※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【NTTドコモ】5GスマホにLTE(docomo with)のSIMを挿して5Gエリア圏内に入っても、設定変更なしでLTEで接続可能

docomo with

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ドコモでは、5Gエリアにおいて、「LTE契約のSIMを5Gスマホに挿した状態」で通信が問題なくできるのか?気になっていました。
というのも、LTE(Xi)が始まった当初、FOMA(3G)のSIMをLTE対応スマホに入れて通信すると、LTEエリア内では通信できない、という状態があったため。

実際に5Gエリアに行って試してみましたが、今回は設定変更なども特に必要なく、普通にLTEで通信することができました。

環境や設定・端末によって、今回の検証通りの結果とならない可能性はあります。
NTTドコモも、5G対応端末に4GのSIMを挿入した場合の動作保証はしていません。
利用する場合は、あくまで自己責任でお願いいたします。
スポンサーリンク

ドコモでは、5Gエリア内でも、「LTE契約のSIMを5Gスマホに挿した状態」でもLTE通信できた

FOMA SIMをLTE対応スマホに入れて通信すると、LTEエリア内では通信できない

NTTドコモでは、LTE(Xiサービス)開始後からも言われていたのですが……。

FOMA(3G)契約のSIMをXi(LTE)対応スマホに入れて通信することはできるのですが、設定を変更しないままでは通信ができません。
最近でも、検証している方がいます↓

Google Pixel 3にFOMA SIMを入れてみた~FOMAプランは9月30日で受付終了~ | SIMCOMOOGLE
2019年10月27日 Google Pixel 4 更新しました。→ Pixel 4 ドコモFOMA SIM 使用可(通話・SMS)/DSDS Google Pixel シリーズにAndoroid 10の配信が始まっています。

通信方式の設定を「3G only」などに設定変更すれば使える場合もありましたが、LTEを活かした状態だと使えなくなっていました。
Xi開始当初は、Xiは7GBまでしか使えず、FOMAはパケ・ホーダイなど上限なしで使えるプランがあったので、FOMAを生かしたい人が多かった記憶もあります。

5Gエリアでは、LTE(Xi)契約のSIMを入れた5Gスマホでも通信できた

5Gエリアでは、LTE(Xi)契約のSIMを入れた5Gスマホでも、LTE通信は問題なくできました。


このXperia 1 II SO-51Aには、docomo withが適用されたXi(LTE)契約のSIMが入っています。
広島駅前のエディオン蔦屋家電前が5Gエリアだったのでしたが、SIMを挿しただけで問題なく使えました。

ほぼ同じ場所で、5G契約SIMが刺さった5Gスマホと、LTE契約SIMが刺さった5Gスマホでスピードテストをしてみました。

Xperia 1 II SO-51A(写真左側)にLTE契約のSIMが入っています。
Galaxy S20+ 5G SC-52A(写真右側)に5G契約のSIMが入っています。

5Gエリアでも、LTE契約SIMの入った5Gスマホで、問題なく通信ができました。

とりあえず、安くドコモで使いたい方は、エリアを気にせずLTEのSIMで押し通すこともできそう。

環境や設定・端末によって、今回の検証通りの結果とならない可能性はあります。
NTTドコモも、5G対応端末に4GのSIMを挿入した場合の動作保証はしていません。
利用する場合は、あくまで自己責任でお願いいたします。

5G開始後も、Xi(LTE)もシェアパックと「docomo with」を契約している人はできるだけ活かしたい…

5Gが開始されましたが、外でそこまで使わない人は、LTEのプランを継続したほうが安く使える場合も多いです。
私も、持っているドコモ回線はほとんどシェアパック+docomo withの回線。
家族でまとめてデータ量を分け合えるので、非常に安く使えます。

【docomo with】シェアパックなど旧料金プラン,新規受付終了後もデータ容量の変更などは可能
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 2019年6月1日から提供開始になるドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」。 シェアパックなどの旧料金プランは5月末までで新規受付終了となります。 ただし、家族向けシェアパックや一人...

