※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

[2018年を振り返る]2018年に使ってきたPC・タブレットたち!

PC・Tablet

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2018年も残りあと僅か。
前回の記事ではスマホ・ケータイの使ってきた機種を振り返りました。
今回は、PC・タブレット端末を振り返ります。

今年は意外と買いました…(汗

[2018年を振り返る]2018年に使ったスマホ・ケータイたちを振り返る!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 2018年も残すところあと少し。 それでは、今年も毎年恒例の使った・買ったスマホを振り返っていきます。
スポンサーリンク

2018年まで使い続けてきたPC・タブレットたち

それでは、まず2017年以前から利用を続けているPC/タブレットたちを振り返ります。

[1] Panasonic Let’s note RZ6 (Panasonic)

Let's note RZ6 背面
端末使用期間;2016/11/10-2018/4/3
2016年に購入したLet’s note RZ6は、手頃な大きさでかなり役立っていました。
特に、SIMスロット搭載していますので、そこにdocomo with適用SIMを挿して格安で使っています。
出先で使うのも便利すぎます。

YouTube Live生放送など、動画系のパワーを使う処理は流石に苦手なようで、他のPCに乗り換えてしまったのですが…
動画やってなかったらもっと使い続けていたと思います。

いろいろカスタマイズしてますので、見てみてくださいね!

Let's note, 2017年秋冬モデル発表!XZ6, RZ6, SX6, LX6の4モデル構成。おすすめはRZ6!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Let's noteが2017年秋冬モデルを発表しました。 基本的には、夏モデルまでと同じラインナップです。 やっぱりおすすめは、私も使用しているLet's note RZ6ですね。
【Let's note神戸工場見学会】個人向けに初公開!最高品質を追求する4つの理由
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 My Let's Clubという、Let's noteファン(レッツラー)向けのパナソニック公式ファングループがあります。 実は昨年秋の発足時から加入していたのですが、ファンミーティングな...

[2]iPad Pro 9.7インチ(Apple/docomo)

2016年末-2017年始のドコモオンラインショップの特売安売りで買いました!
6月にJISキーボードが発売になってから、iPad Proの利用価値は格段に向上しています。

【iPad Pro 9.7にiOS11】JIS配列Smart Keyboardも記号含めフルで使える!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 iPad Pro 9.7インチ(第一世代)にiOS11の開発版をインストールしてみました! これはいいですね。iPadには最高のOSかも。

仕事しながらちょっと動画を見たり、テレビを見たり…みたいな時にも使えます。
外出先でメモを取るときにもiPad ProSmart Keyboard(日本語JIS配列)Apple pencilを使えます。

主力は2018年11月に発売したiPad Pro 11インチに譲ってしまいましたが、今でも動画の生配信のポン出しだったり、意外と活躍しています。
3.5mmヘッドホンジャックは偉大です。

非常に素晴らしい機器だと思っています。

iPad ProとApple Pencilの組み合わせは、書き心地はいいのだが…気になるところ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 iPad Pro(9.7インチ)とApple Pencilの組み合わせを、2017年1月初頭のドコモオンラインショップのセールで購入し、5か月がたちます。 使ってきていいところ、気になると...

[3]デジタルペーパーDPT-RP1(Sony)


端末使用期間:2017/6/5-現在
デジタルペーパーの破壊力は高すぎます。
いままでApple Pencilを使ってきましたがあまり書き心地に満足できず、DPT-RP1を期待していました。
最近では、FM東広島でラジオのレジュメを書いたりするときに、DPT-RP1を愛用しています。

【DPT-RP1 1年レビュー】1年使って感じる、デジタルペーパーの完成度と安定感[DPT-CP1]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 SonyのデジタルペーパーDPT-RP1を導入して、1年が経ちます。 他のE-ink搭載端末やペン対応PCなどと併用したりもしていますが、かなり安定感のある使いやすさと機動性に、非常に満足...

2018年に買ったPC・タブレットたち

つぎに、2018年に買ったPC・タブレットを振り返ります。

[4]Galaxy Book 10.6(Samsung)


端末購入日時:2018/1/30

Galaxy Note8のSペンの書き心地が良かったので、もっと広い画面で書きまくりたい!という純粋な思いでGalaxy Book 10.6を買うことにしました。
アメリカのAmazonからの輸入で安く買えました。

結構使いやすく、携帯性も抜群です。

【Galaxy Book 10.6 開封レビュー】SペンとWindowsのコンビが最高!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy Book 10.6を購入しました! コスパが絶大で、持ち運び用PCとして最適です。 早速、開封の儀を執り行います。

[5]Notebook 9 Pen(Samsung)


端末使用期間;2018/4/2-現在

Galaxy Book 10.6を買ったばかりで少し迷いましたが…
Let’s note RZ6でYouTube Live生放送をやると途中で止まることが多くなったこともあり、スペックを上げる、かつお手頃なPCをさがしていたところ、Notebook 9 Penに行き着きました。
Core i7-8550Uと第8世代の最新CPUを搭載し、RAM 8GB、SSD 256GBと十分なスペック、Sペンも使えて1300ドルとお手頃だったのでアメリカのAmazonで購入しました。
かなり満足で、現在に至るまで使い続けています。
メインPCを海外から買うというのはすこーし抵抗があったのですが、1年使って買ってよかったと心の底から思っています。

Galaxy NoteのSペンの書き心地をPCでも…Notebook 9 Penを1年使ったけど最強だった【ベストバイガジェット2018】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 毎年参加したいと思っていた、GeekDays主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2018」に初参加します。 今年も数多くのガジェットを買いましたが、その中で...
Galaxy Note8, Galaxy Book, Notebook 9 Pen, STAEDTLER Noris DigitalのSペン徹底比較!
こんにちは、ペンガジェッターのMATTU(@sunmattu)です。 これまで、iPadとApple Pencil, DPT-RP1, Surfaceシリーズなどたくさんのペンガジェットを書き比べてきました。 その中でも、最も機動性と書き心...

[6]BOOX Note 10.6(Onyx)


端末購入日時;2018年5月11日

デジタルペーパーはDPT-RP1を主に使っていましたが、どうしても「手書きメモをクラウドと同期させたい」という衝動に駆られます。
EvernoteやDropboxとリアルタイム同期できるBOOX Note 10.3は頼れる味方です。
バージョンアップに従ってだんだんグレードアップしていて、使いやすくなっているのが面白いですね。

BOOX note Plus発売!アップグレードされたBOOX Noteを改めてレビューしてみる
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 BOOX Note PlusがSKT社から12/25に発売されています。 私がBOOX Noteを購入したのは5月の発売日でしたが、当時とはソフトウェアも大きく変わっています。 改めてレビ...

[7]iPad Pro 11インチ Wi-Fiモデル(Apple)


端末使用期間;2018年11月8日-現在

ベゼルレスなiPad Proをずっとずっとずーっと待っていたわけですが、ようやく出てくれました。
iPhone XS Max A2104を買ってしまったので迷いましたが、買ってよかったと思います。
duet displayを使って、Notebook 9 Penのサブディスプレイとして使うことも多いです。

【iPad Pro 11インチレビュー】新しいApple Pencil(第2世代)は使い勝手大幅に向上!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 2018年版のiPad Pro 11インチ・12.9インチが発売されています。 iPad Proもフルモデルチェンジされていて、様々なところが改良されています。 その中でもとりわけ注目した...

デスクトップPCがほしいんだけど…

デスクトップPCがほしいですね…仕事していると結構ノートPCは場所とっちゃうので…
mac miniがほしいんですが…PayPay祭りを逃した今、買う見込みはありません…

というわけで、7つのPC・タブレットを使ってきました。
スマホに比べると買い換える頻度は少なかったりしますが、かなり満足できました。

やっぱりPCは男の浪漫。こだわり続けたいですね。

POCKETALK(ポケトーク)
PC・Tablet

ラジオDJ・ペンガジェッター。料金プランにも詳しく、シミュレーターも作りました。
横濱から、あなたの物欲を刺激する「コレはおススメ!」という情報をどんどん発信しています!
陸マイラーで、1年間に貯めたマイルは25万マイルを超えるポイントヲタク。

詳細・お問い合わせ・お仕事依頼はこちらから!

運営会社情報はこちら

MATTUをフォローする
MATTUをフォローする
MATTU SQUARE

コメント

タイトルとURLをコピーしました