6 Shares

[2017年を振り返る]2017年に使ったモバイルデバイスを振り返る!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2017年も残すところあとわずかになりました。
毎年恒例ですが、今年も元気に振り返って行きたいと思います!
今回は、2017年に使ったスマートフォン・タブレットを振り返ります。

2017年まで使い続けてきたスマートフォンたち

まずは、2016年以前から使い続けてきた端末たちです。

[1] iPad mini 4(apple/docomo)


端末使用期間:2015/9/25-現在
意外とiPadって使うチャンスが少なくて、忘れたころに使うっていう感じが多いです。
現在は、妻の専属タブレットになっています。たまに私も使いますが…

[2] iPhone 7 Plus(docomo/apple/ゴールド)


iPhone 7 Plus端末使用期間:2016/09/18-2017/6/1
iPhone 7 Plusのほうは私のメイン回線として、9月18日の発売日直後に入手し、その後9か月半使用し続けました。
使いつづけて、まあ不満も多少はありますがほぼ満足して使えています。

特にApple Pay。Suicaへのチャージが複数のクレジットカードから選べるというのは、いままでのモバイルSuicaにはなく、私は多用しています。



あんなにXperianだった私が、9カ月もiPhoneを使い続けられたのは、自分でもびっくりしています。

ちなみに、iPhone Xは買いませんでした。

[3] AQUOS ケータイ SH-01J (SHARP/docomo)


端末使用期間:2016/10/21-2017/2/24

ガラホはたまりません。ガラホこそ真のスマホだと思っています。
ガラホをいかにカスタマイズするかが、大事ですね!

[4] Fossil TOWNSMAN ME3084(Fossil)


端末使用期間:2016/10/22-現在
厳密には、というか全然スマートウォッチではないのですが、素晴らしき機械式時計だったため買ってしまいました。
最近はスマートウォッチと併用して使っています。

[5] Panasonic Let’s note RZ6 (Panasonic)

Let's note RZ6 背面
昨年購入したLet’s note RZ6は、1年を超えても完全に愛機として活用しています。
特に、SIMスロット搭載していますので、そこにdocomo with適用SIMを挿して格安で使っています。
出先で使うのも便利すぎます。
いろいろカスタマイズしてますので、見てみてくださいね!

[6]Pebble 2 + Heart Rate(Pebble)


端末使用期間:2016/12/20-2017/9
上の写真の右側の方です。
Pebble 2 + Heart Rateは軽くて使い心地いいんですが、サポート終了はやっぱり寂しいですね…

今年新しく買ったモバイルデバイスたち!

[7]iPad Pro 9.7インチ(Apple/docomo)

2016年末-2017年始のドコモオンラインショップの特売安売りで買いました!
6月にJISキーボードが発売になってから、iPad Proの利用価値は格段に向上しています。


仕事しながらちょっと動画を見たり、テレビを見たり…みたいな時にも使えます。
外出先でメモを取るときにもiPad ProSmart Keyboard(日本語JIS配列)Apple pencilを使えます。

非常に素晴らしい機器だと思っています。

[8]TORQUE X01(KYF33/au/京セラ)


端末使用期間:2017/2/24-現在
TORQUE X01の反響は非常に大きかったです。


私も一時期メイン利用するなど、ずっと使い続けてきましたが、非常に使い心地良かったです。

[9]Xperia XZ Premium(G8142/SONY)


端末使用期間:2017/6/1-9/20
Xperia XZ Premiumは,今までのXperia端末と違って非常にサクサク、カメラもきれいで使い心地が良かったです。
Galaxy Note8を購入するために売ってしまいましたが、非常にいい機種でした。今でもお勧めします!


[10]デジタルペーパーDPT-RP1(Sony)


端末使用期間:2017/6/5-現在
デジタルペーパーの破壊力は高すぎます。
いままでApple Pencilを使ってきましたがあまり書き心地に満足できず、DPT-RP1を期待していました。
現に、買ってから半年間使ってきていますが、非常に使い心地がよすぎます。
書き味もさることながら、書いた後の文書の共有など、もう酷使しまくってます!

[11]GPD Pocket(GPD)


端末購入日時:2017/7/20
VAIO Pを使っていた身としては、GPD Pocketは非常に魅力的で、私も購入しました。
一応、適度に使っていますが…もともとLet’s note RZ6がモバイルに最適すぎて、あんまり出番が…(汗

[12]Galaxy Note8(SM-N950FD/SAMSUNG)


端末使用期間:2017/9/20-現在
昨年Galaxy Note7が発売中止になってから、Galaxy S8もスルーして、ずっと、ずっと、ずっと待っていました。
待ちに待ったGalaxy Note8のグローバル発表(8/24)から、いち早く手に入れたいと、トラブルもありながら何とか手に入れられました。



その後、日本でも10/27に発売開始になりました!

自分にとって、Galaxy Note8は忘れられない端末になりました。

[14]Apple watch series 3 セルラーモデル(apple/docomo)


端末使用期間:2017/9/22-現在
同じ電話番号で複数の端末で着信できる機器としては、最初のモデルだと思います。
もちろん、Galaxy note8(android)apple watchの組み合わせでも着信できます。


私は、Apple watchをネックレスにして使用しています。
Suicaで改札を抜けるときも、ちょっとかがむだけで通れますから、便利ですよ!

[15]ZeTime(MyKronoz)


端末購入日時:2017/11/3
機械式の針が付いたスマートウォッチとして、私は非常に注目していたZeTimeです。
使っていて、電池持ちもよく、いいスマートウォッチだなと改めて思います。
ただ、私のZeTimeは初期不良なのか、再起動を繰り返す時が度々あります。
それがなければ最高なんだけどなぁ…

[16]AQUOS sense SH-01K(docomo/SHARP)


端末購入日時:2017/11/10
docomo with回線を作りたいために、購入した端末です。
ファーストインプレッションではかなり使い勝手もよく、評判の高いモデルになっています。
auやUQなど、ほかのキャリアからも発売されているリーズナブルな端末で、結構他に使われている皆さんも満足度は高そう。

[17]WF-1000X(Sony)


端末購入日時:2017/12/8
ここにきてイヤホンの登場です。
今年買った最後の端末は、10月に発売済の完全無線ノイズキャンセリングイヤホン、WF-1000Xです。
今までイヤホンとしては、無線といいながら左右はケーブルでつながれていたものが多かった中、左右のケーブルもなくなるイヤホンが各社から続々と登場しているのがトレンドだったといえるでしょう。
アップデート後は音質も良くなり、音の途切れもかなり解消されました。
普通に使えます。

皆さんは何機種買いましたか?

イヤホンやスマートウォッチも若干混ぜてしまいましたが、今年使った機種は17機種。
今年買った機種は11機種になりました。

皆さんは何機種買ったでしょうか?ぜひ、振り返ってみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で