※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【Galaxy S20 Ultra 】2週間使って感じた絶妙な使いやすさ!!これは名機かも

Galaxy S20

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Galaxy S20が日本でも早めに発売されますが、Galaxy S20 Ultraを2週間使っています。
Galaxyシリーズとしては初めての20:9対応ディスプレイであったり、画面が美しかったり、いろいろな使い勝手が素晴らしく、スマホの出来としては非常に素晴らしいと思います。

今回は、Galaxy S20やGalaxy S20+にも通じる、Galaxy S20 Ultraを2週間使って感じた「使いやすさ」という点でよかったこと・悪かったことをまとめます。

※海外版をいち早く入手したリスナーのDboyさんに、端末を2週間ほどお貸しいただきました。

項目Galaxy S20 5G
SC-51A
(NTTドコモ)
Galaxy S20 5G
SC-51A
(ahamo)
Galaxy S21 5G
SC-51B
(NTTドコモ)
Galaxy S21 5G
SC-51B
(au)
MNP契約57,200円
(▲22,000)
57,200円99,792円80,010円
(▲22,000)
新規契約79,200円
+20,000pt還元
(実質59,200円)
57,200円99,792円91,010円
(▲11,000)
機種変更
契約変更
68,200円
(▲11,000)
68,200円99,792円102,010円
+5,500円CB
(実質96,510円)

スポンサーリンク

Galaxy S20シリーズのディスプレイ、かなりすごい!!

Galaxy S20シリーズの、スペック的にわかりやすい進化はカメラなのですが…
Galaxy Note10+をメインで使っている私が、2週間使って最もすごいと思ったポイントは「ディスプレイ」です。

息をのむほど美しいディスプレイ

電源をつけて初めて感じたのは「ディスプレイの美しさ」です。
経験的には、ディスプレイの美しさってだいたい1週間ぐらい使うと忘れてしまう、というか、慣れてしまうんですが……。
Galaxy S20シリーズは違いました。

これはロック画面に初期設定されているライブ壁紙ですが、ものすごくきれいです。
特に動きのある動画などで威力を発揮します。
リフレッシュレート120Hzが影響しているかどうかはわかりませんが…

20:9の縦横比で、マルチウィンドウをより使いやすく!!

Galaxy S20シリーズはすべてのモデルで、20:9の縦横比を実現しています。
2画面表示のマルチウィンドウも使いやすくなっていますよ!

動画とこのブログのClear View Coverの記事を分割表示してみました。

下側のブラウザの表示領域は、19:9のGalaxy Note10+がもっとも狭いのがわかります。
Xperia 1Galaxy S20 Ultraの表示スペースは変わらないように見えますが、Xperia 1のほうがフォントの関係で改行が多いせいで1行分+最下部のスペース分表示領域が広くなっています。

とはいえ、19:9と20:9ではだいぶ違うように感じますが、20:9と21:9はそこまで使い勝手が変わらない感じがしています。
Galaxy S20シリーズの20:9の採用は、結構理にかなっているようにも思えます。


Galaxyシリーズならできる、マルチウィンドウ+ポップアップの3画面表示も、Galaxy S20シリーズでも健在。
ポップアップウインドウはフローティングアイコンの表示に最小化もできるので、これはこれで便利です。

画面内指紋認証のスピードがびっくりするぐらい速い!!

開封レビューの時にも書きましたが、Galaxy S20 Ultraの画面内指紋認証のスピードが凄すぎます。
YouTube Liveでも解説しているので、ご覧ください(指紋認証のシーンから再生されます)

Galaxy Note10+では認証後にエフェクトののち解除。
認証も度々失敗することがあったのですが…

Galaxy S20 Ultraは爆速で、2週間使っていても認証失敗したことは今までありません。

同じ方式の指紋認証を搭載しているはずなのですが、ここまでスピードが上がっているのはものすごいことですね。

画面のエッジがかなり抑えられていて、操作しやすい!!

Galaxy S20シリーズは画面のエッジがかなり抑えられています。

エッジディスプレイの先駆者であったGalaxyシリーズでまさかエッジを抑えるアプローチをとるとは意外でした。

ただし、非常に使いやすいです。
私はエッジがあまり好きではありませんでした、
意外とエッジ部分を操作しなければならないシーンが多いのが現実。

やっぱりフラットに近いディスプレイは使いやすいですね。

純正ケース「Clear View Cover」がおしゃれで使いやすい!!

Galaxyならではのもう一つの魅力は、純正ケースがおしゃれなこと。

Galaxyシリーズで定番なのが「Clear View Cover」です。

Galaxy S20シリーズでもリリースされており、使いやすくおしゃれに仕上がっています。
こちらも、使っておりますが非常に便利。
ケースをつけておきながら、時刻を常時表示もできるのはありがたいですね。

詳しくは、「Galaxy S20シリーズを買ったらつけたい!!小窓が便利なClear View Coverレビュー!!」をご覧ください。

Galaxy S20シリーズを買ったらつけたい!!小窓が便利なClear View Coverレビュー!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy S20がついに発売されますね!! 私もGalaxy S20 Ultraを試用していますが、ディスプレイが息をのむほど美しく気に入っています。 このGalaxy S20シリーズ...

また、LEDでおしゃれに通知してくれる、LED View CoverもGalaxy S20シリーズ向けにもリリースされています。

Galaxy Note10+を買ったらつけたい!! おしゃれな純正LED View Cover (LED Wallet Cover)レビュー!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy Note10+を買ったら、一緒に買ってつけてほしいカバーがあります。 メーカー純正ケースの「LED View Cover」です! ものすごくおしゃれなんです!

純粋に「スマホを使う操作性」という視点では、かなり満足

Galaxy S20シリーズは角が丸みを帯びていて、持ちやすいというメリットもあります。
20:9の縦横比が端末の横幅を抑え、適度に文字入力しやすい、絶妙なラインに持っていっていることもわかります。

Galaxy S20 Ultra独自の感想としては「重い」です。
やはり、本体だけで220g。ケース込みで273gというのは、重いですね…
ただ6.9インチの大画面は、写真や動画を見るには非常に迫力があり、没入感を楽しむこともできます。

同じ操作感で6.2インチのGalaxy S20を使えると、世界が変わりそう。
163gと軽く、手のひらに収まりやすい6.2インチでも使ってみたいと感じました。

ぜひ、操作性がさらに上がったGalaxy S20で快適なスマホライフを堪能してみてください!!

次回は、Galaxy S20 Ultraのカメラ周りをレビューしていきます。

【Galaxy S20 Ultra】カメラレビュー!!遠くまできれいに撮れるカメラ, 弱点はやっぱりピント…
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Galaxy S20シリーズはカメラにかなり力が入っています。 スペックシートでは「1億画素」「光学10倍ズーム」(Galaxy S20やGalaxy S20+では「光学3倍」)というよう...