※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

Galaxy Z Flip3を数週間使って感じた面白さ。Galaxy Z Fold3とどちらがおススメ?

Galaxy Z Fold3(2021)

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Galaxy Z Flip3は、スマホでありながら画面を折りたたむと手鏡程度の小さな大きさになる不思議なデバイスです。
見た目の形状からは、以前のガラケー・ケータイのようにも感じますが、だいぶ特徴などは異なるものに仕上がっています。

スマホと折りたたみケータイのいいとこ取りをした面白いものに仕上がっています。
“Galaxy Z Flip”シリーズとしては3世代目(実質2世代目)のスマホではありますが、まだ粗は残っている感じはしますが、使い勝手などは将来性を感じるスマホに感じました。

以前から Galaxy Z Fold3 を使っていますが、今回 Galaxy Z Flip3 を数週間使って感じた、画面折りたたみデバイスの面白さを解説しようと思います。

Galaxy Z Fold3Galaxy Z Flip3 、どちらのほうが使いやすいでしょうか?

▼動画でもレビューしています

スポンサーリンク

Galaxy Z Flip3の「コンパクト感」やセンスはやはりたまらない

Galaxy Z Flip3 を使っていて感じたのは、まずやはりこのコンパクト感。

閉じた状態では、手のひらに収まるサイズ。
小さな手鏡ぐらいのサイズで持ち運べるので、ズボンのポケットに入れる際にも膨らまずに済みます。

左がGalaxy Z Fold3、右はXperia 1 III

開いた時の大きさは、Xperia 1 IIIとほぼ同じです。
Xperia 1シリーズの大きさは結構使い慣れているので、 Galaxy Z Flip3 は開いた時でも違和感なく使えました。

ただ、真ん中に折り目があるのと、ちょっと握ると薄い感覚があるので、少し慎重に触ってしまう感じです。

Galaxy Z Flip3を開いた状態で持った様子

縦長画面のスマホに違和感のある方も多いかもしれませんが、
・SNS(TwitterやInstagram・LINEなど)の利用
・YouTubeを見ながらSNSなど、2アプリを「ながら利用」
などする場合に結構便利。
幅もちょうどいい大きさなので、文字入力もキーボードがちょうどよく入力しやすいです。

YouTubeを見ながらブラウザを開いている様子。少し折り曲げた状態でも使えるのが便利

大きくなったカバー画面が使いやすい、一方で…

Galaxy Z Flip3 の今回一番の進化は、カバーディスプレイが大きくなったことでしょう。

ツートーンのデザインは、ホントそそられる…

Galaxy Z Flip3のカバーディスプレイ。非常にスタイリッシュ

Galaxy Z Flip3 のカバーディスプレイはかなり大きくなっています。
デザインもツートーンで、以前のケータイのPremier3のようなスタイリッシュな外観は非常に美しいですね。

私も使っていました、Sony Ericsson Premier3 (au)

大きなカバー画面で、通知も時計もかなり見やすく

カバー画面で見ることができるのは、時計だけではありません。
通知一覧はメイン画面のステータスバーをおろして確認するときと同じように、細かく確認できます。

さらに、通知をタップすれば中身も確認できます。
長文を読めるだけではなく、通知に画像も含まれていれば、その画像も確認できます。

高精細で確認できるので、アプリによりますが長文などでもメインディスプレイを開かずに確認可能です。
挙動としては、Galaxy S21シリーズなどのClear View Coverと同じ感じで、レスポンスをする場合などにはスマホを開いてメインディスプレイを操作する必要があります。

LINEや電話の着信確認やSMSの確認など、ある程度のものであればこのカバーディスプレイでも十分確認可能です。

指紋センサー兼電源ボタン、開いた状態だとかなり高い位置にある…

Galaxy Z Flip3を開いた状態(左)と、Xperia 1 III(中)、Xperia PRO(右)

Galaxy Z Flip3 の電源ボタン(指紋センサー)は、やたら高い位置にあるように感じます。
Xperia 1 IIIやXperia PROは端末の中央にありますが、 Galaxy Z Flip3 はかなり高い位置です(Galaxy Z Fold3も、Xperiaと同等の中央付近にあります)

二つ折りデバイスですので、中央に置けないのは仕方がないと思いますが、操作性を考えたら下側に持ってくれた方がまだ使いやすかったような気もします。

カメラも開かずに自撮りできる!

Galaxy Z Flip3 はカバーディスプレイの隣にメインカメラがついています。
メインカメラの高画質で、電源ボタンを2度押しするだけでカメラを起動できます。

電源ボタン2度押しでカメラ起動、指を音量ボタンに移してボタンを押せば、すぐ写真が取れます。

カメラに向かって開いた手を向ければ自動的にシャッターを切ることもできます。

ディスプレイを左右にフリックで写真・動画を切り替えられますし、上下にフリックすれば超広角⇔広角を切り替えられます。

ただ、メイン画面で使うカメラと違って、若干使い勝手が異なるところもあります。
私が実際に使っていて気になったのは……

撮影した写真をカバー画面上で確認できない

撮影した写真は撮りっぱなしで、スマホを開いてメイン画面での確認となります。

撮った写真がちゃんと撮れているか、確認したい人も多いでしょう。
ただ、確認するにはメイン画面を開かないといけないので、結局開いて撮ったほうが楽なのかもしれません。

カメラを起動するボタンと、写真や動画を撮影するボタンは異なる

Galaxyシリーズのスマホはどれも同じなのですが、
・カメラを起動するのは、電源ボタン2度押し
・撮影するのは、音量上下ボタンのどちらか
となっています。

指をずらさずにボタンで写真が取れないですが、手を開いてカメラに向ければ写真を撮ることもできるので、そのように使えばいいのかもしれません。

個人的には、せっかくなのでカメラボタンをもう一つつけてくれてもいいのかもなぁとは思います。

自撮りする際、右利きの人は親指付け根のふくらみがカメラに映らないように要注意…

Galaxy Z Flip3 の持ち方によっては、カメラが端にい配置されているため、親指の付け根のふくらみが映り込んでしまいます。
ガシッと持ち過ぎないように注意しましょう。

ほかのスマホと違うのは、メインカメラは閉じた状態で自分のほうを向いているので、閉じた状態でカメラを起動しても撮れる写真は自分の顔だけだということです。

瞬時にカメラを起動して外の風景・食べ物などを撮ることが多い、という方は、最初2週間ぐらいけっこう違和感を覚えると思いますが、多分慣れます。

写真はかなりきれい!

カメラの画質については、 Galaxy Z Fold3 などハイエンドのGalaxyシリーズと同様かなりきれいな写真が撮れます。

風景

Galaxy Z Flip3 1倍
Galaxy Z Flip3 0.5倍
Galaxy Z Flip3 2倍

望遠レンズを積んでいないため、2倍でも少し粗めに見えます。

Galaxy Z Flip3 1倍

スナップショット的にパッととってもこの表現。ハイエンドGalaxyならではです。

自撮り

Galaxy Z Flip3 1倍

この自撮りは閉じた状態のカバー画面で撮影しています。
カバー画面では、デフォルトでは1:1のアスペクト比で撮影できます。

食事

お刺身盛り合わせ Galaxy Z Flip3 1倍
カニ Galaxy Z Flip3 5G 1倍

標準モードで撮ると、お皿の奥側が少しボケ気味になりますね。
とはいえ、かなりきれいに撮れています。

Galaxy Z Flip3とGalaxy Z Fold3、どちらがいい!?

Galaxy Z Flip3(左)とGalaxy Z Fold3(右)

折りたたみデバイスではある Galaxy Z Flip3Galaxy Z Fold3 ですが、特徴はだいぶ異なります。

Galaxy Z Flip3 は閉じるとコンパクトでスタイリッシュ。自撮りも多用するような方には非常に便利なスマホです。
スマホが新しいアクセサリになる感覚が素敵。

一方で、 Galaxy Z Fold3 は当サイトでもがっつりレビューしてきましたが、開いたら小さいタブレット、閉じても細長いスマホ。
今までのスマホと同じ感覚で使えるのは Galaxy Z Fold3 ですし、もうちょっと大きな画面で見たい…となればスマホを開くだけで大画面で動画や画像・コンテンツを見ることができます。

ただし、機能的には優れているGalaxy Z Fold3ですが、やはり大きくて重い、というのはデメリットな点。
より手軽に、小さいスマホをポケットに入れてスタイリッシュに持ち運べるのは便利ですね。

次のGalaxy Z Flipシリーズはどうなるのか、さらに楽しみに感じました。
ぜひ、気になる方は購入してみてくださいね!

▼動画でもレビューしています

Galaxy Z Fold5のレビュー記事まとめ

Galaxy Z Fold5やGalaxy Z Fold4など歴代フォルダブルデバイスをMATTUが実際に購入し、レビュー記事を書いています。

Galaxy Z Fold5のレビューまとめ

Galaxy Z Fold5・Galaxy Z Flip5 の情報・スペックまとめ!日本での価格は?Flipが飛躍的進化!ヒンジの進化で、折り目が柔らかく!
画面が折りたためるスマホGalaxy Z Fold5・Galaxy Z Flip5が、例年よりも早い2023年7月に海外発表・8月発売というスケジュールで進んでいます。 そして、日本でも8/22に発表・発売も例年よりもだいぶ早く9/1になり...
Galaxy Z Fold5・Galaxy Z Flip5、イオシス・ETORENでの購入手続き開始!海外版の価格・お届け日まとめ【SM-F946B・SM-F731B】
グローバルにて早くも発表された、Galaxy Z Fold5・Galaxy Z Flip5。海外では8/11の発売日を前に、海外版の予約・購入手続きが開始されています。 海外スマホを多く取り扱うETORENにて、Galaxy Z Fold5...

Galaxy Z Fold4のレビューまとめ

【Galaxy Z Fold4 最速!開封レビュー】ベージュの高級感がたまらない!Galaxy Z Fold3との違いを徹底比較!
Galaxy Z Fold4がいよいよ発売されます。画面が折りたためる、開くと小型タブレット、閉じるとスマホとして、様々なシーンで使えるスマートフォンです。 美しい色合いや高級感も相まって、非常に魅力的なスマホに仕上がっています。 Gala...
Galaxy Z Fold4の本命カバー「Standing Cover with Pen」をレビュー!Sペンの書きやすさ、持ちやすさや、スタンドの使いやすさは?
Galaxy Z Fold4に付けるケース、どれを選びますか。私が一目ぼれして、なにがなんでもつけたいと思ったのが、純正ケースの「Standing Cover with Pen」です。 Sペンの収納部が変更され、カバーディスプレイも覆う手帳...
【Galaxy Z Fold4】買ったら最初に設定したい、便利な機能まとめ!!タスクバー・画面分割がさらに便利に!
Galaxy Z Fold4を一足先に使い始めていますが、Galaxy Z Fold3よりさらに使い心地が向上しているのを実感できています。ひときわ目を見張るのは画面下の「タスクバー」ではありますが、それ以外にも細かい点で改善点が多いです。...
【9/29国内発売】Galaxy Z Fold4/Galaxy Z Flip4の情報・スペックまとめ!国内版もDual SIM+FeliCa、バンドフル対応!ドコモ・au・Flip4は楽天でも発売!軽量化、カメラ強化!!
画面折りたたみスマホであるGalaxy Z Foldシリーズの次期モデル「Galaxy Z Fold4」の情報が出てきました。 次世代モデルのGalaxy Z Fold4は、今までのGalaxy Z Foldシリーズの欠点であった「重さ」が...

Galaxy Z Fold3のレビューまとめ

Galaxy Z Fold3を買ったら最初に設定しておきたい、便利な機能まとめ!マルチウインドウ・分割表示機能が便利すぎる!!
Galaxy Z Fold3を使い始めて思うのが、やはりカバー画面とメインの大画面を行き来できるのが非常に便利ということ。また、先代のGalaxy Z Fold2以上に、メイン画面で使う場合のレイアウトがタブレット仕様に近づいており、非常に...
【Galaxy Z Fold4 / Fold3】SペンFold Editionの書き心地は?Galaxy Notesアプリの新機能が地味に使い勝手いい!!
Galaxy Z Fold4やGalaxy Z Fold3にとって、進化の神髄といえるのは「Sペンの対応」でしょう。 メインディスプレイの広いキャンバスに書けるSペンは、書き心地も今までのGalaxy Noteシリーズに比べてなめらかですし...
S Pen Proを徹底レビュー!!Galaxy Z Fold5に最適化した書き心地、Apple Pencilとの違いは!?魔法の杖になる「エアアクション」も面白い
今回は、Galaxy Z Fold5でもつかえるSペン「S Pen Pro」を徹底レビューします。 Galaxy Z Fold5は、折りたためるメインディスプレイが特殊で少しやわらかめのため、従来のペン先が細いSペンを使うことができません。...
Galaxy Z Fold3とWindows PCとの連携がすごい!「スマホ同期」アプリを使いこなそう
Galaxy Z Fold3をはじめとするGalaxyスマホは、ほかのAndroidスマホと比べてもWindows PCとの連携が一段すごくなっています。 Windows 10やWindows 11では「スマホ同期」アプリ(英語はYour ...
Galaxy Z Fold3を使うなら、ケースは絶対「Leather Flip Cover」にすべし!!神ケースな4つの理由
Galaxy Z Fold3は画面折りたたみスマホ3代目にして、かなり進化し使い勝手がよくなっています。私も使い始めていますが、昨年のGalaxy Z Fold2からうなるほどすごいです。 Sペン・防水対応や、国内版のおサイフケータイ対応も...

コメント

タイトルとURLをコピーしました