【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)

Xperia 1の画面をHDMI出力する方法!ハブによっては電源に接続しないといけないかも

Xperia 1(2019)

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Xperia 1は、Xperiaシリーズで久々にHDMIアダプター経由で画面の映像を出力できます。
おそらくアダプターを介してHDMI出力をすることになると思いますが、一つだけ注意点があります。

HDMI出力時は電源に接続すべき、ということです。

Xperia 1のHDMI出力時はちゃんと電源を接続したほうがいい

Androidのハイエンド端末は、USB Type-C端子からのHDMI出力に対応している機種が多いです。
XperiaシリーズはUSB Type-C採用後HDMI出力のサポートをしていなかったのですが、Xperia 1は久しぶりにHDMI出力ができる機種になっています。

私も、Xperia 1購入後試してみましたが、できました。
一点だけ注意していただきたいのは、出力する際は電源が必要、という点です。


HUAWEI P30 Proで画面出力をする際は、HDMI端子の接続のみできちんと信号が送られています。


Xperia 1で画面出力をしても、HDMI端子の接続のみでは映りませんでした。
VR-1HDでは信号がいっていれば入力サインでランプが白色に点灯するはずなのですが、点灯していないので信号は送られていません。


USB Type-Cアダプターに充電ケーブルを接続すると、ちゃんと映ることが出来ました。
電源の問題であったようです。

もしかするとUSB Type-Cハブによっては電源なしでも行けるかもしれませんが、手元にあるハブは2つとも同じ現象になりました。
HDMI出力を外出先などでする際には、注意しておいたほうが良いかもしれません。

ハブを介さないType-C⇔HDMIケーブルの場合については手元にないため試していません。もしかすると異なる結果になる可能性もあるかも。

無線でのキャストやスクリーンミラーリングにも対応

Xperia 1は、ChromecastやTVなどへ無線で出力するスクリーンミラーリングなどにも対応しています。

ただし、対応機器を持っている必要があります。

Windowsの画面を無線で拡張するなら!MicrosoftのワイヤレスディスプレイアダプターP3Q-00009を導入!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Windows PCの画面を拡張するとき、皆さんはHDMI使ってますか?私のPCは、Let's note RZ6なのですが、出力ポートがHDMIとVGAの2つあるんですが、HDMI優先...

Xperia 1の価格

BlackGreyPurpleWhite
ETOREN99,211円99,211円99,211円99,211円
NTTドコモ103,032円-103,032円-
au112,320円112,320円112,320円112,320円
Softbank136,320円-136,320円136,320円

ETORENは輸入関税・消費税、送料が全て込みの金額です(2019/7/24現在)。
ドコモ・au・ソフトバンクはオンラインショップの価格です。

Xperia 1のレビュー一覧

【Xperia 1 レビュー】美しきグレーの質感!!縦長だけど掌にしっくりくるボディーが魅力!開封とカメラ比較レビュー
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ついに、Xperia 1がやってきました。MATTUが購入したのは、グレー。美しすぎます。触っていて楽しい。今回は、Xperia 1のグレーを開封レビューします。
Xperia 1のサイドセンスをマスター!!カスタムしてマルチウィンドウを使いこなそう!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Xperia 1は21:9の縦長ディスプレイが魅力。この画面を最大限に生かせるのは、やはり「マルチウィンドウ」です。ほかのAndroidでも2画面分割操作は可能ですが、操作が非常に...
Xperia 1の画面をHDMI出力する方法!ハブによっては電源に接続しないといけないかも
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Xperia 1は、Xperiaシリーズで久々にHDMIアダプター経由で画面の映像を出力できます。おそらくアダプターを介してHDMI出力をすることになると思いますが、一つだけ注意点があ...
【Xperia 1 レビュー】使い勝手が劇的に上がる,5つの機能を設定しよう!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Xperia 1、使い心地は非常にいいのですが、細長い形状は特殊とも言えます。普通の端末と違い、少し設定を変えたほうが使いやすいところもあります。少し使ってみながら、特にこれからご紹...
【Xperia 1 レビュー】2年ぶりに使うPOBox Plus、やっぱり一番使いやすい
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。皆さん、キーボードは何を使っていますか?文字入力ツール(IME)にこだわりのある方も多いはず。Xperiaシリーズには、POBox Plusというキーボードのツールが入っています。...
Xperia 1がキュンとくる!美しい画面に暗所にも強いカメラ,タッチ&トライレビュー
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Xperia 1がドコモ・au・ソフトバンクから発表されました。ドコモから発表された5/16(木)の夜、タッチアンドトライミーティングが開催されたので、参加させていただきました。久し...
【Xperia 1 レビュー】シネマ撮影できるCinema Proの魅力と注意点
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Xperia 1の中でも「Cinema Pro」は目玉機能の一つと言っていいでしょう。映画用のプロフェッショナルカメラ「CineAlta」の開発チームも監修している、プロ顔負けの動画を...

コメント

  1. アバターユウキ より:

    エクスペリア1を映像出力しましたが、TV側でも21:9で表示されるため、16:9より余白が大きくなります。これはスマホ側になにか設定が必要なのでしょうか?

    • アバターMATTU より:

      どこかに解像度設定がありそうなのですが見当たらず…
      ただ、デモなどでは16:9出力できているのもあったので、どこかで設定できそうなんですよね。
      もうちょっと探してみます…申し訳ございません。

  2. アバターあざらし より:

    このアダプタでーでXperia1をソニーの4kのBRAVIAに接続しましたが、スマホの画面がカクカクし、テレビ側も30fpsでしか映りませんでした。全く同じ環境で4kではない2009年制の液晶テレビ2台に接続しましたがこれらはしっかり60fpsでそのままの映像が映ります。これはやはり4kディスプレイの仕様ですか?

    • アバターMATTU より:

      記事でご紹介したアダプターは、商品スペックに「最大4K UHD(3840×2160 @ 30Hz)の解像度」と記載があるので、4Kディスプレイの場合はアダプター側が30FPSまで対応する仕様なのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました