【BOOX Note 10.3 レビュー】「読む」観点から見た,「紙」を超えた読みやすさと面白さ

デジタルペーパー(Sony DPT-RP1・BOOX Note)
oznor

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

BOOX Noteのレビューを、「読む」「書く」の2つの観点から行っています。
「書く」観点については前回レビューを行っていますが、今後に期待!という感じ。
それに対し、「読む」観点に着目すると、非常に読みやすく、デジタルペーパーという、いわば「紙」を超えた面白さがあるように感じています。

細かい文字でも、よく読める!

BOOX Noteでは、細かい文字でも、非常によく読めます。

日本経済新聞「日経紙面ビューアー」で、1面を映し出しています。
本文は若干薄いようにも見えますが、全然読める範囲です。

縮尺比はそのまま、本文部分をカメラで拡大して撮影したものです。
十分読めるのがおわかりいただけると思います。

日経電子版紙面ビューアーは、気になる記事をタップすると拡大表示してくれます。

拡大表示すると、さらに読みやすくなります。
ただ、好き好きの問題があるので(縮小表示の紙面全体の状態のまま見たい、という方も多いと思います),それでも十分読める範囲だよ、というのがおわかりいただけるかと思います。

また、もともと白黒メインのコンテンツなので、違和感はないと思います。

ちなみに、拡大表示の状態で、「テキスト」というボタンを押すと、横書きのweb記事の表示で読むことが出来ます。

雑誌やマンガを見開きで読みたいときは、「Rotation Control」を使おう!

雑誌やマンガを読む際など、見開きで読みたい場面も結構出てくると思います。
ただ、BOOX Noteはデフォルトでは画面回転に対応していません。

そこで、BOOX Noteに「Rotation Control」というアプリを入れてみましょう。


アプリを起動したら、「アプリを起動する」というチェックをONにします。
すると、通知バーにメニューが表示されます。

一番右のボタンをタップすると、横画面になります。

これで、Kindleの雑誌を見てみると…

こんな感じで、結構細かい字を表示できます。
マンガでも全然問題ないレベル。

細かい字をアップにすると…

こんな感じで、ちゃんとつぶれずに表示できています。

インストールした読み物アプリ

・日経電子版 電子ビューアー
・Amazon Kindle
・dマガジン ※

※dマガジンはSKT社から「インストールしても使えない」アプリとして紹介されていましたが、普通に使えました。

PDFなどは、OneDriveなどから落としてから開くのがいいのかもしれません…
(BOOX Note純正のPDFアプリは意外と使い勝手悪いので…)

「読む」観点から言えば、かなりいい

BOOX Noteは、「読む」観点から見ると、かなりいい端末だな、と思うのが印象的です。
サードパーティー製のアプリがちゃんと使えるのが非常に大きい、と思います。
特に、漫画を見開きで読むときなどは、かなり便利だと思います。

「書く」観点については、前回お話しました…

【BOOX Note 10.3 レビュー】「書く」観点から見た,「紙」まで届いていない惜しいところ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。BOOX Noteを使い始めて5日経ちます。「書く」「読む」のそれぞれの観点から、現状でのBOOX Noteの使い心地に関して考察していきたいと思います。今回は、「書く」観点での目線...

デジタルペーパー(DPT-RP1・DPT-CP1、BOOX Note)レビュー記事一覧

Sony デジタルペーパー DPT-RP1,DPT-CP1

DPT-RP1については、開封の儀書き心地使い心地など、いろいろレビュー書いています。
参考にしてみてください。

Sonyの新型デジタルペーパーDPT-RP1の書き心地をレビュー。本当にiPad ProーApple Pencilより紙に近い書き心地!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。前回の投稿にて、DPT-RP1の開封からセッティングまでをレビューしました。今回は、書き心地を中心にレビューしていきたいと思います。
Sonyの新型デジタルペーパーDPT-RP1の使い心地をレビュー。ページ送りや拡縮もサクサク、ビューワーとしても申し分ない出来!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。前回はDPT-RP1の「書き心地」をレビューしましたが、今回は「見る」を焦点に、使い心地をレビューしていきたいと思います。モノクロ画面、というデメリットはありますが、それさえ除けば申し...
Sonyの新型デジタルペーパーDPT-RP1のPC周りの操作感をレビュー。専用ソフトは必要だがサクサク、スクリーンショットも取れる!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。前回に引き続いて、今回はDPT-RP1のPC周りの操作感をレビューします。PCをつなげば、結構柔軟にセットアップできるので便利です。
Sonyの新型デジタルペーパーDPT-RP1を5日間使ったインプレッション!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。これまで、4回にわたり、開封・書き心地・使い心地(端末・PC周り)をレビューしてきました。今回は、細かいところや、触れ忘れていたところを含め、ファーストインプレッションのまとめとしてお...
【デジタルペーパーDPT-RP1】使い心地最高!約1か月使ったレビュー。電池持ち、ペン先の摩耗など…個人で購入可能
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。今回は、デジタルペーパーDPT-RP1を約1か月使ったレビューを書きたいと思います。長期間使ってきて、感じたことをつらつら書きます。
DPT-RP1は、「Digital Paper App」をインストールした複数台のPCとペアリング・同時接続可能!GPD Pocketとの相性も抜群。
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。GPD PocketというサブPCを手に入れてセットアップしています。デジタルペーパーDPT-RP1とサブPCであるGPD Pocketをペアリングしたら、メインPCとの接続は切れるの...
SonyのデジタルペーパーDPT-RP1が待望のアップデート開始!スマホ連携機能も追加してますます使いやすく![DPT-CP1も搭載]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。SonyのデジタルペーパーDPT-RP1が発売開始され、はや1年。ついに、待望のアップデートが開始されました。
【DPT-CP1 レビュー】DPT-RP1をそのまま小さくした,機動性抜群のデジタルペーパー!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。モバイル活用展に行ってきた際に、DPT-CP1を触ってきました。DPT-RP1をそのまま小さくした感じで、機動性は抜群です。
【7/4当日出荷】ソニーストアでのデジタルペーパーDPT-CP1の入荷状況更新中…
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。この記事では、随時ソニーストアのDPT-RP1の入荷状況を更新しています。最新は7/3 10:00ごろから、注文を受け付けています。7/4 10:00現在、「当日出荷(7/4)」ステ...
【DPT-RP1 1年レビュー】1年使って感じる、デジタルペーパーの完成度と安定感[DPT-CP1]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。SonyのデジタルペーパーDPT-RP1を導入して、1年が経ちます。他のE-ink搭載端末やペン対応PCなどと併用したりもしていますが、かなり安定感のある使いやすさと機動性に、非常に満...

ソニーストアでの購入はこちらから

ONYX BOOX Note 10.3

ONYX BOOX NOte 10.3も、入手次第レビューを上げていきます。お楽しみに。

ONYXのデジタルペーパーBOOX Note 10.3がついに国内発売!DPT-CP1と比較してみる
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。知る人ぞ知るデジタルペーパー兼AndroidタブレットのBOOX Note 10.3が、国内発売されることが発表されました。5月前半にAmazonなどで発売されます。今までのBOOX...
【BOOX Note 10.3 開封レビュー】Google Playストアからアプリも入れられるデジタルペーパー!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ONYXが放つ2018年の新型デジタルペーパー「BOOX Note 10.3」を購入しましたので、早速開封レビューを行いたいと思います。
【BOOX Note 10.3 レビュー】「書く」観点から見た,「紙」まで届いていない惜しいところ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。BOOX Noteを使い始めて5日経ちます。「書く」「読む」のそれぞれの観点から、現状でのBOOX Noteの使い心地に関して考察していきたいと思います。今回は、「書く」観点での目線...
【BOOX Note 10.3 レビュー】「読む」観点から見た,「紙」を超えた読みやすさと面白さ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。BOOX Noteのレビューを、「読む」「書く」の2つの観点から行っています。「書く」観点については前回レビューを行っていますが、今後に期待!という感じ。それに対し、「読む」観点に着...

コメント