【NTTドコモ】5GスマホにLTE(docomo with)のSIMを挿して5Gエリア圏内に入っても、設定変更なしでLTEで接続可能

docomo with

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ドコモでは、5Gエリアにおいて、「LTE契約のSIMを5Gスマホに挿した状態」で通信が問題なくできるのか?気になっていました。
というのも、LTE(Xi)が始まった当初、FOMA(3G)のSIMをLTE対応スマホに入れて通信すると、LTEエリア内では通信できない、という状態があったため。

実際に5Gエリアに行って試してみましたが、今回は設定変更なども特に必要なく、普通にLTEで通信することができました。

環境や設定・端末によって、今回の検証通りの結果とならない可能性はあります。
NTTドコモも、5G対応端末に4GのSIMを挿入した場合の動作保証はしていません。
利用する場合は、あくまで自己責任でお願いいたします。
スポンサーリンク

ドコモでは、5Gエリア内でも、「LTE契約のSIMを5Gスマホに挿した状態」でもLTE通信できた

FOMA SIMをLTE対応スマホに入れて通信すると、LTEエリア内では通信できない

NTTドコモでは、LTE(Xiサービス)開始後からも言われていたのですが……。

FOMA(3G)契約のSIMをXi(LTE)対応スマホに入れて通信することはできるのですが、設定を変更しないままでは通信ができません。
最近でも、検証している方がいます↓

Google Pixel 3にFOMA SIMを入れてみた~FOMAプランは9月30日で受付終了~
2019年10月27日 Google Pixel 4 更新しました。→ Pixel 4 ドコモFOMA SIM 使用可(通話・SMS)/DSDS Google Pixel シリーズにAndoroid 10の配信が始まっています。

通信方式の設定を「3G only」などに設定変更すれば使える場合もありましたが、LTEを活かした状態だと使えなくなっていました。
Xi開始当初は、Xiは7GBまでしか使えず、FOMAはパケ・ホーダイなど上限なしで使えるプランがあったので、FOMAを生かしたい人が多かった記憶もあります。

5Gエリアでは、LTE(Xi)契約のSIMを入れた5Gスマホでも通信できた

5Gエリアでは、LTE(Xi)契約のSIMを入れた5Gスマホでも、LTE通信は問題なくできました。


このXperia 1 II SO-51Aには、docomo withが適用されたXi(LTE)契約のSIMが入っています。
広島駅前のエディオン蔦屋家電前が5Gエリアだったのでしたが、SIMを挿しただけで問題なく使えました。

ほぼ同じ場所で、5G契約SIMが刺さった5Gスマホと、LTE契約SIMが刺さった5Gスマホでスピードテストをしてみました。

Xperia 1 II SO-51A(写真左側)にLTE契約のSIMが入っています。
Galaxy S20+ 5G SC-52A(写真右側)に5G契約のSIMが入っています。

5Gエリアでも、LTE契約SIMの入った5Gスマホで、問題なく通信ができました。

とりあえず、安くドコモで使いたい方は、エリアを気にせずLTEのSIMで押し通すこともできそう。

環境や設定・端末によって、今回の検証通りの結果とならない可能性はあります。
NTTドコモも、5G対応端末に4GのSIMを挿入した場合の動作保証はしていません。
利用する場合は、あくまで自己責任でお願いいたします。

5G開始後も、Xi(LTE)もシェアパックと「docomo with」を契約している人はできるだけ活かしたい…

5Gが開始されましたが、外でそこまで使わない人は、LTEのプランを継続したほうが安く使える場合も多いです。
私も、持っているドコモ回線はほとんどシェアパック+docomo withの回線。
家族でまとめてデータ量を分け合えるので、非常に安く使えます。

【docomo with】シェアパックなど旧料金プラン,新規受付終了後もデータ容量の変更などは可能
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。2019年6月1日から提供開始になるドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」。シェアパックなどの旧料金プランは5月末までで新規受付終了となります。ただし、家族向けシェアパックや...

5G対応スマホをドコモで契約する場合は5G対応サービスを契約しないといけないので、端末を単体購入するか他に5G回線を契約してSIMを挿し替える、ということが必要です。

私はとりあえず1回線5Gギガライトで利用料金を抑えて契約し、SIMを入れ替えてみています。
機種購入後、たとえばWi-Fi STATION SH-52Aなどを購入して、5Gギガホを契約し、無制限(※)で通信できるルーター経由で通信する、みたいなことを試みるのもいいのかもしれないな、と考えています。

※無制限は、一応キャンペーン中の施策です(終了時期未定)
 キャンペーン終了後は100GBまで利用可能。
 サブ回線で5Gデータプラスとして利用する場合は30GBが上限となるので、5GギガホのSIMをルーターに挿した方が満足度高くなると思います。

ドコモの機種代金は、au・ソフトバンクに比べて安い!!

ドコモは他社発売価格よりも1万円~3万円程度安い価格で設定されている機種が多いです。

スマートフォン全モデルの価格は下のページでまとめています。

【10月版】NTTドコモのスマホ割引情報!MNP/新規/機種変更の一括価格・還元キャンペーンまとめ!
NTTドコモのAndroid, iPhoneの一括価格をまとめています。MNPなどで、最大2万円分ポイントがもらえますよ!一部のスマホは機種変更も割引!!安く快適にスマホを使いたい方!ぜひ参考にしてみてください。

また、ドコモオンラインショップは、新規契約・機種変更事務手数料は無料。頭金・送料もかかりません。

安く短時間で機種変!お店よりドコモオンラインショップを使う方がおトク!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さんは、機種変更をするとき、お店に行っていますか?ドコモショップや家電量販店などのお店で買うのって、実は損しています。私は、もう3年以上お店でスマホを買っていません。それぐらい...

「SIMのみ契約」もできる!!

ドコモオンラインショップで、LTE(Xi)契約を対象に「SIM単体契約」ができるようになりました。
お手持ちのスマホのまま、SIMを差し替えるだけでドコモの高品質な通信が楽しめます!!

ドコモ、オンラインショップでもついに「SIMのみ契約」登場!SIM単体契約の申込方法を解説!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ドコモオンラインショップで、ついに機種を買わずにSIMカードを単体で契約できる「SIMのみ契約」が登場しました。お手元にまだ使えるスマホがあるけど、ドコモに移りたい…という方、ドコ...

料金プランがわからない…、という方、最適なプランをシミュレーションできます!!

ギガホ・ギガライトの料金プランが、auやソフトバンク・docomo withなどとくらべてお得かどうかは、下の記事をご覧ください。

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」はホントにお得?docomo withと比べると?
NTTドコモは新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表しました。docomo withとシェアパックの組み合わせと比べてどちらが安いでしょうか?一人と家族のパターンでシミュレーションしてみました。
「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auデータMAXプラン」の料金徹底解説!ドコモ・ソフトバンクと比べると一番安いのは!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。auがピタットプラン・フラットプランに変わる新たな料金プラン3種類を発表しました。結構割り引かれていて驚きです。今回は、3プランを解説するとともに、新旧プランでどれだけ安くなったか、...

キャリアを横断して料金を比較できるシミュレーションツールを公開しています。
簡単な「電話の頻度」「使うデータ量」と適用したい割引を選択するだけで、各社の料金プランを横断比較できますよ!
docomo withとギガホ・ギガライトの料金も比較できます。

あなたに最適なスマホ料金プランはこれ!!6キャリア横断計算シミュレーション [大手全キャリア新プラン対応]
スマホの月額料金の仕組みが、各社で違うし、自分にあう料金プランをいちいち計算するのが面倒…という方のために!!簡単なフォームにちょこっと入力するだけで、あなたに最適な料金プランがわかります。ぜひ、契約の参考にしてみてくださいね!

ドコモ光で利用料金が1000円安くなる!!

ドコモユーザーであれば、家の回線はドコモ光がおすすめ!

毎月1回線につき1,000円割引!!
離れた家族でも家族割に加入していれば割引が受けられますよ!

実際に契約して、使い始めてみました!

【高額CBつき】GMOとくとくBBのドコモ光を申込・開通させてみた!!快適な回線、手続きの流れと注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。NTTドコモをご利用中の皆さん、「ドコモ光」利用していますか?私は、「アパート備え付けの回線」を利用していたのでドコモ光を契約していなかったのですが、遅くて遅くて…汗ちょうど引っ越...

ソフトバンク光など他社光回線から「ドコモ光」への切り替え(転用)が工事なし・ロスタイムなしで簡単に切り替えることができます!

ソフトバンク光からドコモ光への乗りかえも工事不要に!光コラボの「再転用」が7月スタート!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。家のインターネットを安くしたい。ちょっと速度が遅くてストレス…というアナタにおすすめなのが、光回線の「再転用」制度。2019年7月1日(月)より、フレッツ光の設備を使った他社...



ドコモユーザーなら絶対にもっておきたいdカード!!

ドコモユーザーなら絶対に持っておきたいのがdカード!!
ローソンの買い物などでも更にお得になります。
dポイントの獲得ポイント次第で、さらに料金が割引になりますよ!

ドコモ利用料を家族で月1万円以上使っている人であれば、さらにおすすめなのがdカード GOLD!!
ドコモ利用料に税抜1,000円につき10%のdポイントがボーナスで返ってくるので、めちゃくちゃオトクです。

詳細はこちらから。

ドコモオンラインショップ

店頭では負担しなければならない「頭金」「新規契約事務手数料」「機種変更事務手数料」が無料!
24時間いつでも購入できるし、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにドコモでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のドコモオンラインショップで!!

auオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにauでスマホ・ケータイを買うなら、auオンラインショップで!!

ソフトバンクオンラインショップ

店頭でかかる「頭金」が無料!もちろん送料も無料!
24時間いつでも購入でき、手続き中の待ち時間もなし!!
おトクにソフトバンクでスマホ・ケータイを買うなら、公式で安心のソフトバンクオンラインショップで!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました