※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

[2017年を振り返る]2017年にSFC/JGCの紫修行で飛んだ50フライト!

ANAの旅・SFC修行

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2017年も残すところあとわずかになりました。
MATTUの2017年のターニングポイントは、なんといっても鉄道から飛行機に寝返ったこと。
今回は、よく飛んだ2017年のフライトを振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

新幹線から飛行機へ!鉄道好きだったMATTUが飛行機に転身!?

もともとは鉄道が大好きでした。
移動はもっぱら新幹線。飛行機はごくごくたまに、という感じです。

しかし、いわゆる「ポイント」を整理していくと、実は「マイル」が魔法のように素晴らしい、ということに気づくわけです。


これを機に、すっかり陸マイラーとして活動するとともに、SFC修行・JGC修行を1年で行いました。
これが、紫修行です。
完結してしまったのですから恐ろしい(汗

出発地時刻到着地時刻プラン便
1月(1)羽田13:15広島14:45PP旅28NH683
1月(2)広島11:45那覇13:30PP旅28NH1861
那覇19:10羽田21:25P〇乗継YNH1098
羽田0:10シンガ
ポール
6:35PE国際線ENH843
1月(3)シンガ
ポール
22:20羽田6:00+1PE国際線ENH842
羽田7:25那覇11:00乗継YNH2158
那覇15:35広島17:20PP旅28NH1862
2月(1)広島11:45那覇13:30PP旅28NH1861
那覇19:10羽田21:25PP株NH468
2月(2)羽田8:40那覇11:35PP株NH467
那覇13:10札幌16:15旅55NH1694
2月(3)札幌10:40那覇14:40PP旅28NH1693
那覇15:35広島17:20PP旅28NH1862
2月(4)広島10:20仙台11:40NH3138
(IBEX38)
2月(5)仙台12:15広島13:55NH3139
(IBEX39)
3月(1)広島13:00羽田14:20PP特NH678
3月(2)羽田7:25那覇11:00PP株NH2158
那覇15:35広島17:20PP株NH1862
4月(1)広島11:45那覇13:30PP旅28NH1861
那覇19:10羽田21:25PP旅28NH476
4月(2)羽田17:05広島18:25PP旅28NH752
4月(3)広島11:55羽田13:15先得AJL256
5月(1)羽田13:10札幌14:35PP株NH065
5月(2)札幌18:30広島20:35NH4816
ADO116
5月(3)広島13:15羽田14:35特便CJL258
5月(4)羽田17:25広島18:55J特便CJL265
5月(5)広島7:40羽田9:00J特便EJL252
6月(1)羽田19:15広島20:40J特便EJL267
6月(2)広島13:15羽田14:35J特便CJL258
9月(1)広島11:55羽田13:15特便EJL256
羽田17:40那覇20:15F特便EJL923
9月(2)那覇10:00羽田12:20J特便EJL902
羽田14:45那覇17:30〇F特便EJL919
那覇18:35羽田20:55〇F先得AJL918
9月(3)羽田6:25那覇9:00F特便EJL901
那覇10:00羽田12:20J特便EJL902
羽田14:45那覇17:30J特便EJL919
9月(4)那覇7:35羽田9:55J特便EJL900
10月羽田12:55那覇15:05F特便EJL901
那覇15:55羽田18:15J先得BJL902
羽田19:15広島20:40J特便EJL267
11月(1)広島12:00羽田13:15特便EJL256
羽田17:40那覇20:15F特便EJL923
11月(2)那覇11:45羽田13:55J特便EJL904
羽田16:10那覇18:55J特便EJL921
11月(3)那覇10:05羽田12:15F特便EJL904
羽田13:40広島15:10J特便EJL261
11月(4)広島12:00羽田13:15特典JL256
12月(1)羽田13:40広島15:10特典JL261
12月(2)広島12:55羽田14:15PP旅28NH678

(1)~(5)は1日目から5日目をさします(連続していないです)
〇は当日アップグレードしたフライト。
一部は修行としてではないものも入っていますが、SFC修行20、JGC修行24を含む、ちょうど50フライトを飛びました。

こんなに飛んだのは今年が最初で最後でしょう。
新幹線も使ってはいますが、広島からは博多~名古屋の飛行機で行けない比較的近距離な区間がほとんどでした。

新幹線のグリーン車と比べるなら、JALクラスJか?

下の記事、SFC修行をしていたのでANAプレミアムクラスと新幹線のグリーン車を比較している記事。


JALにも乗ってから気づいたのですが、新幹線のグリーン車と比べるべきはJALのクラスJだなぁ、と思いました…

ANAプレミアムクラス・JALファーストクラスと比べるべきは、東北・北陸新幹線のグランクラスですね…


ということは、グランクラスに乗らないといけないですね(汗

SFC修行解脱したときには感じなかった、JGC修行解脱時の「飽きた」という想い

SFC修行を解脱したときには、「もっと乗りたい」「次はどこに旅行に行こうか」という気持ちが結構強かったです。


しかし、その後9月~11月にかけてJGC修行を行い解脱した後は、「JALは飽きた」という気持ち。

ANAとJAL両方を修行したからこそ言えますが、ワクワク感は明らかにANAのほうが上です。
ビジネスではクラスJがある、というアドバンテージでJALを使いたいと思いますが、旅行だったらやっぱりANAだなぁ。
アライアンスにとらわれない旅、という意味では、紫修行をして良かったと思います。

来年からはずっと上級会員。好きに乗ります

来年からはずっとANA/JALともずっと上級会員です(スターアライアンスゴールドメンバー/ワンワールドサファイアメンバー)。
好き勝手乗っていきたいと思います。
基本、東京に行くときは飛行機で行きますよ!



オトクにマイルで飛行機に乗るなら、やっぱり陸マイラー活動は必須です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました