こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。
Galaxy Note10+を購入しまして、Sペン・DeX for PCなどいろいろな視点でレビューしています。
Galaxy Note10+
4眼カメラの対抗といえば、HUAWEI P30 Pro。
カメラの画質最高峰を競う2者の、画作りの違いはどうでしょうか?
Galaxy Note10, Galaxy Note10+に搭載しているカメラ
Galaxy Note10
メインカメラ
メインカメラは、

となっています。
カメラの評価指標であるDxOMarkでは113点と、2019年9月1日時点で世界トップです。
※5G版とLTE版でカメラの仕様は同一です。
田んぼで撮った写真で簡単に比較してあげると…
広角カメラ(1倍)
望遠カメラ(光学2倍)
超広角カメラ
若干のひずみ出ていますが、ひずみ補正できるオプションを設定可能です。
フロントカメラ
フロントカメラは10MP f/2.2のデュアルピクセルAFが搭載されています。
DxOMarkのフロントカメラ部門でも99点と、2019年9月1日時点で世界トップです。
対抗馬は、やっぱりHUAWEI P30 Pro?
非常に互角の戦いをしているのが、HUAWEI P30 Proです。
HUAWEI P30 ProもメインカメラはLEICAブランドを冠していることもあり、非常に美しい写真が撮れます。
特に人物入りのポートレート写真は非常に美しい印象。
DxOMarkでも互角の戦いをしているGalaxy Note10+
Galaxy Note10+とHUAWEI P30 Proの特性・画作りの違いを徹底比較
シーンごとに写真を比べてみましょう。
Galaxy Note10+
画作りの比較として参考にしてください。
木のある風景
いつもの木のある風景ですが、すこし工事が入ってしまい……。
若干残念ですが撮り比べてみました。
同じ風景だとは思えないぐらい、見事に異なっています。
Galaxyシリーズのカメラは、特に緑や青が映えるので、非常に生き生きとした写真が撮れます。
田んぼ
田んぼは稲穂の黄色と葉の緑のコントラストがきれいです。
実際の天気は、正直2つの間ぐらい、気持ちHUAWEI P30 Proのほうが近いかな、くらいの感じです。
Galaxy Note10+
Xperia 1とiPhone XS Maxと比較しても、HUAWEI P30 Proはちょっと黄色より緑のほうが強い印象がありますね。
マクロ撮影
田んぼは稲穂の黄色と葉の緑のコントラストがきれいです。
HUAWEI P30 Proはなぜか黄色く補正されているのが気になります。
花と鼻緒上の葉っぱがだいたいカメラから同じ距離だったので、なぜかボケてるHUAWEI P30 Pro…
真ん中にある被写体以外は、基本ぼかそうとする気持ちがちょっと見え隠れします…
他の3枚は、色の味付けは結構似ている印象。
室内での撮影(1)人物
次は、室内で人物を撮ります。
モデルは、いつもラジオで一緒にしゃべっている森新太郎さん(@morishininhh)です。
HUAWEI P30 Proは、自動的に背景をぼかしてくれるので、人物撮影の時は非常に映えます。
顔と同じ深さにある左手のマイクも、ぼけずにちゃんとピントが合っているのがラジオパーソナリティ的にはうれしいポイント。
後ろのオレンジ色の扉は、HUAWEI P30 Proのほうが強いですね。
HUAWEI P30 Proはシーン認識に合わせて露骨に色を変えてくるのでカメラの特性とは言いづらいですが……。
Galaxy Note10+
こう見てみると、Galaxy Note10+
明るさが少し違うくらいで…
Galaxy Note10+は写真も動画もボケ感のある「ライブフォーカス」を撮影できる!!
なお、Galaxy Note10+
「ライブフォーカス」モードで撮影した写真は、あとからボケ感を調整することが可能。
ボケ感は、ぼかし・大きな円・回転・ズーム・カラーポイント(白黒のぼかし)の5種類から、それぞれ7段階のぼかしを適用できます。
さらに、動画でも背景ボケを楽しめます。
「ライブフォーカス動画」モードで動画を撮影すると、背景がボケた動画を撮ることができます。
ライブフォーカス動画モードでは、あとでぼかしを調節することはできないので、撮影前にボケをしっかり調整してから撮影しましょう。
室内での撮影(2)ペット
つぎは、室内で動くペットの撮影をします。
できるだけ動かないときを狙いましたが、画角のズレはご容赦ください。
Galaxy Note10+
HUAWEI P30 Proは、暗めに撮れるためか細部が若干つぶれます。これ、HUAWEI P30 Pro購入当初からずっと気になっていたことでもあるのですが…
被写体をとらえると周りをぼかそうとするのがHUAWEI P30 Proの特性でもあります。
ちゃんと狙い通りぼければいいのですが、そうでないとちょっとしんどいかも。
Galaxy Note10+
後ろの青いインコにも着目してみてください。
一番ボケが少ないのはGalaxy Note10+
後ろをよりぼかしたいときは、「ライブフォーカス」モードに変更して撮影しましょう。
フード(ケーキ)
最後に、ケーキを撮影しました。