5G対応スマホをドコモで契約する場合は5G対応サービスを契約しないといけないので、端末を単体購入するか他に5G回線を契約してSIMを挿し替える、ということが必要です。

私はとりあえず1回線5Gギガライトで利用料金を抑えて契約し、SIMを入れ替えてみています。
機種購入後、たとえばWi-Fi STATION SH-52Aなどを購入して、5Gギガホを契約し、無制限(※)で通信できるルーター経由で通信する、みたいなことを試みるのもいいのかもしれないな、と考えています。

※無制限は、一応キャンペーン中の施策です(終了時期未定)
 キャンペーン終了後は100GBまで利用可能。
 サブ回線で5Gデータプラスとして利用する場合は30GBが上限となるので、5GギガホのSIMをルーターに挿した方が満足度高くなると思います。

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!キャンペーン情報も網羅

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。

スマートフォン全モデルの価格やキャンペーン情報は下のページでまとめています。
ahamo回線の方も、ドコモオンラインショップで機種変更できるようになりました。

【3月版】ドコモオンラインショップ、Xperia 10 IVが一括2.2万円に大幅値下げ!MNP/新規/機種変更の一括価格・割引還元キャンペーンまとめ!ahamo・irumoでも買える!
ドコモオンラインショップでMNP・新規・機種変更も最大2万円分の割引・ポイント還元!オンラインショップ限定で39,050円割引の機種も!!SIMのみ契約でも10,000円分還元!!ahamoユーザーも機種変更でスマホを買えます.安く快適にスマホを使いたい方,ぜひご参考に!!

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。 私は、もうこの数年お店でスマホを買っていません。それぐらい、ドコモ...

ahamoか、ギガホ・ギガライトか迷ったら…

ahamoか、ギガホ・ギガライトのどれにするか迷ったら、「ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較」の記事をご覧ください!
ケースごとに比較しています。サービスの違いも解説。

ドコモ「5Gギガホ プレミア」「ギガライト」と「ahamo(アハモ)」の境界線…どれを選べばいい?3プランを徹底比較
NTTドコモは2021年春に料金プランの大改定を行います。目玉は新料金プランの「ahamo(アハモ)」。プレミアプランで無制限利用可能な「5Gギガホ プレミア」も目が離せません。 一方で、ライトユーザーは今まで「5Gギガライト/ギガライト」...

「SIMのみ契約」もできる!!

ドコモオンラインショップで、LTE(Xi)契約を対象に「SIM単体契約」ができるようになりました。
お手持ちのスマホのまま、SIMを差し替えるだけでドコモの高品質な通信が楽しめます!!
契約事務手数料などは一切無料。さらに、現在10,000円分のポイント還元実施中。

「ahamo」を申し込みたい!という方も、まず「ギガライト」のプランでSIMのみ契約をおすすめします!
「ギガライト」のプランで開通させた後、My docomoからプラン変更で、直接ahamoを契約するよりお得に切り替えられます!

ドコモオンラインショップ、「SIMのみ契約」で10,000pt還元!!eSIMも対象に!!SIM単体契約の申込方法を解説
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ドコモオンラインショップで、ついに機種を買わずにSIMカードを単体で契約できる「SIMのみ契約」が登場しました。 お手元にまだ使えるスマホがあるけど、ドコモに移りたい…という方、ドコモオン...

「ドコモ光」で利用料金が1,100円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線は「ドコモ光」がおすすめ!

毎月1回線につき税込1,100円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

実際に契約して、使い始めてみました!

【高額CBつき】GMOとくとくBBのドコモ光を申込・開通させてみた!!快適な回線、手続きの流れと注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 NTTドコモをご利用中の皆さん、「GMOとくとくBB」利用していますか?私は、「アパート備え付けの回線」を利用していたのでドコモ光を契約していなかったのですが、遅くて遅くて…汗 ちょうど引...

ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができます!



ahamoではドコモ光は割引とはなりませんが、安くお得に使いたいあなたにも朗報!
品質はそのままにさらに安くて快適な「GMOとくとくBB光!
が格安SIMユーザーにはおすすめなので、こちらも検討してみてください!



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月9,000円以上※使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に税抜1,000円につき10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

※5Gギガホプレミア(最安4,650円)+ドコモ光(戸建5,200円)の契約で9,000円を上回ります。

詳細はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました