択できます。
宅配の場合は、機種変更の方で複数の住所が登録されている場合、どの住所に送るか選択できます(別住所を指定して送ることも出来ます)。

新旧料金プラン、どちらを申し込むか選択【旧料金プランの1人向けデータパックのみ】

機種変更で現在一人向けの「データパック」加入中の方は、新旧の料金プランどちらを選ぶか選択できます。

現在の料金プランを継続する方、特にdocomo with申し込み中の方は「その他の料金プラン」の方を選んでください。

※シェアパック加入中の方は表示されず、旧料金プランの継続のみ可能な状態になっています。
変更したい方はMy docomoから変更してください。

通話料金プランの選択


シンプル・カケホーダイライト・カケホーダイから一つ選びます。

なお、ドコモオンラインショップでシェアパック・データパックの変更はできません。
変更したい方は、My docomoから変更しましょう。

音声オプションを選択【ギガホ・ギガライトのみ】

通話の頻度が高い方は、「5分通話無料オプション」「かけ放題オプション」を選択します。

インターネット接続サービスは、「spモード」を選択します。
これがないとパケットパックを申し込んでもLTE/3Gでネットに接続できないので注意してください。
また、月々サポートなどの割引も、一部を除きspモードがないと使えません。

ギガホ・ギガライトの場合は、spモードが基本料金の中に含まれていますので、別途324円を払う必要はありません。
(最後の確認画面でも,324円は請求されていません)

オプションサービスを選択

オプションサービスを選択しましょう。
個人的には、ケータイ補償サービスと、希望される方は「スマホおかえしプログラム」で十分かとは思いますが…

無料おすすめサービスの選択

無料おすすめサービスも選択しておきましょう。
予め、下記のサービスがチェックされています。
・dポイントクラブ
・国際電話サービス(WORLD WING/WORLD CALL)
・データ量到達通知サービス

「次へ」を選択し、次のステップに進みましょう。
ご確認事項が何個か出ると思いますが、確認して「次へ」を選択しましょう。

UIMカード(SIMカード)切替の確認

ドコモの機種をお使いの方で対象者の方には、新しいSIMカードに切り替わる場合があります。

同意しましょう。

スマホ機種代金支払い情報の入力

次に、スマホの機種代金の支払い情報を確認・入力しましょう。

ポイントやクーポンを利用する場合、利用額を記入しておきましょう。

クーポンはdocomo with対象機種の場合利用できませんので注意してください。

支払回数は一括・36回払い・24回払い・12回払いから選択できます。

一括払いの方は、最後に支払い方法を選択しましょう。
・クレジットカード
・代引き
・ドコモのケータイと合算で支払い(機種変更のみ)
から選択できます。

注文内容の確認

最後に注文内容を確認します。
docomo with適用回線も、「docomo withを継続する」状態のまま購入ができます。


毎月の支払額なども確認できます。

最後に「注文を確定する」をクリックして、注文を確定しましょう。

「カンタンお手続き」はホントに簡単にお手続き可能!

通常の手続きのほうが細かく選択できますが、「カンタンお手続き」は1ページで済む簡単な入力だけで手続きが完了するのは簡単ですね。
ぜひ、機種変更一括支払いにも対応してほしいですね…!!

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!

ドコモは新プラン「ギガホ」「ギガライト」導入後、2019年夏モデルを中心に、他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されています。

スマートフォン全モデルの価格は下のページでまとめています。

【9月最新版】NTTドコモのスマホ値引き情報!MNP/新規/機種変更の一括価格まとめ!9/30までお得な機種多数!!
NTTドコモのAndroid, iPhoneの一括価格をまとめてみました。 他社よりも定価が安く設定されているスマホも多く、安く購入できますよ! 安く快適にスマホを使いたい方!ぜひ参考にしてみてください。

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。私は、もう3年以上お店でスマホを買っていません。それぐらい...

料金プランがわからない…、という方、最適なプランをシミュレーションできます!!

ギガホ・ギガライトの料金プランが、auやソフトバンク・docomo withなどとくらべてお得かどうかは、下の記事をご覧ください。

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」はホントにお得?docomo withと比べると?
NTTドコモは新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表しました。docomo withとシェアパックの組み合わせと比べてどちらが安いでしょうか?一人と家族のパターンでシミュレーションしてみました。
「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auデータMAXプラン」の料金徹底解説!ドコモ・ソフトバンクと比べると一番安いのは!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。auがピタットプラン・フラットプランに変わる新たな料金プラン3種類を発表しました。結構割り引かれていて驚きです。今回は、3プランを解説するとともに、新旧プランでどれだけ安くなったか、...

キャリアを横断して料金を比較できるシミュレーションツールを公開しています。
簡単な「電話の頻度」「使うデータ量」と適用したい割引を選択するだけで、各社の料金プランを横断比較できますよ!
docomo withとギガホ・ギガライトの料金も比較できます。

あなたに最適なスマホ料金プランはこれ!!6キャリア横断計算シミュレーション [大手全キャリア新プラン対応]
スマホの月額料金の仕組みが、各社で違うし、自分にあう料金プランをいちいち計算するのが面倒…という方のために!!簡単なフォームにちょこっと入力するだけで、あなたに最適な料金プランがわかります。ぜひ、契約の参考にしてみてくださいね!

ドコモ光で利用料金が1000円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線はドコモ光がおすすめ!

毎月1回線につき1,000円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

ドコモ利用者は,ドコモ光は必須!!セット割で家族全員1000円引き!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモの利用者は、ドコモ光は必須です!ドコモ光を契約すると、ギガホ・ギガライトならドコモの利用料金から1人1000円引き。しかも、別居でも家族であればOK!!ファミ割グルー...

7月からは、ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができるようになります!

ソフトバンク光からドコモ光への乗りかえも工事不要に!光コラボの「再転用」が7月スタート!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。家のインターネットを安くしたい。ちょっと速度が遅くてストレス…というアナタにおすすめなのが、光回線の「再転用」制度。2019年7月1日(月)より、フレッツ光の設備を使った他社...



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
ローソンの買い物などでも更にお得になります。
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月1万円以上使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

詳細はこちらから。

ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました