[2018年を振り返る]2018年に使ってきたPC・タブレットたち!

PC・Tablet

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2018年も残りあと僅か。
前回の記事ではスマホ・ケータイの使ってきた機種を振り返りました。
今回は、PC・タブレット端末を振り返ります。

今年は意外と買いました…(汗

[2018年を振り返る]2018年に使ったスマホ・ケータイたちを振り返る!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。2018年も残すところあと少し。それでは、今年も毎年恒例の使った・買ったスマホを振り返っていきます。

2018年まで使い続けてきたPC・タブレットたち

それでは、まず2017年以前から利用を続けているPC/タブレットたちを振り返ります。

[1] Panasonic Let’s note RZ6 (Panasonic)

Let's note RZ6 背面
端末使用期間;2016/11/10-2018/4/3
2016年に購入したLet’s note RZ6は、手頃な大きさでかなり役立っていました。
特に、SIMスロット搭載していますので、そこにdocomo with適用SIMを挿して格安で使っています。
出先で使うのも便利すぎます。

YouTube Live生放送など、動画系のパワーを使う処理は流石に苦手なようで、他のPCに乗り換えてしまったのですが…
動画やってなかったらもっと使い続けていたと思います。

いろいろカスタマイズしてますので、見てみてくださいね!

Let's note, 2017年秋冬モデル発表!XZ6, RZ6, SX6, LX6の4モデル構成。おすすめはRZ6!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Let's noteが2017年秋冬モデルを発表しました。基本的には、夏モデルまでと同じラインナップです。やっぱりおすすめは、私も使用しているLet's note RZ6ですね。
【Let's note神戸工場見学会】個人向けに初公開!最高品質を追求する4つの理由
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。My Let's Clubという、Let's noteファン(レッツラー)向けのパナソニック公式ファングループがあります。実は昨年秋の発足時から加入していたのですが、ファンミーティング...

[2]iPad Pro 9.7インチ(Apple/docomo)

2016年末-2017年始のドコモオンラインショップの特売安売りで買いました!
6月にJISキーボードが発売になってから、iPad Proの利用価値は格段に向上しています。

【iPad Pro 9.7にiOS11】JIS配列Smart Keyboardも記号含めフルで使える!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。iPad Pro 9.7インチ(第一世代)にiOS11の開発版をインストールしてみました!これはいいですね。iPadには最高のOSかも。

仕事しながらちょっと動画を見たり、テレビを見たり…みたいな時にも使えます。
外出先でメモを取るときにもiPad ProSmart Keyboard(日本語JIS配列)Apple pencilを使えます。

主力は2018年11月に発売したiPad Pro 11インチに譲ってしまいましたが、今でも動画の生配信のポン出しだったり、意外と活躍しています。
3.5mmヘッドホンジャックは偉大です。

非常に素晴らしい機器だと思っています。

iPad ProとApple Pencilの組み合わせは、書き心地はいいのだが…気になるところ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。iPad Pro(9.7インチ)とApple Pencilの組み合わせを、2017年1月初頭のドコモオンラインショップのセールで購入し、5か月がたちます。使ってきていいところ、気になる...

[3]デジタルペーパーDPT-RP1(Sony)


端末使用期間:2017/6/5-現在
デジタルペーパーの破壊力は高すぎます。
いままでApple Pencilを使ってきましたがあまり書き心地に満足できず、DPT-RP1を期待していました。
最近では、FM東広島でラジオのレジュメを書いたりするときに、DPT-RP1を愛用しています。

【DPT-RP1 1年レビュー】1年使って感じる、デジタルペーパーの完成度と安定感[DPT-CP1]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。SonyのデジタルペーパーDPT-RP1を導入して、1年が経ちます。他のE-ink搭載端末やペン対応PCなどと併用したりもしていますが、かなり安定感のある使いやすさと機動性に、非常に満...

2018年に買ったPC・タブレットたち

つぎに、2018年に買ったPC・タブレットを振り返ります。

[4]Galaxy Book 10.6(Samsung)


端末購入日時:2018/1/30

Galaxy Note8のSペンの書き心地が良かったので、もっと広い画面で書きまくりたい!という純粋な思いでGalaxy Book 10.6を買うことにしました。
アメリカのAmazonからの輸入で安く買えました。

結構使いやすく、携帯性も抜群です。

【Galaxy Book 10.6 開封レビュー】SペンとWindowsのコンビが最高!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Galaxy Book 10.6を購入しました!コスパが絶大で、持ち運び用PCとして最適です。早速、開封の儀を執り行います。

[5]Notebook 9 Pen(Samsung)


端末使用期間;2018/4/2-現在

Galaxy Book 10.6を買ったばかりで少し迷いましたが…
Let’s note RZ6でYouTube Live生放送をやると途中で止まることが多くなったこともあり、スペックを上げる、かつお手頃なPCをさがしていたところ、Notebook 9 Penに行き着きました。
Core i7-8550Uと第8世代の最新CPUを搭載し、RAM 8GB、SSD 256GBと十分なスペック、Sペンも使えて1300ドルとお手頃だったのでアメリカのAmazonで購入しました。
かなり満足で、現在に至るまで使い続けています。
メインPCを海外から買うというのはすこーし抵抗があったのですが、1年使って買ってよかったと心の底から思っています。

Galaxy NoteのSペンの書き心地をPCでも…Notebook 9 Penを1年使ったけど最強だった【ベストバイガジェット2018】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。毎年参加したいと思っていた、GeekDays主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2018」に初参加します。今年も数多くのガジェットを買いましたが、その...
Galaxy Note8, Galaxy Book, Notebook 9 Pen, STAEDTLER Noris DigitalのSペン徹底比較!
こんにちは、ペンガジェッターのMATTU(@sunmattu)です。これまで、iPadとApple Pencil, DPT-RP1, Surfaceシリーズなどたくさんのペンガジェットを書き比べてきました。その中でも、最も機動性と書き...

[6]BOOX Note 10.6(Onyx)


端末購入日時;2018年5月11日

デジタルペーパーはDPT-RP1を主に使っていましたが、どうしても「手書きメモをクラウドと同期させたい」という衝動に駆られます。
EvernoteやDropboxとリアルタイム同期できるBOOX Note 10.3は頼れる味方です。
バージョンアップに従ってだんだんグレードアップしていて、使いやすくなっているのが面白いですね。

BOOX note Plus発売!アップグレードされたBOOX Noteを改めてレビューしてみる
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。BOOX Note PlusがSKT社から12/25に発売されています。私がBOOX Noteを購入したのは5月の発売日でしたが、当時とはソフトウェアも大きく変わっています。改めてレ...

[7]iPad Pro 11インチ Wi-Fiモデル(Apple)


端末使用期間;2018年11月8日-現在

ベゼルレスなiPad Proをずっとずっとずーっと待っていたわけですが、ようやく出てくれました。
iPhone XS Max A2104を買ってしまったので迷いましたが、買ってよかったと思います。
duet displayを使って、Notebook 9 Penのサブディスプレイとして使うことも多いです。

【iPad Pro 11インチレビュー】新しいApple Pencil(第2世代)は使い勝手大幅に向上!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。2018年版のiPad Pro 11インチ・12.9インチが発売されています。iPad Proもフルモデルチェンジされていて、様々なところが改良されています。その中でもとりわけ注目...

デスクトップPCがほしいんだけど…

デスクトップPCがほしいですね…仕事していると結構ノートPCは場所とっちゃうので…
mac miniがほしいんですが…PayPay祭りを逃した今、買う見込みはありません…

というわけで、7つのPC・タブレットを使ってきました。
スマホに比べると買い換える頻度は少なかったりしますが、かなり満足できました。

やっぱりPCは男の浪漫。こだわり続けたいですね。

PC・Tablet
アバター

ペンガジェッター。ペン入力のスマホ・PCに関しては、右に出る者はいないとか。
陸マイラーで、1年間に貯めたマイルは25万マイルを超えるポイントヲタクでもあります。
また、音楽も大好きで、作曲も手がけております。
広島から、あなたの物欲を刺激する「コレはおススメ!」という情報をどんどん発信しています!

詳細なプロフィール・お問い合わせ・お仕事依頼はこちらから!

MATTUをフォローする
MATTUをフォローする
MATTU SQUARE

コメント